筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

全身のピクつき(筋痙攣)が長期治りません

person 30代/女性 - 解決済み

1年程前から原因不明の全身の筋肉のピクつき(特に両足の裏がひどい)筋痙攣が続いています。全身ピクピクと常に持続したまま止まりません。間が空いても数秒〜十数秒くらいに一回は体のどこかがピクつきます。ピクつきの強さもビクビクと強い時もあれば弱くもあり色々です。足から頭、顔面どこにでも起きます。ひどいと同じ箇所が何日もピクつき続け、その部分の筋肉痛や持続的な筋肉のつりがおきます。病院は脳神経内科外科、整形外科、心療内科、あらゆる科へ行きましたが原因不明。内臓エコー、肩腰CT、血液や脳と脊椎MRIなども詳細に調べましたが異常がなく、今現在体重減少もなし。握力数値、医師による筋肉の強さの検査、ハンマーで反射を調べる検査も変化なし。筋肉の痩せもなし。バビンスキー反射?と言われる特殊な反応もなし。舌の震えや神経検査も全て異常なし。何も1年前と比べ異常がない為、引き続き筋電図を測る必要も無しの判断です。薬もてんかん薬や抗痙攣作用がある安定剤、筋弛緩薬、漢方、ビタミン等色々処方されましたが、効き目無し。整体マッサージなども効果なし。24時間持続している為てんかんも否定されました。ピクつきとは別ですが一年前に精神的に大きなショックがあり、その際にビクン!と驚くような大きな痙攣が起きるようになりました(こちらは時間経過で、現在は徐々に収まってきています)。また、1年以上耳鳴りもあります。神経内科では筋力低下などがない為、原因不明。心療内科でも1年以上ピクついてるのは、余り見ない症例で、ストレスとは違うと思うが原因不明と言われています。筋肉の難病であれば今頃歩けていませんよと神経内科から言われ、ピクつきの動画を撮影して見せても軽いミオキミアの診断。やはりalsの心配もしてしまいますが違うのでしょうか?ピクつきの原因と治し方、ピクつきを研究&詳しい病院や医師がいましたら教えて下さい。お願い致します

4人の医師が回答

長年続いてる背中痛と3ヶ月位前から左腕・左手しびれ

person 40代/男性 -

10年以上前から肩、背中と筋肉痛のような痛みがあり、筋肉が絶えず張っている状態です。 労作時痛のような感じですが、どこが痛いのか、ポイントが今ひとつはっきりせず、前屈をした状態で、腕を片方ずつ地面伸ばすと痛さが増大して、この時は肩甲骨が可動している部分が痛いとある程度ポイントがはっきりしています。キリキリする痛みではありません。強くマッサージを受けたような痛さです。 肩や背中のマッサージなどをすると若干緩和されますが、痛さはずっと続いています。ペインクリニックでブロック注射を受けると緩和される事もありましたが、しばらくすると元に戻ります。 ここ3ヶ月くらい前から、頭を左側に傾けると、二の腕と手のひらに引っ張られるようなしびれを感じ、二の腕に関しては傾ける角度を大きくすると、筋肉がピクピクと勝手に動きます。 このような症状ですが、どのような領域の科でどの様に伝ええれば医師に分かってもらえますでしょうか? あと、上記の文面から可能性がある原因は何でしょうか? 文面わかり辛く申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

1週間前から倦怠感、両腕のだるさ、関節痛、筋肉痛の症状があります。

person 30代/女性 -

半年前から全身の筋肉がピクピクしていて受診はせず様子を見ていました。数ヶ月前から倦怠感はあったんですが、1週間前から倦怠感が強く、特に朝が酷くて起き上がるのが大変です。両手の関節痛・だるさがあり、荷物を持ったり両腕をあげるのが困難に感じるようになりました。視力も低下していて運転する時だけメガネをかけていましたが、常につけていないと生活に支障が出ます。両目が重苦しい感じまします。昨日からは運動をした覚えがないのに両足の筋肉痛があります。頭痛も酷くて頓服でカロナールを内服しています。飲めば頭痛は落ち着いてきますが、関節痛や筋肉痛には効いている様子はありません。元々ancaが高値で血管炎の疑いがあり、定期的に膠原病内科を受診していますが、血管炎が発症したんじゃないかと不安です。次回受診まで1ヶ月ほどあります。ただ最近資格勉強のために睡眠時間を削ったり、仕事の休憩中も勉強しているので、疲れているだけなのかなとも思います…考えられる疾患や原因はありますか?また、膠原病内科の写真を早めたほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

リフレックス(ミルタザピン)副作用の関節痛について

person 50代/男性 - 解決済み

8/24からリフレックス(ミルタザピン)15mg服用開始して翌朝頭痛や眠気が強すぎた為、翌日から半錠7.5mgで服用中です。 服用翌日8/25か翌々日8/26から、階段を昇る際に左膝がポキッと音が鳴るようになり、8/28整形外科でレントゲン撮影したところ変形性膝関節炎ではなく筋力低下が原因だろうとのことで筋肉リハビリ(尻上げ、脚上げ、散歩等)を行っていますが、9/6には姿勢や動きにより左膝に時々少し痛みを感じるようになり、9/7には右膝も時にポキッと音が鳴るようになり、その後に姿勢や動きにより時々少し痛みを感じるようになりました。 リフレックス服用開始して短期間に生じた関節音や痛みは、リフレックスの副作用の関節痛(1~5%未満)なのでしょうか?それとも、服用開始後すぐに関節痛が出ることは考えられない(=別の原因)のでしょうか? あと、9/5から左腕の静脈部分がピクピクと脈動するのが見えるようになり、9/11から右手首の静脈部分が少し膨らんでピクピクと脈を打つのが見えるようになったのですが、これもリフレックスの副作用でしょうか?それとも、別の原因でしょうか? なるべく多くの先生からご回答戴ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

40代、四十肩悪化?右半身の違和感と筋肉の付き方

person 40代/女性 - 解決済み

2022年五月から肩が上がらないことに気づき、整形外科で四十肩の診断を受けました。 リハビリを受けていますが、7月頃から右半身に違和感を覚え始めました。 頭(まぶたがピクピク動く、口の周りから頬へかけてジワジワとつっぱる) 首(右肩側のつっぱり、凝り) 肩(上がらない※上げると肩甲骨あたりの筋肉もくっついて上がる、角度120度前後。肩甲骨周りの拘縮) 右腕(二の腕の外旋の痛みと、肘から下がこわばり筋肉が厚みを増したような状態、拘縮?) 右手首(つっぱり、拘縮) 右足(脛あたりのむくみと筋肉が厚みを増したような感じ) 等が現れています。 脳外科にも受信しましたが軽度の頸椎ヘルニアこそあるものの、しびれなどは考えにくいとのこと。(しびれの血液検査は問題なし) 特に朝方は右半身がすべて重いです。リウマチも疑いましたが指関節は今の所問題ありません。(手が全体的にむくむことはあります) 四十肩の悪化なのでしょうか?右側だけに筋肉が増したような状態が出てきて気持ち悪いです。四十肩でそんなことはあるのでしょうか?また四十肩以外に原因が考えられる事はありますか? 仕事で同じ動作を何度もするので癖がついてだるい可能性はありますが、どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)