赤ちゃん声を出して笑わない4ヶ月に該当するQ&A

検索結果:215 件

9ヶ月 精神発達について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、発達で気になる点があります。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月、ずり這い、ハイハイ、一人座り8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月です 気になる点 •ラジコンカーを見つけるとタイヤを回したり舐めたりします •ベビーカーに乗せると車輪を見てます •手を見つめてグーパーしてます •おもちゃよりも家中ずり這いやハイハイで這い回ります •隣で寝ていると顔を触ったり握ったり髪の毛を引っ張ったりします •抱っこ紐でのけぞったり泣いたりマスクを引っ張ったりします(暇なのか、あやすと声をあげて笑います) •着替え、おむつ替え、シャワーを泣いて嫌がります •喃語はまだあーうーが多く、たまにやうやう、なんなん など喋りますが独り言が多いです •笛の音が苦手なようで、音を聴くと必ず泣きます •人見知りせず誰にでもニコニコ、後追いもありません(基本的に祖父母宅で常に誰かしらいる環境ではあります) •まだ模倣ができません •名前を呼ぶと1回で振り向く時もあれば、10回呼んでも1回くらいしか振り向かない時もあります 顔を見て目が合うとニコッと笑ったりへへへと声を出したりはします 寂しい時などは泣いて寄ってきます 長くなりましたが、9ヶ月の発達としては普通でしょうか? 自閉症や発達障害、知的障害などがあるのではないかと気掛かりです。

4人の医師が回答

8ヶ月の息子。サイレントベビー

person 乳幼児/男性 -

上に3歳のお姉ちゃんがいます。 下の息子は8ヶ月です。 息子が生まれた時、お姉ちゃんが酷い赤ちゃん返りになり、上の子は覚えているけど下の子はまだ赤ちゃんだから覚えていないと下の子は最低限の育児のみして放置してきてしまいました。 本当に泣かないし、笑う回数も減り、後追いも気まぐれでついてくるものの全く泣きません。情けない話ですが今更になって、もっと構ってあげればよかった後悔しています。 クーイングも遅く4ヶ月後半にやっと出始めたくらいでしたが、今はほとんど声を出しません。あやしている時は爆笑とまではいきませんが、笑ってくれますが、その他喃語もなし。本当に静かで、たまにうーーっと唸っています。 近くにいればよじ登ってきたりしますが、それ以外は1人でおもちゃで遊んでいたりお姉ちゃんが見ているテレビを一緒に見ています。 お風呂に入っている時も脱衣所で待たせているのですが、1人バスマットのうえで静かにゴロンとしています。 お姉ちゃんが幼稚園に行き、下の子の時間をかなり作れるようになったので、今から全力で抱っこや一緒に遊んだりしてもまた笑顔が戻ってきたりするでしょうか。 それか発達に不安があるのでしょうか。

6人の医師が回答

生後3ヶ月半、ウエスト症候群を心配しています。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の息子なのですが、 入眠前に授乳をし、飲み終わってそのまま寝たため布団に寝かせたところ、 モロー反射のようにビクッ!と手足を上げる、降ろす、首を左右にブンブン振る、を4回繰り返してそのまま入眠しました。 ふとたまたま見たウエスト症候群の赤ちゃんの動画を思い出し、動きが似ているなと思いました。 今まではどうだったかというと、 確かに寝入る際に首を左右に降ったりはあったかと思いますが、刺激もないのにモロー反射を繰り返すような動きは今までなかったような気がします。大きな音がするとビクッと手を上げることはあります。 気になって調べ始めたら眠れなくなり、 息子が寝ている横でずっと起きてたのですが、 睡眠中にも時々首を左右に振ったり、 足をバッて上げるような動作がありました。(繰り返しはせず単発) 夜中の授乳の頃の時間になると同じ様な動き繰り返し、落ちつきがなくなり声も出し始めたので 抱きあげて乳首を吸わせると動きは収まりました。 日中起きてる時に何か違和感を感じたことはなく、首もほぼ座りよく笑いますが、心配すぎて明日から些細な仕草もウエスト症候群かなと疑ってしまいそうです。 上記のような症状からウエスト症候群の可能性はありますでしょうか? また今後注意して観察するべきところはどういったところでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

子供の発達について気になる点があり、下記お伺いさせてください。 1.お座りずり這い もうすぐ9ヶ月になるのですが、いまだにお座りとずり這いしません。 お座りは両手をついて数秒座れる程度です。うつ伏せは好きなので結構うつ伏せでいますが、くるくる回転しているか後ろに下がります。おもちゃを置いても手は伸ばしますが、届かなければ別にいいやといった感じで進んで取りたい!という意欲がありません… 同じ月齢の子でもう掴まり立ちしてる子も多々いるのですが、やはり少し遅めでしょうか?何ヶ月まで様子見で大丈夫なのでしょうか。 2.いないいないばぁで笑わないのですが、赤ちゃんはみんないないいないばあで笑うものなのでしょうか…? 3.喃語 ばばー、ばぶー、あうーなど少しは声出しますが、静かなことが多いです。動画を見返すと5ヶ月の時の方が喃語をたくさん話していたし、その時の方がいろんな音も出ていました。普通なのでしょうか…?喋り出すとどんどん喋りが多くなっていくものだと思っていたので、少し戸惑っています。 4.人見知り 6ヶ月くらいから人見知りが始まったのですが、今落ち着いたのかあまりしなくなりました。こんなに早くなくなるものなのでしょうか? たくさん質問して恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)