脇の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:7,057 件

体のあちこちに発疹が出ています。

person 30代/女性 - 解決済み

全身に写真のような小さな発疹があります。 特に脇の下(二の腕の裏)や手首、膝の皿・ふくらはぎあたりです。 集中してあるのではなく、虫刺されのように、ポツポツと単独であります。全身で10〜15個くらいでしょうか。 胴体には腹に1,2個あるのみで、あとは腕・脚です。 蚊に刺されたくらいの痒みがあるだけで、痛みはありません。水脹れにはなっていないように思います。 発熱もありません。 発疹はいつからか定かではありませんが、5日前に、庭の草抜きをした後に、手首に同じような小さな発疹が1つあり、痒いなと思った覚えがあります。その時は虫に刺されたのかなと思っていました。 そこから特に一気に発疹が出てきたというわけでもなく、気にしていませんでした。 発疹が全身にあると気付いたのは今日の夕方ことです。 ちなみに、2歳の息子がいますが、腰あたりに同じような発疹が1つだけあって、たまに痒がります。それのみです。 関係ないかもしれませんが、息子は2週間前に原因不明の高熱がありました。4日ほどで完全解熱しました。発疹はありませんでした。 これは何なのでしょうか?水疱瘡ではないかとヒヤヒヤしてきます。 とりあえず、キンカンなどの痒み止めを塗るのでいいでしょうか?

2人の医師が回答

50代女性、腹部の小さなしこりについて何科を受診すればよいか

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。腹部に小さなしこりがあり、何科を受診すればいいか悩んでいます。写真を添付します。 2週間前くらいに、右の乳房の下6cmくらいの位置にあるしこりに気付きました。 大きさは、写真では丸く写っていますが、肉眼では1cm四方のエリアを斜めに走る縦長のしこりに見えます。 また、しこりの周りが影のように黒ずんで見えますが、肉眼ではそのようには見えません。なお、横の黒い丸はイボです。 押しても痛くはありません。猫背で座る癖があるのですが、背中を曲げて腹側がくの字になったときに圧迫されるのか、該当部分が痛いように感じるときはあります。 乳腺外科にかかるには位置が下すぎるかなとも思いますし、皮膚科なのかな?とも思いますが、皮膚というよりは内部の問題なのかなと思うと受診すべき科がわかりません。 かかりつけの内科で毎月腹部の触診をしてもらうので相談してみるつもりですが、消化器が専門の医師なので脇の下の腫れなどを相談しても他の科を受診してみてください、とアドバイスを受けて終わりなので、今回もそうなってしまうのかなと予想しています。 この場合、何科を受診するのが適切でしょうか? また、不明瞭な写真のみになってしまいますが、このしこりは何の病気の可能性があるでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

51歳女性、からだのしびれ 違和感あります

person 50代/女性 -

51歳の女性です。1ヶ月前くらいから腕、肩、首、背中、足のしびれ、痛みと音が気になります。しびれ違和感で目覚めます。去年11月~年末にもあったのですが、再度感じています。小刻みに振動がある様な音も聞こえる様な低周波障害なのかと家や回りいろいろ音源探したりですが突き止められず、特に夜~朝が音感じて今は就寝時は扇風機で日中はエアコンで音は紛らわしたり気にしない様にしてるのですが、からだのしびれというかキュッと締め付けられてる様な固まってる様な詰まってる様な感じが常にあります。低周波音障害からなら対策や解決策は難しいと思うのですが、しびれ違和感は辛いです。更年期障害でかとも疑ったり(生理去年7月なってからありません)春に親亡くなり1人で住んでいて精神的にもいろいろあるのですが、リンパ詰まってたり自立神経、血管、脳、いろいろ不安です。今の通院は手荒れ指皮むけで皮膚科で手湿疹の治療しています。病院いった方が良いでしょうか?ビタミン剤やしびれにきく市販薬で対処できますか?脇の下や耳マッサージも時々しています。マッサージや整形、内科、婦人科、精神科、脳、病院受診もいろいろわからず、相談しました。

