赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

4ヶ月児、体が硬い、そり返り、けいれん

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の女児です。 追視注視2ヶ月、首の座り2-3ヶ月、3ヶ月頃から笑い、今はあやすと笑い(機嫌によります)、手遊び、おもちゃを渡せば両手で掴みます。 生まれた時から反り返り、足の力がつよく、起きてるとほぼずっと左向きでした。 首が座ってもむきぐせが治らず、未だによく反り返り、足の突っ張りが強く、体が全体的に硬く、 寝返りをする様子が全然ないのは反り返りのせいではないか、脳性麻痺ではないかと心配しています。 常にずっとではないですが、特にだっこやオムツ替えの時足をピーンと伸ばすことが多く、着替えの時は足だけでなく腕も力が入っていて着替えさせるのがかなり大変です。体を持ち上げると足をピーンと伸ばして床に立てるほど。体が全体的に硬く、最近自分で膝を触ることはできますが足を触ることはできません。頭も左を向いてしまうと力づくで右を向かせようとしてもなかなか動きません(本人の意思で右を向けば動きますが、左は100度くらい回るのに右は75度程度までです) うつ伏せはたいてい毎日練習していますが、まだ数分程度しか耐えることができません。 脳性麻痺などなにか発達異常の兆候でしょうか?いつまでそり返りがつづくと心配ですか?今の時点でできることは何かありますか? 妊娠:GBS陽性のみ、出生:経膣、吸引一回、38w6d,2802g 入院中に無呼吸発作が2回確認されてNICUでモニタリング→その後はなく、分娩時のストレスだったでしょうとのことで生後9日で退院。その後異常なし。 また、たまに肘を90度に曲げ胸を開くような姿勢を瞬間的にしており、それを数秒ごとに数回繰り返すことがあります。まるで自分の意思と関係なくしているように見え、けいれんかもと心配していましたが発達につれ頻度は減っているように思い様子をみていました。

3人の医師が回答

反り返りの強さ、体のかたさ、変な動きについて。てんかん?脳性麻痺?

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と1週間の女の子です。1最近更に反り返りが強く動きも激しいです横抱きもバタバタして反り返り、縦抱きでも首を反らします。足首もかたく足の力も強く蹴ります。授乳もバタバタして反り返り仰向けでも、左右を向いて反り返ります。2平たいマットや布団の上では、左右どちらかを向いていることが多く、中々仰向けで正面に顔を保てず、腕も固く手も顔の前に出そうとしません。枕をすると正面には向いています。拳しゃぶりは、横をむいてします。横にあるものは手で触ろうとします。顔の前で玩具を持たせてみると少しですが、持って口に持っていきますがすぐ手がはじかれて離してしまいます。メリーなどを置くと、腕もかたく力が入っているからなのか手を前にしようとしても、大の字に広げてしまいます。また力が入っているので前に出そうとする時は、手がグーになっています。緊張が抜けている時は少し手を伸ばすようにはなりました。前向き抱っこで抱いていると少しですが両手を合わせるようになりました。3仰向けでは顔を正面に向けさせると興奮したかのようにずっと手を広げ腕を伸ばしバタバタして足もピーンとしながらバタバタしています。それをしている時に急にビクッとなり、上を少し向いてひぃ!と呼吸をしたり、泣き出したり、体を横に縮めてうなったりもしています。まるで発作のようです。何度か繰り返します。機嫌が悪い日が多いです。3ヶ月健診ではまだですがだいぶ首は座っていると言われました。あやすと笑顔になりますが声を出して笑うことがまだありません。左側だけ寝返りを1度だけ自分でしました。その時もずっと機嫌が悪く唸りながら寝返りしました。この3つの状態は何か脳性まひやてんかんなどの異常がありますか?ないとすれば反り返りの強いのはどうしていったらいいですか?発作のようなものは、3ヶ月でよく見られることなのでしょうか?詳しい先生どうぞよろしくお願いします!

5人の医師が回答

自閉症や発達障害がないか不安です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

37週2日の3140gで吸引分娩にて出産。 生後7ヶ月半です。 寝返り、寝返り返りまで出来、お座りはもう少しです。 他には、遠いものに指を刺すとその指を見てくれる、ミルクは嫌い、離乳食は2回で食べる、日中は抱っこしないと寝れない、20時就寝で4時くらいに起床、人見知りはするようなしないような感じです。 以下は普通でしょうか。 1目が合ってニコッと笑ってくれたときに笑いながら目を逸らす。(こちらからすると照れてるように見えるような逸らされ方) 2目が合った時に笑う時と笑わない時がある 3対面抱っこした時に左右に頭を振り、周りを見る形でなかなか真正面を向かず目が合わない。5回くらい名前を呼ぶとやっと目を見てくれるが、笑わないことの方が多い 4後追いがない 夕方の寝起きだけ、たまに離れると泣き出すこともあるのですが、これは後追いですか?少し一緒にいた後は離れても泣かない 51人でおもちゃで遊んでいられる。(周りにあるおもちゃを掴んでバンバンしたり持ち替えたり舐めたり) 6生後3ヶ月くらいの頃から足の力が強く、バンバン床に打ち付けたり蹴られたりするととても痛い 7飼い犬が好きなのかずっと追視して、たまに犬を見て笑っている。(人より犬のほうが好きなように見える) 8仰向けになっている時に自慰行為のような足に力を入れて足をクロスさせ、汗をびっしょりかきながら目を瞑る(写真を添付しました) また、8に関しては、2ヶ月前から足をクロスさせるようになり、ほどくと足をバンバンさせて怒り泣くこともあります。この行為をやめる日がくるのでしょうか。すぐおもちゃなどに飽きると足をクロスさせるため、間に私の足や手を置いたりしているため、片時も離れることが出来ません。 成長を楽しまなきゃと思う反面、心配になり、育児を楽しめていないのがとても辛いです。 長文となりましたが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

