薬をお茶で飲むに該当するQ&A

検索結果:5,672 件

肝臓の疾患及びLDLの結果にについて

person 50代/男性 -

基本情報と背景 55歳男性です。 日常的に焼酎を好んでおり、毎晩晩酌、週1回程度は外飲みもしています。飲酒量は多い時で25度の焼酎を2~3合(ウーロン茶割り等)にするほか、家では9%の缶チューハイを焼酎で割るような飲み方をしていました。 周囲からは健康を心配されていましたが、自分では体が丈夫な方だと思っていたため特に気にしていませんでした。 しかし、最近受けた健康診断で肝機能など複数の数値が悪化しており、特にγ-GPTが549でした。 医療に詳しい友人から「エクソソーム治療」を勧められ、以下の治療を受けました: - エクソソーム2兆個:静脈注射2本、お腹への皮下注射1本 治療直後から体調が優れなかったこともあり、アルコールと炭水化物の摂取は完全に中止しました。 エクソソーム治療から5日後、別件で同じ病院にかかる機会があり、再度血液検査を受けたところ、γ-GTPなど肝機能値は改善していた一方で、LDLコレステロール値が急上昇していました。 (1.5倍) この結果について、エクソソームを投与したクリニックでは「肝臓の修復過程でLDLが一時的に上昇することがあり、通常の食生活ではここまで急激には上がらない。1ヶ月ほどで再検査を」と説明されました。(※再検査は8月5日に血液検査およびエコー検査を予約済です) かかりつけ病院では以下の薬を処方されました: ちなみに3兄弟全員体型が似ており、コレステロール系の数値が悪いので家族性高コレステロール症も疑いがあるとの事です。 - ロスバスタチン5mg - バルモディア0.2mg 現在、γが下がったのはエクソソーム治療の効果なのか、処方薬の効果なのか判断が難しい状況です。 ご相談したいこと 1. 1. エクソソーム治療の有効性について 臨床的な裏付けがまだ少ないとは理解していますが、エクソソーム治療により肝機能や脂質代謝の改善が見られたケースはありますか? 2. 2. LDLコレステロールの急上昇の原因 アルコール・炭水化物摂取を控えている中での急上昇について、考えられる医学的要因があれば教えてください。 3. 3. 現在の内服薬での改善見込み ロスバスタチンやバルモディアによるLDL改善効果の目安(期間や数値の変化など)を教えていただけますか? 4. 4. 幹細胞移植治療のリスクについて 今後の選択肢として、タイでの他家幹細胞移植を紹介されています。 肝疾患や神経難病に対して顕著な改善が見られたという映像なども確認しました。 海外での幹細胞移植について、安全性・効果・リスク面の懸念やご意見があれば伺いたいです。 治療に関しては、信頼できる友人の紹介で行ったものですが、何せ現在の医療では認められてない事も多いので率直なご意見をいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

89歳のアルツハイマー認知症の母の今の状況からして、どのくらいの寿命でしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

