血液検査溶血に該当するQ&A

検索結果:301 件

悪性リンパ腫について

person 20代/女性 -

昨年の夏に脇の下に1.5cm程のリンパ節の腫れを見つけ、乳腺外来にて乳がん検査などをしてもらい乳腺炎のせいで異常なしでした。その後も溶連菌感染症の時に右首に1cmに満たない腫れが数珠つなぎにいくつかでき、夏からある鼠径部の腫れも若干大きくなったので、血液内科にて触診と血液検査をしていただきました。結果は肝臓の数値と異形リンパ球が若干正常を上回っていましたが、心配ないと言われ、溶血レセプター?は正常でした。 そして昨日右首の以前腫れている場所とはちがう場所に大粒の枝豆大のリンパ節と思われる腫れが2つ並んでいる事に気付きました。動きはよく厚みはなくツルツルしています。 その他にも数ミリ程の小さな腫れはいくつかあります。以前から腫れているリンパ節の腫れは脇の下は若干小さくなった気もしますが、どれも明らかな大きさの変化がありません。 お聞きしたいのは以前から腫れているリンパ節の大きさが大きくならなくても、新たに腫れが増えている場合はやはり悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか。体調不良や寝汗などはありませんが、風邪をひきやすいです。もう一番血液検査に行った方がいいですか?

1人の医師が回答

ALTの値が高めだといわれました。

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘です。 先日嘔吐下痢症にかかり 食事を食べれない日が3,4日続き 水分取れていたし、元気だったのですが 四日目にぐったりして寝てばっかりだったので 病院に連れて行ったらケトン値が4000と高く すぐ点滴3本うっていただきました その後回復に向かい、現在は元気で食欲もあります。 食欲が出だしてから一週間は経っています。 ケトン値が高かった時に一緒に検査した分でAST50 ALT42 と高めで、気になるので 治ったらもう一度血液検査に来てください という話になりました。 今日、再度血液検査に行ったら AST 31 ALT 38でした ASTはいいとしてもALTはまだ少し高めだし 一年くらい経ってもう一度検査してみましょうか という話になりました。 何かあるとしたら肝炎ですかね、、といわれました。 どちらも溶血はなしといわれました。 娘は元気ですが なにか問題があるのだったら 一年後といわず、早く検査をして原因をはっきりさせて 治療すべきなのかなぁと思うのですが 一過性のものなのかなんなのかもわからない状態なので どうしたものかと悩んでいます。 小児科の先生は、数値は下がってきているので 今特別なにか問題があるわけではないといわれるのですが。 どう対応したらよいでしょうか アドバイスをいただけると助かります。

1人の医師が回答

C型肝炎ですか?

person 50代/女性 -

去年、高度異型成になり、円錐切除を受けまして、その後全く運動しなくなりました。 お酒も週末(週に2回、ワイン2杯、ビール1杯くらい)飲んできました。 間食もしていました。 殆ど車を運転しているか、座った状態の生活です。 現在身 長150センチ 体重53キロ(1年で4キロ太りました。 体の検査はしていますが、いつも腹部エコーで脂肪肝を指摘されて来ました。 私の血液検査は次の通りです。 2014年 12月3日(高度異型成の為円錐切除) GOT21 GPT22 2015年 3月31日 GOT25 GTP24 γGTP22 8月27日(逆流性食道炎の為服薬中) GOT31 GPT37 γGTP29 11月19日(溶血2+)(インプラント治療のためジスロマックを2週間に渡り2回服用、まだ薬が効いている時期) GOT67 GPT65 γGTP29 中性脂肪175 翌日11月20日(溶血があったので再検査しました) GOT50 GPT65 γGTP31 中性脂肪157(1日で下がっています。両方とも空腹時) でした。 肝炎検査は1年前にしまして、マイナスです。 それ以降普通の生活をしています。 自覚症状はありません。 医師は運動療法、食事療法により治るから、 このくらいの数値は多々見られます。 心配しないようにと言われています。 ただ、初めて肝機能で数値が出たので、心配でなりません。 知らず知らずの内に、C型肝炎に感染している可能性はありますか? C型感染の原因になるようなことは一切ないです。

12人の医師が回答

2歳の首のしこりと血液検査の結果

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちわ。 2歳3ヶ月の娘のことでお聞きしたいです。 二週間前ほどに、両側の首筋にグリグリとしたしこりをいくつも見つけました。 見ただけではわからず、触るとわかる感じです。 両側に3.4個ずつあり、大きさは1mm〜5mmほどのものです。 よく動く物もあれば、そんなに動かないものもあります。 二週間程様子を見て(この間、風邪を引いたりはせず、元気でした)小さくなったりせず、むしろ増えて、大きくなってきたように感じたので、 先日、小児科を受診し、血液検査をしてもらいました。 ちょうどその時に風邪を引いており、熱がありました。 CRP 0.71 白血球数 6600 赤血球数 448 ヘモグロビン 12.1 ヘマトクリット 36.4 血小板数 15.1 mcv 81.3 mch 27.0 mchc 33.2 好中球 53 好酸球 1 好塩基球 0 リンパ球 34 単球 12 溶血 強 でした。 気になるのは、血小板数が低いこと、単球が高いこと、小児では、好中球よりリンパ球のほうが高値になると聞いたのに、娘は好中球のほうが高いことです。 この血液検査の一週間前にも別件で血液検査をしているのですが、その時は血小板数も正常でした。 好中球とリンパ球の値は、だいたい毎回好中球のほうが高いです。 以上のことから、悪性リンパ腫や白血病などの重大な病気の可能性はあるのでしょうか。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)