検索結果:5,981 件
1週間前にまだらな発疹が出て病院に行った所先生が手足をみてすぐにリンゴ病だねと言われました。頬の赤みはなく手足だけに発疹が出ていました。 手足の発疹は一度は治ったのですが、 昨日から少し手足の発疹が酷くなってきている気がします。そしてほっぺも赤くなっております。急にこのように悪化するものなのでしょうか? 金曜日に保育園で公園で拾ったどんぐりを園児みんなで食べたらしいのですが、その日迎えに言ったら口の周りとほっぺたが少し赤くなっていました。 どんぐりを食べたことによるものなのでしょうか? 写真は腕しか写っていないですが、このようなものが手足に多数でています。 もう一度病院に行くか悩んでおります。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
今朝、10:00ごろの沐浴後、うんちがでたのでパンツを変えようとしたところ、写真のような湿疹がありました。触るとポツポツしているところもあります。 これはなんの発疹でしょうか。 今の所、背中、腕、脚などにはなく、特に写真の部分(お腹、陰部周り)に目立ちます。 ミルクの飲みは、いつもよりやや少なめのようですが飲める時はマックス100のんでいます。 睡眠は、夜はなかなか寝入ることができず今日は昼間もなかなか寝付けないようです。熱は36.9とありません。 ちょうど1週間前、いきなりの高熱で入院しています。 原因は、エンテロウイルスでした。 熱以外の症状はなかったため、培養検査の結果が何もなかったので結果が出たその日(入院から3日後)に退院になりました。 その際、手の甲、足の裏に触っても凹凸のない発疹が出ましたが今は消えています。 入院2日目くらいから腕や脚にも 凹凸のない赤い発疹が出ましたが、これは熱によるものだろうと言われました。 再発?再熱?の可能性のある発疹でしょうか。 それとも、別の問題のない乳児湿疹などでしょうか。 また入院になってしまうのではと、怯えています。
9人の医師が回答
2歳の子供が喉が枯れ、鼻水が出てました。熱や咳はなし。 2日後ぐらいに顔、腕、足に赤い発疹が出ました。ぶつぶつした感じはなく全体的に赤くなってる感じです。 どのような感染症の可能性がありますでしょうか?
太ももや背中、腕、あごに発疹が出ています。 今朝は少しだったのが、広がりました。 明日は台風が来る予報なので、受診できるかわからず、今から夜間受診すべきか悩んでいます。 熱はありません。 添付した写真よりも今は赤みを持っています。
始まりは1週間以上前の事で、小さい発疹が1つ出来て、それをかきむしり、かさぶたになったのをまた取ったりを繰り返していました。 はじめの発疹より範囲も広がり、やっと触らなくなりましたが、中心に穴が空いてるような感じになっており、そのままでよいのか分かりません。 かゆみ、痛みは全くありません。 画像はアップにしてますが、腕の写真です。このまま何もせず放置でいいのでしょうか?炎症を起こしてるのでしょうか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
42歳旦那が昨晩夜よりお腹全体と腕の内側に発疹ができ、今朝も食欲がいつもよりないそうで、それ以外は熱もない、とくに違和感はないと言っていました。ただいつもより暑く感じて汗が多く出る気がするそうです。 その後午後には発疹が薄くなりましたが、夕方に少し悪寒があり夜になって一回吐きました。 昨晩飛行機でハワイから帰国してきました。 これは何かのウイルスでしょうか?
10人の医師が回答
4歳の子どもです。 1週間前から鼻水、痰、咳の症状があったので四日前に耳鼻科を受診し、風邪だろうということで薬を処方されました。 その日の夕方から発熱し、最高40度まで上がりました。 発熱後コロナ、インフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。 今朝解熱を確認しました。 昨晩首周りに発疹ができており、今日はお腹と背中全体に広がっていました。夜には少し腕、脚にも広がっていました。 元気はありますが食が細くなっています。また不機嫌なことが多いように感じます。 2歳までで突発性発疹に罹っていないのですが、今回の発疹は突発性発疹でしょうか? また明日保育園の利用はしてもいいでしょうか?
6/10頃、職場で水ぼうそうになった方がいました。 今日夜になって左の脇〜腕の内側に、発疹、痒みがあります。その他の場所には今のところありません。 熱もないです。可能性はありますか?よろしくお願いします。
先日、修正1歳3ヶ月の子どもの発疹についてご相談させていただきました。 発疹が出てから2日目に、赤みが出てきて範囲も足だけから腕や頬に広がったため、病院を受診しました。 発疹の様子から、りんご病ではないか、という診断でした。 風邪症状は元々全く無く元気だった中発疹が出てしまい(それが2日前)、本日から下痢(水様便)をし始めました。 お盆の期間ということもあり病院がやっていないため、下記をお聞きしたいです。 ・これらの症状はりんご病の可能性はあるのでしょうか? ・手元に3ヶ月前に病院で貰ったビオフェルミンがあるのですが、飲ませて問題無いでしょうか?それとも、お盆の休みが明けて病院を受診するまでは飲ませない方が良いのでしょうか? 出ている足の発疹の写真を載せます。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
4歳児の子供が金曜日、夕方から発熱して39度近くありました。保育園では、その日の午後から咳をしていたようです。 今日も37から39度の間を上がったり下がったりしていて、元気がある時と少しぐったりしている時があります。 食欲はいつもに比べると、あまりなく、その他は他に変わったところがなかったのですが、本日夕方お風呂に入る際に体中に発疹があることに気づきました。 発疹は腕、胴体、背中、太ももに出ており、顔には少し腫れぼったい感じはありますが、ぶつぶつはあまり見られません。腕を確認すると、直径3センチほどの楕円形で少し膨らんで気持ち硬い発疹ができていました。 咳は出ているものの、口の中や喉が痛いと言った症状はなさそうです。下も赤くなったりはしていません。 考えられる病名はわかりますか? 保育園では現在溶連菌が出ていたようです。 兄弟に1歳児がいるので、感染症が心配です。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5981
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療