4人の医師が回答

左上腕内側、痛みを伴うリンパ節の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前にも相談した内容の続きになります。 左上腕内側のリンパ節が指で触るとコリコリとした感じで触れます。 1ヶ月前と比べて変化としては、触らなくてもリンパ節を中心に上腕が痛むことがあり、指先に痺れを感じる時もあります。また、大きさも少し大きくなった感じもします(でも、数ミリくらいの大きさです)。そして、初めに見つけたところとは数センチズレたところにもコリコリした小さなしこりのようなものを見つけました(小さのでしこりどうか分からない程度ですが、そこも痛みます)。 自分で触った感じでは、首や脇の下などには腫れやしこりはありません。 前回相談をさせていただいたあとに総合病院を受診したのですが、触診のみでエコーをすることなく「特に悪いものじゃない」との診断でした。その後も不安があったので2週間後に別の病院を受診したのですがそこでも軽く触診をしたのみで問題なしという結果でした。 ただ、今日も痛みなどがあるので再度、一度目に行った病院を受診してみようと思いますが、その際にエコーなどの検査をお願いした方がいいでしょうか? そもそも、触診やエコーだけである程度、悪いものではないということは分かるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

最初は右太もも裏がつる感じだけだったのが、だんだん全身痛くなって手の指まで動かしにくくなってきました

person 30代/女性 -

腰痛はよくあったけど、10/8から特に腰が痛くて怠い日がたまにありました。 最初(多分11/2くらい?)は右足の太もも裏がつる手前みたいな痛さで、特に腰を曲げて下のものを取るとき常につりそうでした。 だんだん腰を曲げなくても腰、恥骨、背中、足全体が痛くなってきた。股関節がつるような痺れるような時もある。 立ってるだけで足が痺れてくるような膨張しているような感覚があります。 たまに脇の下、胸の横辺りもずきっとする。 11/8  膝が痛い。腕と足に細かい赤い湿疹が出る 11/9 右手の指が動かしにくい気がする 11/10 今朝起きたら右手の指が腫れていた。力が入らない。 足はどんどん動かしにくくなっている。痛みと固まってる感じ。膝が痛くてしゃがむのも大変です。 11/10 整形外科に行き、腰からかもと言われレントゲンをとりましたが側弯症以外なにもなく(もともと軽い側弯症だと言われています。これで痛みが出るとは思えないと言われました)、湿布貼って様子見るか別の病院でMRIをとるかと聞かれ、12日にMRIの予約を取りました。MRIの結果が出るのは12日から2.3日後だそうです。 てっきり今日血液検査とかするのかなと勝手に思っていたのですが、内科とか行ったほうがいいのでしょうか? 整形外科の範囲だと思いますか? 腰からだと言われましたがそれで手が腫れるなんてことあるんでしょうか?今まで手が浮腫んで力が入らないことは一度もありませんでした。 10/30から、婦人科で初めて処方されたレルミナを飲んでいます。不正出血があり13日に子宮頸がんの結果が出るため受診するので、その時に今までの症状とレルミナの副作用でこういうことがあるか聞くつもりでいます。 現状維持ならまだいいのですが日に日に悪くなっている感じがして怖いです 写真は8日の湿疹です。今は少し残っているくらいです

