検索結果:2,785 件
今年の4月に第一子を生みました。 6月に元々の、統合失調症を発病して現在薬を飲んでいます。 夫は第二子も望んでいるので、第二子は薬を服用しながら出産に望むといい、とのかかりつけの精神科の先生の答えでした。 ですが、薬を飲んで赤ちゃんに障害などが出ないかいつも考えています。 統合失調症の薬を飲みながら健康な赤ちゃんは産めるのでしょうか?
5人の医師が回答
47歳女です。統合失調症です。 今月末で退職をしますが、些細なことでイライラし悲しくなったりします。統合失調症が原因でしょうか?それとも違う病気(うつ病や更年期障害)の可能性はありますか?薬飲み忘れがあります。
2人の医師が回答
初めに統合失調症と診断されましたが最近、そうではなく適応障害でないかと言われました。幻聴があったため統合失調症では?との診断でしたがエビリファイを6ミリ飲み1週間程でいっさい幻聴はなくなり今に至ります(5ケ月目)幻覚、妄想は元々ありません。適応障害でも幻聴はあるんでしょうか?嫌でたまらなかったストレスの元の学校を休むようになったため幻聴がなくなったのか?それともやはり統合失調症で薬が効いたため幻聴が治まっただけでしょうか?統合失調症でなくてもあまりに強いストレスがあると幻聴の症状がでたりするものなのでしょうか。
1人の医師が回答
30代統合失調症の娘ですが夜に体がムズムズして寝付けないと言って相談される時があります。 (1)やはり、薬の影響でしょうか?薬は寝る前にルーラン24mg,アキネトン1mg,リスパザール2mgを飲んでいます。他には統合失調症の関連では、昼にルーラン16mg,アキネトン1mg,ワイバックス0.5mgを。又、朝と晩にワイバックスを0.5mg飲んでいます。頓服として稀にリスパザール2mgを飲みます。統合失調症以外では朝に糖尿病の薬をにんでいます (2)薬の影響とした場合、薬を減量したらなくなるでしょうか? (3)ムズムズしている時にそれを緩和する方法はあるでしょうか? 以上です。
4人の医師が回答
統合失調症の場合、高確率で薬物治療となるということですが、状態によって薬物治療を行なわない場合もあるのでしょうか。 また、断薬は可能でしょうか。 統合失調症というと、「一生薬を飲み続ける病気」というイメージしか有りません。 発症予防法なども併せてお伺いしたいです。
12人の医師が回答
今の薬なら統合失調症やうつは、完全に治る病気なんでしょうか? 私は、統合失調症と診断されてから1年薬を、飲んでいます。もう8ヶ月ぐらい症状は、落ち着いていますがこれはもう治ったと思っていいんでしょうか? 薬はあとどれぐらいの期間飲み続ければいいのでしょうか? 主治医の先生は、ただ薬を、飲むように言うだけなのでわからません。病院の先生以外の方は、返信しないで下さいよろしくお願いします。
初めて質問します。ずっと緊張感、焦燥感が続いていて、近所の精神科に行ったら、ロナセンを処方されました。ロナセンを調べたら統合失調症の治療薬とのこと。ロナセンは統合失調症以外の病気には処方されないのでしょうか?先生は病名などをまだおっしゃってません。でも被害妄想がひどく物忘れも激しく会話がとぎれとぎれになります。また独り言も多いです。薬を飲み初めて、頭の何か出てる感がなくなり、気がつくと鼻唄を歌うほど元気になっていて、薬があっているように感じます。私は統合失調症なのでしょうか?
うつ病で心療内科に通院しています。 カウンセリングを受けたり薬を何度かかえて処方してもらっているうちに『セロクエル25mg』と言う薬を処方されました。 医師には「統合失調症に使う薬ですが少ない量で本当に統合失調症の人はたくさんの量を飲みます。あなたは違いますよ。」 と、説明を受けました。 その後、気になって統合失調症の事をネットで調べましたが、幻覚、体を虫がはっている気がする、周りの人にバカにされている、そばにいる他人が話しているのは自分の悪口を言っていると考えているなど まだ担当医師に話していない事なのですが、ネットで調べた症状と似ている部分が多く、自分は統合失調症ではないかと困惑しています。 また、統合失調症の症状の中にもうつ病と似た症状の例も出ているのでよけいに困惑しています。 うつ病と統合失調症との決定的な違いの判断方法があるのでしょうか。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。
7歳の娘が、チックの症状を抑えるため、リスパダールを処方され飲んでいます。症状が抑えられていないだけでなく、日中も眠気がひどいです。薬の本で調べてみたら、このリスパダールは強力な精神安定剤と書いてあり、統合失調症を治す薬でチックを抑えるとは書いてありません。この薬を子供が飲み続けても大丈夫なのでしょうか?因みに統合失調症とは診断されていません。
僕はメンタルの病気になってクリニックに通ってリスパダールを勧められて飲んでるんですが、先生は当時統合失調症になりかけてると言ってました。で、僕の症状を考えみると意思が伝わると思いこんだりとか統合失調症の症状がたまに出ます。で、リスパダールでだいぶ症状落ち着いてますが、先生は疲れたら出るみたいね〜って感じの説明しかされず、なんだか煮えきらないんです。リスパダールってそんなに軽く出してもらえるものなんでしょうか?で、クリニックに通う距離の問題でクリニックを変えたいって言って精神科を言ったら精神科よりかはあなたはクリニックが合ってるよ。と言われました。精神科とクリニックどう違うのでしょうか?で、統合失調症に確定してないからクリニックなんでしょうか?症状軽いからあまり統合失調症の説明とかないのでしょうか?もう3年通ってますが統合失調症の説明受けてないです。で、煮えきらないまま薬飲んでたまに出る妄想を伝えるくらいです。クリニックの先生はあまり本人には説明しないのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2785
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療