今年90歳になるアルツハイマー認知症の母の事でお聞きします 施設入所して4年目。 2年前に貧血が見られ、便潜血も陽性でした。 本来、内視鏡をするのが一番の方法だったのですが 認知症の母には検査は無理だろうと判断し、止めました。 それから鉄剤を服用し、それでも貧血が見られたので薬の変更が 二回ありました。 それでも食欲も落ちず、便に異常もなく、元気に過ごしていたので 様子を見ていました。 昨年10月に、突然母の様子がおかしくなり 首が下がってしまうようになり、周りのことにも興味がなく 人と会話することもしなくなってしまったので 往診医と話した結果 認知症の進行が一気に進んだという診断でした。 そこから、食事量や水分量が一気に減ってしまい 減ったからこそ、便が思う様に出なくなってしまい 便秘によって腹痛を起こし、本人がパニックを起こしたり 嘔吐をするように。 その時は「浣腸」をしてもらって、便を出してもらったのですが その日をキッカケに嘔吐をすることが非常に多くなり 一日3度、夜中に4回も嘔吐するときもあったり 数日連日で嘔吐するなどし始め ここ二日間、全く食事を摂らなくなりました。 食事量が減った時から、「エンシュア」を飲むようになったのですが その際、高栄養ゼリーもたまに一緒に摂っていたのも 食べなくなり、今ではエンシュアのみになりました。 そのほかの水分はお茶を飲んだりして 500mlしか摂れない日もあれば、今日は800ml摂ったそうなのですが (エンシュア含む) 正直、今後、食事をいきなり食べるとは思えません。 嘔吐も繰り返しており、少しでも食べたら 嘔吐も止まらないだろうと施設長さんも おっしゃっています。 夜中の覚醒も嘔吐するようになってからは無く 入浴拒否も終わるまで、ずーっと文句を言っていたのに 全く何も言わずに入浴介助させてくれたそうです。 おそらく抵抗する力もないし気力もないのかもと。 昨日は嘔吐しても本人はケロッとしていて 笑ったりしたらしいのですが 一昨日は、真っ白な顔をして、ソファに座っていました。 往診医はまだ腸に便が残っていると下剤をだしたそうなのですが その下剤も全く効かなかったそうです。 今までの経緯をお話しさせていただきましたが もう、母は最期を迎えようとしているのだなというのが わかりました。 そこで エンシュアというものを本人は「美味しい」と言って飲んでいるようなのですが このエンシュアを飲んでいることで それなりの生命力というものはあるのでしょうか。 固形物を口に入れていないので 素人目からしたら、たとえ栄養ドリンクとは言え、 そこまで持たないのではと思うのですが どうなのでしょうか。

4人の医師が回答

痰詰まりで窒息?クラバモックスで下痢、むせやすい一歳一ヶ月

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月の娘が8月25日頃から痰絡みの咳をするようになり、8月30日に気管支炎と診断されました。 5日分飲みましたが良くなった感じはなく、途中から黄緑色の鼻水がでるようになったので9月5日に再受診し 中耳炎になっていると言われ抗生物質と痰切り薬を引き続き飲むように言われました。 9月7日、朝起きていつも通り抗生物質を水に混ぜて飲まし5分くらいたった頃にヒィヒィと娘が苦しそうな声を出してるのが聞こえて振り返ると口から白い液体(恐らく抗生物質)を垂らしており呼吸しにくそうにしていました。慌ててうつ伏せにした状態で抱き上げ背中を叩きました。その間娘は顔が真っ赤になり泣きもせず声も出さず口からも何も出てきませんでした。数秒背中を叩き続けてるとまた白い液体が口からタラタラと垂れてきて娘の顔を私の方に向けてみると真っ赤な顔が元通りになっており口の中を確認しましたが特に何も見当たらず名前を読んでみるとニコっと笑ったので一先ず安心しました。しばらく娘の様子を見ましたがいつもと変わらずおもちゃで遊んでいました。 それから30分経ってベビー麦茶を飲ませました。するとまた5分後ヒィヒィと言って今度は飲んだ麦茶全部を吐き出しました。 もうこれはおかしいと思い休日診療の病院に行きましたが、何が原因かわからないと言われました。とりあえず抗生物質を飲むのは中断してください言われました。 9月8日、中耳炎と診断された小児科に行き上記の説明をしたところ、アレルギー反応でもアナフィラキシーでもない、その可能性は限りなく低い。たまたま本当にたまたま痰が詰まっていてそのような状態になったのでしょう。とのことでした。 長々と打ちましたが私が気になる点は以下です。 1、本当にたまたま痰が詰まっていただけなのでしょうか?確かに現在も痰絡みの咳をしています。痰が詰まって窒息みたいな状態になることはありえるのでしょうか? 2、麦茶はなぜ吐いてしまったのでしょうか? 3、痰が2週間もよくならないのは良くあることなのでしょうか? 4、抗生物質(クラバモックス小児用ドライシロップ)を服用して2日目から漏れるほどの水下痢を1日3〜5回出すようになりましたが仕方ないのでしょうか?整腸剤(ラックビーR散)も処方されており1日3回服用しています。 5、生まれた時からむせやすく一歳一ヶ月現在でも飲み物を飲むと必ずむせます。また今回のことがあってからさらにむせやすくなり、ゆっくり少量のお茶を飲んでもむせます。ご飯も時々むせたり口をあけてオエっとしたりします。この年齢だったらまだそんなものなのでしょうか?娘は気道?気管?が普通の子とはちょっと違うのでしょうか。 長々と打ってしまいすみません。 どうか先生方の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