4人の医師が回答

筋肉の緊張を取るリハビリ後、痛みが治まりません

person 70代以上/男性 - 解決済み

頚肩腕症候群で通院しています。1週間前に、作業療法士さんに、左腕と左脚の筋肉の緊張を取るリハビリをしていただきました。どちらかというと、ストレッチでしょうか。その後、リハビリ箇所の痛みがとれなくて困っています。どうすればよろしいでしょうか。ご教示ください。原因も分かれば教えてください。 左脚と左上腕が痛いです。リハビリは仰向けの姿勢で行われました。 1.腕: 腕を挙上し腋を6,7回位伸ばしました。次に緊張している筋肉部分をマッサージ?のような感じで緩めてくれました。痛みはありませんでした。 2.脚: 足首を持って上げていき、太ももの裏とフクラハギを伸ばすことを6,7回位しました。痛みはないか尋ねてくれましたが、辛抱できないほどではありませんでした。 リハビリは30分間ほど、午前10時には終わり、何事もなく帰りました。 その日の13時頃に、足の付け根、お尻の中あたりで、ズキズキする激痛が起こりました。担当のOTさんに電話すると、身体が硬かったので、痛みが出たのかもしれない。様子を見てほしいということでした。その日の夕方にはズキズキする痛みは無くなりました。 また、その日の20時頃に、突然、腋の下から肘の上、上腕三頭筋あたりが神経痛のような「ジーン」とした、いままで経験したことのない激痛に襲われました。ロキソニンを飲みましたが、全く効きませんでした。3時間後に再度ロキソニンを飲み、上腕に湿布しました。痛みが出てから5時間後に、ようやく治まりました。薬が効いたのかどうかはわかりません。 リハビリ翌日、病院へ行き、股関節、腰椎のレントゲンを撮ってもらいましたが、問題なし。またOTさんに昨夜の腕の激痛を言ったところ、上腕三頭筋あたりを触り、ここですかと尋ねてくれました。たしかに同種の痛さが出ましたが、激痛ではありませんでした。また、橈骨神経障害も起こしていませんでした。 あくる日から、特にお尻の中あたり、たぶん股関節だと思いますが、それと太ももの裏側、前側あたりの筋肉痛が取れません。足の付け根(お尻の中)は炎症でも起こっているような痛みがあります。 上腕三頭筋あたりの神経痛のような痛みは、痛さのレベルは下がりましたが、短時間ではありますが、突然襲ってきます。これをすれば痛みが出る、というな傾向は見つけられませんでした。痛みが出るとすれば、普通は筋肉痛だと思うのですが、そんな痛みではありません。一体何の痛みか、先生もOTさんもわからないと言います。 病院は、経過を見てほしいと言っていますが、まもなく1週間が経とうとしており、不安です。リハビリは見合わせるつもりです。ペインクリニックで解決できるのかどうかもわかりません。特に上腕三頭筋あたりの訳の分からないジーンとした痛みが心配です。先生方、いったい、これは何なんでしょう?

5人の医師が回答

14歳で左肺気胸、胸腔鏡手術、術後の両側の痛み、ポコポコ音について

person 10代/男性 -

14歳中学二年生の息子ですが、7月5日に自宅で伸びをしたところ、パチンと音がした、と言い、深く息を吸うと左肩甲骨が痛い、ポコポコ音がすると訴え、7月7日に呼吸器内科を受診。 軽度から中等度の左肺気胸という診断でその場で紹介状をいただき、すぐ大きな病院へと言われ、そのまま大学病院の小児外科へ入院。 数日安静にするも虚脱の状態は良くならず、心配症な本人の性格もあったこと、主治医より手術した方が安心だし手っ取り早いねと、14日に左肺の胸腔鏡手術をしました。 経過は順調で術後5日で退院しましたが、退院2日後、今度は反対側の背中の痛み、ポコポコする感じがあると訴え、レントゲンを診てもらいましたが異常なし。 しばらく同じ状況が続いていましたが、1ヶ月フォローの頃少し落ち着いてきており、レントゲンも異常なしで安心しておりました。 が、それから1週間ほどして、また両側の肩甲骨、脇の下、溝落ちあたりを痛がり、両側からポコポコする感じがあり、少し息苦しさもあると、、不安から何度かレントゲンを撮っていただきましたが、その度に異常なしです。 現在、術後1ヶ月半程たったところですが、手術した左側の痛みは、肋間神経痛かな、ポコポコ音も多少の隙間があるのかなと理解が出来るのですが、、 1. 手術の影響で反対側にも、肋間神経痛は出るものなのでしょうか。 2. 反対側に感じる、ポコポコする感じは気胸でないのなら、どういう状況なのでしょうか。 3. 肋間神経痛は3ヶ月、半年くらいは続くかもとは、主治医の先生から聞きましたが、ポコポコする感じはいつまで続くのでしょうか。 4. 症状があってもレントゲンに異常がなければ、CTを撮るまでもないでしょうか。普通に生活していても大丈夫でしょうか。 最初の気胸自体の症状は大したことなく、むしろ、今の方が痛みが強く、手術の影響と気胸の症状が似通っていすぎて、本人がずっと不安な状態になってしまっており、今の症状に対して、腑に落ちる理由が知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)