検索結果:330 件
はじめまして、現在、生後3週間をすぎたくらいでプレドニン5mgを3錠服用していますが、母乳とミルクで育てています。妊娠中に突発性血小板減少紫斑病を発祥し、プレドニンを飲み始めて出産後も飲み続けています。 担当医が薬の1/100程度しか乳児には移行しないとういうことで、母乳をあげているのですが少し目が腫れぼったいように感じます。薬のせいなのでしょうか?遺伝ですか?子供に影響がでるとすればどのようなところに出るのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
アレルギー性紫斑病と診断されました 症状は微熱37度です。ふくらはぎが痛く発症時は歩くのも困難でした又腹痛は一切ありませんでした。質問なんですが 7月23日に発症し、翌日に小児科に行き診断されました。斑点も少なく増えたら又受診して下さいと言われました。その後今日28日迄斑点も増える事無く、薄くなってきました。ふくらはぎの痛みもなくなりました。現在は自宅で安静にしていますが、この安静はいつ頃迄していればいいのでしょうか?子供は動きたくてしょうがない感じです
生後4ヶ月の子供です。 2ヶ月程前から肌の乾燥に悩んでおり、乾燥性湿疹もでてしまうため小児科でステロイド剤(ロコイド)と保湿剤(ヒルドイド)を出してもらい保湿剤を毎日塗っています。 昨日からお腹、背中、肩、首に紫〜茶色の斑点がでており、原因がわかりません。 大きさは1-3ミリ程で出っ張りはなさそうです。 血管性紫斑病なのではと不安です。 明日、病院に連れて行こうと思っているのですが、診療科は皮膚科で大丈夫ですか?
5人の医師が回答
1歳の子どもです。 本日14時に以下の5つの予防接種を行いました。 ・ヒブ ・小児肺炎球菌 ・麻疹・風疹 ・おたふく ・水痘 顔を真っ赤にして大泣きしました。 17時過ぎにふと顔をみると、目の周辺とおでこに赤い点々ができていました。 これはワクチンの副作用でしょうか? それとも大泣きしたことによる影響でしょうか? ワクチンの副作用に血小板減少性紫斑病がおきることがあるとあり心配しております。 様子見で良いのかご教授いただけますと幸いです。
6人の医師が回答
本日、お風呂に入っている時に腕の肘付近にあざがあることに気付きました。 ぶつけた覚えはなく、、 また、貧血を持っておりここ数日ふらつきが1日1回程度あります。(不妊治療をしており数日前に人工授精をしたので、それも関係している?) 4年前に足に数カ所、腕に数カ所あざが複数できた時に血液内科を受診した所、アレルギーの数値が高く、もしかしたらアレルギー性紫斑病かもしれないと言われました。 今回もその症状でしょうか? または、白血病などの重大な病気が隠れているでしょうか? 子どもがいるため、すぐに病院に受診するかとができなく、様子を見ようか迷っています。
2人の医師が回答
5歳の子どもが先日高熱がでて、検査の結果溶連菌に少し反応があったため、抗生剤の処方を1週間していただきました。 飲み始めて3日目程ですが、登園中、右腕に蕁麻疹、体中に少し発疹が出てたようです。溶連菌感染後の紫斑病というのがあると初めて伺ったのですが、どういったものなのでしょうか。また、すぐの受診は必要でしょうか。一応1週間後の尿検査で金曜日に受診予定です。 子ども自身は、高熱の後よく蕁麻疹が出る傾向にあり、下の子が同時期に手足口病になったのでうつった可能性もあります。 抗生剤も一日3回のところ1回分飲み忘れてしまい、何か影響があるか心配です。 まとまらない文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
家族に自己免疫の異常がある者がおり、リウマチ内科で血液検査したところ抗核抗体640倍の検査結果が出ました。診断としては今の所膠原病ではないとのことでしたが、基準値を大きく超えている点や、指先の皮膚の硬化、皮向け、主に肘の辺りの関節痛、倦怠感のため膠原病の可能性が気になり始めました。抗核抗体の異常値と膠原病の発症の関係は、必ずしも発症するとは限らないとも聞きましたが、倦怠感や関節のだるさ、稀に紫斑もでるようになり、膠原病を既に発症している可能性があるのかどうかお尋ねしたいです。また、抗核抗体異常値と婦人科系の病気との相関性も知りたいです。初診時、子供ができ辛くなると聞いた気もします。宜しくお願い致します。
11人の医師が回答
私の母は、血小板減少性紫斑病で更にC型肝炎です。 現在血小板は3万ほどですが、変動するので予断は許さないとお医者さんに言われています。C型肝炎の方は本人曰く、問題はない数値だそうで治療はしていません。血小板の方が深刻なので治療できない、のだそうです。 いくら肝炎の方が深刻でないにしても治療しないなんておかしくないですか? あと、私の子どもに自分のお箸で食べさせるので気になるのですが、やめさせた方がいいですか?血小板がかなり少なく出血しやすいので子どもへの感染が心配です。通常C型肝炎がキスくらいで移らないのは知っていますが、ワクチンもないので気になってしまいます。
海外在住です。先日、子供を出産し、そのあと子供乗せて身体に紫斑が出現し、こちらのサイトでお世話になりました。調べると、出産した病院でビタミンKの筋肉注射1mgを、出産時にしていたようです。ビタミンK筋肉注射は、小児がんや、白血病になる確率が、経口摂取にくらべて やや高いと報告があることに気づきました。きのう、こちらのサイトで、お母さん(私)は心配しすぎの傾向がないですかと指摘され、確かに 認めております。心療内科の受診も考えています。気にしていたら、きりがないですが、ビタミンK筋肉注射に関して、ご意見を聞かせていただければ、幸いです。
保育園に通う1歳1ヶ月の子どもです。 本日手足に細かな湿疹がでました。(保育士からは昨日も手のひらに少しあったとのことでしたが、私は気づきませんでした)またBCGの跡が若干いつもより赤い気がしています。 発熱なく、食欲もあり、元気です。 写真は足だけですが、手のひらも似たような湿疹があります。 小児科を受診したところ手足口病疑いと言われたのですが、湿疹が典型例ではなく、口の中に湿疹はみあたらないとのことでした。 月初めに咳・37℃前半のお熱がみられてましたが、現在は咳は落ち着きました。日中たまに37℃程度の熱があることはありますが、幼児のため様子を見てました。 咳や鼻水が出てることが多く、1歳〜のワクチンはまだ打てていません。 これは手足口病と思ってよいでしょうか? 川崎病や紫斑病、麻疹・風疹など他の疾患は否定的と思ってよいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 330
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療