心不全による発作性夜間呼吸困難について

person 70代以上/女性 - 解決済み

92歳の母についてご相談いたします。母は心不全とCOPDのため、在宅酸素をし、訪問診療を受けています。昼間は比較的元気なのですが(酸素量0.75リットル)、最近、発作性夜間呼吸困難と思われる症状がひどくなり、困っています。酸素量を、認められている最大の1リットルに増やし、頭を少し高くして眠りにつくのですが、2時間ほどで目が覚めてしまうらしいのです。そしてトイレに行って、再び眠ろうとすると、息苦しくなって眠れなくなってしまうのだそうです。その時の酸素濃度は、88%から90%ぐらいのことが多く、COPDの母にとっては、必ずしも低い値ではないと言います(それより低いこともあるそうですが)。そうなると母は、椅子に座り、お茶などを飲んで呼吸を整え、朝方になって、ようやく少し眠れるらしいのです。睡眠薬は、ラメルテオンとトラゾドンが出ているのですが(入院中にせん妄が出たので、ベンゾジアゼピン系などが使えない)、あまり効かないそうです。私の部屋から、母のハァハァいっている声が聞こえ、そのたびに飛び出していき力づけようとするのですが(精神的な不安なども関係していると聞いたので)、私もとても辛いです。この症状を少しでも軽くするには、どうすれば良いのでしょうか?母は貧血でもありますので、酸素濃度が高く出る可能性もあるとネットで読みました。なので、1リットルより酸素を増やしてもらえば眠れるのではないか、とも思うのですがどうでしょうか?やはりCO2ナルコ-シスの関係で難しいのでしょうか?分かりにくい文章になってしまい、申し訳ございません。今、朝の6時半ごろに、母を心配しながら書いているので、考えがまとまらないのです。もちろん、訪問診療を受けている病院にも連絡しますが、年末でもあり、どのような対応になるのか不安です。ともかく、この母の苦しみを少しでも軽くしてあげるには、どうすれば良いのでしょうか?私に出来ることは何なのでしょうか?お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをいただきたいと思い、ご質問いたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

一昨日から不正出血しています

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。 7/18の夕方頃から不正出血しています。排便時にペーパーで拭いた時にピンク色のびよーんとのびるおりものに気づきました。改めて膣を拭くとピンク色のおりものと米粒大の赤黒い血の塊が付きました。それ以降は特に出血は見られなかったのですが、寝る前にまたうっすら茶色いおりものが出ました。 7/19はトイレでペーパーで拭く度にうっすらと茶色いおりものが付いていました。おりものシートには付かない量でした。 7/20(今日)も朝はごく少量の茶おりがペーパーに付く程度でおりものシートには付かなかったのですが、夕方から生理痛のような腰の重だるさを感じてトイレに行ってみると生理の始まりかな?くらいの出血をしていました。色は赤です。 生理周期は28日です。たまに何日か早まることはありますがほとんど安定しています。ただ、前回は32日と少し開きました。最終月経は7/7で1週間で終わりました。 不正出血に気づいた時は排卵期の出血かな?と思っていましたが、今日からの出血が生理の始まりくらいの感じで、しかも生理痛のような症状も出ているので不安です。 生理が2回来ることは20代からは無かったと思います。出産してからは生理周期もとても安定していました。 ただ、2022年に子宮頸がん検査をしてもらった時に子宮筋腫が見つかり経過観察と言われていました。それから一度も婦人科には行っていませんでした…。生理5日目くらいにレバーのような塊の大きいものがどろっと出ることがあったのと、1週間生理が続くので過多月経なのかな?と気にはなっていました。ただ、生理以外で不正出血することはありませんでした。 2022年の子宮頸がん検査ではClass1 NILMでHPV検査も陰性だったのですが肥満(ダイエット中)ですし、高血圧の薬も飲んでいるので子宮体がんや卵巣がんの心配も出てきました…。不安なので婦人科で診てもらおうと思っているのですが明日も祝日でお休みなので不安に押しつぶされそうです…。 私のこの不正出血の症状は深刻な症状でしょうか? 子宮体がんや卵巣がんの症状はどんなものなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