新生児の股関節脱臼、母親のせい?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で生後3週間週間になる娘が、先日新生児訪問で保健師より股関節を指摘されました。 硬い、開きが悪い、シワの数が違うとのことです。 来週ある1ヶ月健診で医師に指摘された事を伝えて診てもらって下さいと言われました。 3人目の子で、股関節脱臼などの事は知識として知っており、抱き方等も気にしているつもりでした。 が、ネットなどで検索してみると産まれた時に外れていることはほとんどなく、その後に外れていくとありました。(産後入院中は勿論言われておりません) これは私のお世話の仕方が悪く股関節に問題が出たという事でしょうか…。 家族にも股関節に脱臼やトラブルがあった者はおらず、抱き方は丸い抱っこを意識しています。 オムツをキツく締めた覚えもなければ、おくるみで足が固定されるほどキツイ巻いた事もありません…。足を持って上にあげたこともありません。 それでも外れてしまう事があるのでしょうか…。 今日の沐浴後に自分でも娘の足をみてみました。 どうして言われるまで気づかなかったのか。 確かに左足の開きが悪い?膝が立っているような?感じでした。 少し前まではまだ足が常にクロスされているような状態で、それが解消され、もう少し大きくなったら足もM字に開き抱っこ紐も使えるなぁと思っていたところでした。 指摘された時、体重が少し軽く産まれた子は足の力が強い気がする、反るというか、丸い抱っこを嫌がる。と言われ、妙に納得はしました。 娘は38w2dで産まれましたが2370gと少し小さく、丸い抱っこを嫌がる事は多いです。 だらーんとした状態を好むというか。 オムツ替えの時に股関節を開いた状態で足をキープしてる間も泣くからです。(泣いてないオムツ交換がないので、この状態が嫌なのかな?と思っていたところでした) 向き癖も出てきたなぁと思っていたところでした。 右に向いてます。 反対側に向けられる事も泣いて嫌がります。 私は左側で寝ているのですが…。なので声をかけるのも左側からかけるようにしています。 後から出た問題であったら私のせい…そう思うと娘にとても申し訳ないです…。 意識してないどころか、これだけ意識していてのトラブル…。 何がいけなかったのか…。 1ヶ月健診まで少し日にちがあるので、どなたかお話を聞かせてください…。

6人の医師が回答

7ヶ月 脳性麻痺疑いについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月6日の娘について相談です。 まず、妊娠中ですが私が妊娠高血圧腎症になり、ヘルプ症候群で肝臓や腎臓が損傷したり、出産時大量出血した経緯があります。 娘は妊娠高血圧腎症により、胎児発育不全で38週3日での出産でしたが1,740グラムしかありませんでした。胎盤が小さかったようで栄養や酸素不足が原因のようです。 3週間GCUで入院し、2,100グラムを超えたので退院しました。特に異常はないと言われました。 上記を踏まえ、運動機能面で気になることがあります。(首座りは1ヶ月検診の際に結構据わっていると言われ、3ヶ月には完全に据わっていました。) 1.うつ伏せがかなり嫌い →生後2ヶ月後半からさせていますが嫌いのようですぐ泣きます。最近は5分ぐらいは頑張れるようになりました。 2.寝返りがまだできない →生後6ヶ月ぐらいから添い乳を毎晩するようになってからは身体を捻り出しましたが、寝返りができません。 3.脇を抱えると足を突っ張り、つま先立ちのようになる →生後6ヶ月ぐらいから、脇を抱えた際に足が棒ように硬くなり、足がつま先立ちになることに気がつきました。 足裏までつけようとすると、足は固まっているので腰を起点にくの字型に身体が変わります。 4.腰が座らない、体幹が弱い →座らせてみようとすると、足が突っ張って上半身が斜め後ろになります。前屈みにすることができません。また腕が短いのか腕を床につけることができません。 5.椅子に座らせると、手がバランスを取るように細かく震える →支えがある椅子に座らせてみると、腕を伸ばして、手を小刻みに震えさせます。親に変わった動きするねと言われました。 6.足をクロスするようになった →最近足を仰向け、うつ伏せ構わずクロスすることに気がつきました。 7.色んな人に足の力が強いと言われる →身長を測るときや、友達に抱っこされるときなどにすごい力が入っていると言われる 以上です。寝返りもしないので動けないけど親がいなくなったらすぐ泣く後追い?もあり、目線も合い、声を出して笑いますが運動機能に発達の遅れがあるのではと思っています。最近保育園に入園したことで周りとの差を顕著に感じるようになりました。 もし、検査した方がよければ出産した病院が産婦人科に強い総合病院なので一度診察に行ってみようと思っています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)