積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

一歳9ヶ月の男の子の発達について

person 10歳未満/男性 -

一歳9ヶ月の息子について質問させてください 先日一歳半検診がありました。 結果は2歳まで様子見となりました。 現在息子は発語はありません。 ママやパパと発声はできますが意味として発言してはいないと思います。 喃語はずっとあります。 呼べば振り返ります。(テレビやおもちゃに熱中していれば何回か呼ばないと振り返らないときも) 悪戯などを見かけて私が、あ😡などと言うと気まずい表情をして手を止めて 元に戻そうとします、ダメといえばやめます。 パパに渡してきて。 あれ持ってきてなどはできたりします。 外出先では駐車場では車から降りたら必ず手を繋ぐを守ってくれます。 積み木もたくさん積めるし 輪投げやバスケット、おもちゃの遊び方もスムーズに理解できます 私と一緒に遊ぼうと誘ってもくれます バイバイパチパチなどもしてくれます 夜も良く眠りよく笑い目も合います ぐずっても気持ちの切り替えはできる方かなと思います。 おもちゃも気に入れば繰り返し遊びますが極端に無限に繰り返すほどではないかとおもいます。 一方で気になるのが 本を読んであげても大人しく聞けずページを無理矢理めくりたがる 最近外出時にぺたんと座り込む(思い通りにならない)イヤイヤ期かもしれないですが。 発語がない。 多少指差しもしますが指差しよりクレーンや手を引いて連れて行こうとしがち コロナ禍に生まれ非接触で育ったせいか一歳半頃までは場所見知り人見知りが酷くて両親と私の母親の3人以外には懐かず必ず泣いていました。(保育園にたまに行くようになり少し緩和されたように感じます) わんわんどれ?など識別して指差しはできません。 目鼻口はどれ?等指差して知らせる系はできません 一歳半検診では人見知り場所見知りもして普段できる積み木も積めず指示もきけず要観察になりました。 息子は自閉症や発達障害の傾向にあるのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳9ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月になったばかりの息子の発達のことで相談をお願いします。⒈共感の指差しがない。欲求の指差しはするが、人差し指ではなく手がグーの事が多い。絵本などでワンワンどれ?と聞いても指をささない。逆にこちらがこれ何?と犬を差すと「ワンワン」と答える。⒉意味のある単語も少しずつ増えている一方、物を渡して「どうぞ」と言うことが前はできたのにしなくなった。パパママも言うが、呼びかけるような使い方がほとんどなく、私を指差してこれ誰?と聞くと「ママ」と言う程度。⒊積み木を積めない。私の手を取って積み木を積ませ(クレーン現象?)自分で崩して喜ぶ。⒋足でこぐ車のおもちゃに乗れない。座って足を動かすと車が動くということに気づいていない様子。⒌ゴミポイして、おすわりしてなどは従うが、わかっていないと感じることもまだ多い。⒍ドアの開け閉めが好き。ただその時に1人で遊ぶのではなく、私をドアの外に出してバイバイと言って閉めたり、逆に開けて「いた〜」というような遊び方をする。以上のことが気になる点です。一方で、目が合いずらいと感じたことはありませんし、表情豊かで母親への愛情も強いです。楽しいことがあれば大笑いして、私の目を見て抱きついてきますし、他の人に会ってもじっと目を見て、慣れてくればおもちゃを渡したり、一緒に遊ぼうという感じで手を引いたりします。このように対人面で心配になったことはありませんし、育てにくいと感じたこともありませんが、発達障害の子の特徴などに当てはまることも多く感じます。ちなみに1歳半検診の時は、特に何も言われなかったのですが、指差しできないことが気になり自分から相談しました。現時点では何とも言えないので様子をみましょうというだけでした。今の息子の発達具合は、専門医を受診した方がいいレベルでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達状況について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がおり、発達状況についてご相談させてください。 気になる点は ・発語が ママ 電車 のみ ・応答の指差しをしない  1歳過ぎに、電車やママ、どーぞ、お茶 等の言葉が出ていたのですが、1歳2ヶ月で保育園に入ってから、何も話さなくなってしまいました。ただ、2週間程前からリズムも掴め、保育園でお昼寝なども出来るようになり、明らかに保育園に慣れ始めたあたりから、またママや電車(以前より不明瞭ですが)が出るようにはなりました。 ただ、もうすぐ1歳半検診を前に、色々調べていると、かなり言葉は少なく、また応答の指差しが出ていない事で、心配になってきました。 出来ているのは ・模倣 なんでも真似します。イヤホンを耳に入れたり、私が犬の体を拭いていると、タオルを持ってきて拭こうとしたり、他にも色々します。 ・子供に興味がある 保育園で泣いている子がいると、頭をなぜたり、背中をトントンしたり、また年上の子が遊んでる様子を見て、一緒に真似して遊んだりしている様です。 ・積み木 積み木は5〜6個積め、積めると自分で拍手をしています。 ・指差し 興味や要求、あれ見て!と言った感じの指差しは頻繁にしています。 また、保育園に入ってから、宇宙語?の様なものも出なくなっていましたが、最近よく話し、保育園でも泣いてる子に宇宙語で一生懸命話しかけたりはしているようです。 ただ、私からすると指示が通りにくいかなぁ?という印象です。あんよあげてとか、絵本取ってきな等はそれぞれ反応しますが、本当にそれに応えているのかなぁ…と。保育園の先生は分かってると思う言っていましたが… 1歳5ヶ月で、この状況はかなり遅れているのでしょうか。1歳半で通常、何語ぐらい話せていて、何が出来ているのがいいのか、教えて頂きたいです。 まとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)