尿検査 結果について

person 20代/女性 -

膵炎疑い持ちの24歳です。 膵炎については一時的に血液検査や尿検査のもとアミラーゼ、リパーゼの数値が高く造影剤CTやMRIの検査の結果炎症は見当たらないが膵臓が大きめなので24歳でお酒、タバコもなく考えにくいけど軽い膵炎かなとの診断でした。 痛みが出てきて再度同じ病院を受診した際も、 CTは2週間前に撮ってるから 痩せ型の為超音波でもしっかり膵臓が見えるはずなので超音波で見てみましょうとの事で超音波では膵臓の腫れは感じられないとの事でした。 その後もずっと左右、真ん中のみぞおち(時々背中)の痛み、左右腰の痛み、たまに下腹部痛、おへそのすぐ右横側の痛みはあるものの、 処方された薬(ミヤBM、カモスタット、ストロカイン、痛い時のみカロナール)を服用し過ごしていたのですが、痛みが出てから膵炎への不安が頭から離れずご飯をあまり食べず過ごしていました。 昨日痛みがいつもより少し強く感じで不安が大きくなり お昼すぎに起床しご飯を丸一日食べず、夕方からお茶(500mlのペットボトル1本と、薬を飲む為に水をこの日一日で取りました)のみで一日過ごしたのですが、 1番最初の排尿が15時頃。(濃いオレンジ又は茶色がかった色) その後水分をとっていても尿意を感じていないことに22~23時頃気が付き慌てておしっこにいくと出たのですが同じような色で、就寝前にも尿意はないもののトイレに行き少量だったものの色が結構黄色く見えた為濃い色だったのだなと思いました。 なんだか違和感を感じたので今日泌尿器科に行ったのですが、尿検査の結果が 白血球検査(試験紙) - 亜硝酸塩 - ウロビリノーゲン定性 ± 潜血反応 H ± ビリルビン定性 H 1+ ケトン体定性 H 3+ 糖定性 - 蛋白定性 H 2+ PH H 6 比重 H1.030 赤血球 <1 白血球 <1 でした。(当日初めての尿です) ケトン体は前日も当日も何も食べてなかった水分も十分には撮れてなかった為だったと思うのですがほかの数値も脱水や栄養失調などでこうなるのか気になります。 この数値だとどう考えるのか、病院の受診(何科に急いで又は急がずなど) 教えていただけると幸いです。 説明が下手くそで長く見づらい文章で申し訳ないのですが沢山の意見が欲しくお願いいたします。 添付画像(1)はこれまで受診した際にした数回分の血液検査、尿検査の結果 (2)は今週の水曜日にした泌尿器科の尿検査の結果(3)は上記に記載した本日の尿検査の結果です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

