63歳女性です。大腸癌で腹膜播種があります。大腸癌が出現してからどれだけの日数・年数で腹膜播種が起きますか?腹痛と排便困難になってから半年後に現状が判明しました。自覚症状が出た時にすぐ受診していれば腹膜播種にはなっていなかったのでしょうか?また約2年前、突然の激しい腹痛にみまわれた事がありました。数時間するとおさまってしまった事と、時間外に受診した為、精密検査などはせずに軽い診察で終わってしまい、おそらく腸の癒着と便秘が原因だろうとの言葉に安心してしまい、そのまま放置して今に至りました。もしその時、翌日すぐにでも受診していればここまでの状態にはなっていなかったのでしょうか?自覚症状が出てからでは既に遅いなどとは聞きますが、2年前のあの時が病に気付く大きなチャンスだったのでしょうか?私が一緒に居たにも関わらず、なぜあのシグナルを放置してしまったのかと悔やまれてなりません。元々かなり健康で、病院にかかることなど全くない生活をしておりました。今思うと、健康を過信しすぎてしまっていました。どれくらい前から健康診断をしていれば早期発見できたのでしょうか?