検索結果:1,975 件
お尋ねです。 先日人間ドックで会社で勝手に付けたオプションの腫瘍マーカーでAFPが11.2(基準値 〜10)とのことでした…他の腫瘍マーカーは正常でした。また、肝機能も特に問題ありませんでしたし、腹部エコーでも肝臓には問題ないと言われました。 もう一つ指摘されたのが、アミラーゼが180(基準値〜126)です。これについても特に腹痛等の症状はありません。なお腹部エコーでは膵臓がよく見えないとのことです。AFPとアミラーゼ共に今回初めて検査したので前回との比較はできません。検診センターでは紹介状を出すとのことですが、紹介状を出されるほどよろしくない結果なのでしょうか?
3人の医師が回答
腫瘍マーカーCEAがずっと80だったので抗がん剤治療が2週間の間隔から4週間になりましたが今回の検査で腫瘍マーカーが190にまで上昇してしまいました。そのためまた2週間に戻り今後抗がん剤を変える場合もあるそうですが、今回も今までと同じ内容の治療です。前回は肝臓には転移が見られず肺も腫瘍らしきものがほぼわからないぐらい小さくなったと喜んいてそれで抗がん剤治療も2週間から4週間にしたのに今回の検査の結果に心配です。がん細胞が猛威をふるっているのですね。これはどこかへ転移しているのでしょうか。
2人の医師が回答
ラジオ波肝臓焼灼後、抗がん剤服薬、腫瘍マーカーが上昇し続け(上限超)、尿素窒素が下限超、ALP上昇→下降→再上昇(上限超)でした。もう少し抗がん剤を待つべきだったのでしょうか。また、骨転移や肝臓トラブルの可能性があるものの胆管破損或いは閉塞の場合、抗がん剤の投与のみで様子を見ても改善を見込めるのでしょうか。
1人の医師が回答
胆石の疑いでセカンドオピニオンを求めに行き、MRを撮りました。 結果、肝臓・腎臓(左)・すい臓のそれぞれに5ミリののう胞が写っていました。 肝臓、腎臓は問題ないがすい臓は最低でも年に2度の検査が必要といわれました。 診断が難しい事、画像での判断が主流、腫瘍マーカーにもほとんど結果がでないと言われました。 次回の検査まで半年間も待っていて良いのでしょうか?
3月に直腸がんの手術をし7月までTS1を飲んでいました。主治医から、体調もよいですし抗がん剤を休むことになりました。で、今日3週間目に血液検査をすると、肝臓の値と黄疸の値が高く、腫瘍マーカーは問題ありませんでした。抗がん剤は飲まず、まず肝臓の値を治す薬がでました。もしかして、転移とかの前触れでしょうか?はぁ~怖いです。
4人の医師が回答
親戚の叔母の話なのですが、去年の7月に大腸癌で手術して、今年の1月まで抗癌剤の点滴を受けていました。2月からは内服薬に変わっていたのですが、2月に検査した時は腫瘍マーカーの数値が5だったそうです。ですが、最近検査した腫瘍マーカーの数値が27まで上がっていて、再発しているので詳しい検査後に手術と言われました。おそらく、肝臓か肺だとのことでした。 糖尿病もあるのですが、やはり再発の可能性が高いのでしょうか?また、そんな急に上がる事はあるのでしょうか?
健診の腹部超音波検査で、肝血管腫の増大が指摘され、腹部造影CTと腫瘍マーカーで精密検査をしたところ、造影CTでは明らかな肝血管腫で間違いないとのことでしたが、腫瘍マーカーのCA19-9が52と高値でした。お医者様は、造影CT上、肝臓以外にも異常は見られないこと、高値と言っても少しであること、健診で胃カメラと便潜血の検査も受けたばかりであることから、追加の検査は必要ないと思うが、絶対はない、不安なら3か月後に再度マーカーの値を見て、上昇を続けるなら大腸カメラをしてもよい、とおっしゃいましたが、これは妥当ですか。3か月の間に手遅れになったりしますか。 ちなみに胃カメラ、便潜血は毎年受けています。軽い逆流性胃腸炎があるそうです。
大腸ガンからの遠隔転移で肝臓に転移しており、約2年間抗がん剤治療を行ってきました。1週間ほど前から、急に食欲がなくなり、4週間に一度の検査に病院へ行った際、CEAが8,500程度、CA19-9が65,000程度まで上がっていました。赤血球が少ないということで、輸血を行い、2週間後に栄養が取れていないということで、3日~4日間の入院をして点滴をしましょうということになりました。腫瘍マーカーで全て判断できるものではないと思うのですが、腫瘍マーカーが以上に高いので、非常に心配です。余命が近いということでしょうか。やはり転移している場合に腫瘍マーカーは高くなるのでしょうか。
9人の医師が回答
9月上旬に人間ドックをしました。オプション選択したつもりはないのですが結果が返ってきたら腫瘍マーカーの項目が記載されていて、CA19-9が高値で、再検査となっていました。 毎年腹部エコーも受けていて、膵臓は異常なしです。今回も膵臓は異常なしでした。 ただ、胆嚢砲、肝臓の石灰化、胃のポリープなどで一年に一回の経過観察となっています。 腫瘍マーカーを調べたのは初めてのことで、高値でとても不安です。 結果が返却されてすぐに消化器内科でCTと再度腫瘍マーカーの検査をしました。 現在結果待ちです。 腹部エコーではなにもなかったのに癌があるのでしょうか。 ちなみに子宮頸がんの検査は陰性でした。 体がんの検査はしていません。
5人の医師が回答
74歳の父のことで相談があります。 三年前に肺癌になりましたが、早期発見・ピンポイントの照射のみで現在まで転移もなく過ごせました。 ただ、5月中頃の定期診察時に腫瘍マーカーだけが変化を見せ少し上がってると言われており、家族としては心配でしたが、今日の定期診察では、放射線内科・呼吸器内科ともに画像上、何も変化もなく安心できる状況だと言われたそうです。腫瘍マーカーについては、さらに上がっているが何でかなぁと呟くだけで特に何も言われなかったそうです。 ですが、その後に他のことでかかっている(食道動脈瘤・肝硬変)消化器内科に行くと、「腫瘍マーカーが前回よりもさらに上がっているので心配 。4月に大腸・食道・肝臓は調べているので、そこに癌の可能性はない。肺が気になるので肺CTなどの検査を急ぎたく来週します。」と言われたそうです。放射線科・呼吸器内科の見解を伝えたところ、「それなら仕方ない。消化器内科で診るしかないですね。」というだけでした。 ちなみに値は教えて頂けなかったそうですが、腫瘍マーカー以外は何も変化ないとのことです。 この場合、癌の可能性はどれくらいですか?癌だとして腫瘍マーカーだけが上がることはあるのでしょうか?画像に変化がなくても肺癌の再発は考えられますか? 可能な限り、ご教示下さい。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1975
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療