尿道カテーテルを抜いた時の血尿と腰の痛み

person 50代/女性 -

10月30日に、乳がん手術を行い、14時から10月31日の10時頃まで尿道カテーテルをつけていました。 尿道カテーテルをつけた状態で、仰向け姿勢での安静で、フットポンプがないことで足を動かす事を伝えられていため、足を多く動かしました。 仰向け姿勢継続は、腰が本当に痛くて、どうすれば痛みが緩和されるかを足の位置で確かめたりしており、かなり頻繁に足を動かしていました。 いろんな痛みで、一睡もできませんでした。 10月31日になり、尿道にはカテーテルが入っているのに、なぜか尿意を感じるようになりました。 朝、看護師さんが、尿道カテーテルを抜いた時、少しパンツに尿がついたように感じました。 31日の夜パンツをみたら、茶色い出血の跡に気が付きました。 30日のカテーテル検査のあとに少しついた尿が、茶色に変色してパンツについたと思われます。 ちょうど、生理の終わり頃の色です。 腰の痛みは、日中は、少しだけですが、夜は本当に辛いです。 その腰の痛みは、現在も続いています。 カロナール500を毎日3回処方されており、薬の後に熱を測ったわけですが、 10月30日 37度 10月31日 37.3度 11月1日 36.9度 上記、全てカロナール服用後測定 となり、11月2日本日朝、カロナールを飲まずに測定したところ、36.5でした。 11月2日 起き上がり、座ると腰の痛みは、緩和されますが、夜中は腰の痛みで大変です。 朝がた、下腹部に本当にジワーッとする少しの違和感を感じました。 ほんのわずかです。 吐き気もありましたが、ほんの僅かであり、次の日の朝ごはんは完食できました。 パンツには、31日後は、出血のあとはつきません。 おしっこする時の最初の痛みもありません。 おしっこの勢いも、量も普通です。 おしっこの回数は 28日8回(入院) 29日16回 30日14時カテーテルまで10回 31日11回 11月1日11回 となります。 入院前の尿検査異常ありません。 血液検査も異常ありません。 今年4月に泌尿器科で、尿の精密検査をしてマーカーを測ってもらいましたが、がんなどの異常は、ありませんでした。 常在菌が1+となっていましたが、薬は不要とのことでした。 1.これは、腎盂炎の症状でしょうか? 2.退院まで、後1週間ありますが、それまでこのまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 3.膀胱炎にならなくても腎盂炎になったりしますか? 4.おしっこを家族に内科に持っていってもらうなど、時間の経った尿であっても検査可能でしょうか? 5.内科でも、腎盂炎の判定は可能でしょうか? 現在、乳腺外科に入院なので、他の科は、受診できません。 よろしくお願い致しします。

1人の医師が回答

うんちの粘液に血が混じる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の娘のことです。 先程うんちをした際、血が混じった粘液が多く出ていました。(画像) 機嫌はとても良く、お腹をいたがる様子もありません。うんちも指で触ったらふにふにという感触がある程度の柔らかさです。 今週の月曜日にも同様の症状が朝の1時間の中で2回ありました。1回目はほんの少量のコロッとしたうんち数粒と、茶色とピンクが混ざったような色の多めの粘液でした。2回目は大きめのうんちに、少量のはっきり赤ピンクの粘液でした。その日は小児科に行く予定があったため写真を持参して見ていただき、診察をしてもらいました。 お腹の音も悪くなく、触診でどこかを痛がるわけでもない、ということで、軽い胃腸炎などで腸壁が剥がれるなど?した可能性を指摘されました。 また、そのときは「お股が痛い、気になる」と泣くことがあったことと、2回のうち1回は粘液がついたおむつの場所がうんちから少し離れていたこともあり、肛門ではなく膣からの粘液ということも視野に入れて4日間、抗菌薬を飲みました。 月曜日の受診後から今日まで、うんちも出ていますが目立って画像のような粘液が出ることはなく、元気に過ごせていました。しかし、今日またでてしまった、という状況です。今回は、明らかにうんちと一緒に出ていました。肛門からだと思います。 嘔吐や下痢はなく、食欲もあります。 昨日の食事は、 朝→白ご飯、トマト、ヨーグルト(オレンジ・きなこ入り) 昼→おにぎり2つ(白ご飯・しゃけ) おやつ→蒸しとうもろこし1/3 夜ご飯→手羽中と大根の煮物(好物のため手羽中5本食べられました…)、白ご飯、みかん、玉ねぎとわかめのスープ 今週月曜日に血がでたときの、前日の食事で気になるのは、普段あまり食べない豚肉のソーセージと生玉ねぎの入ったホットドッグを、夫が食べさせたことくらいでした。 手羽中も、出した日には基本的に5〜6本は食べます… 消化不良などが原因なのでしょうか…?なにか緊急性のある可能性はかんがえられますでしょうか。 現状、様子見をしようかと思っています。明日は仕事&保育園なので、小児科を受診するとしたら夕方以降になります。

9人の医師が回答

子宮筋腫腹腔鏡手術後二週間、落ち着いていた痛みや出血が出てきている

person 30代/女性 -

30代女性、6センチほどの子宮筋腫摘出のため腹腔鏡手術を受け(切開は三箇所で済む程度)、特に問題なく術後4日ほどで退院しました。手術時は小さな卵巣嚢腫も同時に摘出したと聞いています。おそらく漿膜下子宮筋腫です。術後の経過は以下です。 術後2日後 →ほぼ出血がなく、傷の痛みもロキソニンで対応できる程度 (一応ナプキンはつけるものの茶おりがたまにつくくらい、ナプキンが真っ白なこともあるレベル) 術後3日後 →上記の症状程度で問題なし、退院 術後4日以降 →おへその傷が少し痛いなくらいで自宅で安静にしていればわりと元気、鎮痛薬もたまに飲む程度 術後8日後 →茶色の出血の量が増え、下腹部の収縮的な痛みがあったのと、生理予定日だったので生理が始まったと認識し、術前服用していたドロエチを再開 しかしその後出血があまり増えず 術後11日後 →出血が増える(ナプキンに黒めの血液のが付着する部分が増える程度、ナプキンから溢れるほどではなく生理5日目程度の感じ) ここで久々に外出、30分ほどの歩行も問題ない程度。 ここまではわりと順調に回復していました。 しかし、ここから症状が悪化していることが心配で今回質問しています。 術後2週間 →おへその傷がはっきり痛みだし、鎮痛剤を朝昼晩服用が必須。食欲が急激に落ちる。 その翌日 →経過観察で受診。生理と認識していたものが生理ではなさそうとの指摘を受ける。おへその痛みはおそらく内部の糸が溶け始める時期なのでひきつれだろうとの説明。 誤って服用始めたドロエチは1シートそのまま継続しましょうとの指示、 次回診察は二週間後。鎮痛剤1日3個処方。 その翌日以降数日(術後15日) →出血回数が増え、トイレで腹圧がかかるたびに鮮血がで始める。 タンポンを使用してみたところ毎度3時間程度で白い部分はないくらい黒くなる。傷の痛みがあり直立姿勢が難しく、明らかに一週前より状態が悪い。 歩行がしんどい。 術後16〜17日(ピル服用から8.9日) →出血は変わらず減らない。確かに生理にしては長い。傷の痛みが続いていて、たまに傷のない箇所(右下腹部。筋腫切除が確かその辺りだったとおもいます)が痛い。体勢を変えるのも痛い。 このような状況です。次回診療は2週間後です。 私が聞きたいことは以下です。 ・出血は一定という感じで極端に増えているわけではないものの、毎日続いている事が心配でやや貧血気味でだるいです。生理でなくピルの影響なのでしょうか。いつ頃治りますか? ・出血が来週も続いていたら、予定より一週早く受診した方が良いレベルでしょうか? ・術後一週間から性交可能と指示を受けていて、10日目くらいにしています。(担当医に言えていません)出血の悪化原因として内部の縫合が取れてしまっている可能性はありますか? その場合自然治癒しますか? 術後直後一週間がわりと経過良好だったので、二周目以降ピルの影響なのか性交のせいか痛みと出血が悪化していることが不安です。 生理1日目みたいなレベルでもなく、ナプキンだとちょっとの出血だと思うんですが、ただわりとトイレ時に出るのが鮮血な事が多いので終わりが見えません。 今は姿勢を変えるのも傷が痛いレベルです。でも耐えられないレベルの激痛でもありません。ゆっくりなら歩けます。傷の化膿などは見られません。 鎮痛剤は効いてるけど完全ではない程度です。 一度回復してたのに悪化してるのはあまり良くないと見ました。不安です。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)