陰嚢硬いに該当するQ&A

検索結果:250 件

右陰嚢内腫瘤(右睾丸下端付近に触知する1cm大の腫瘤。単発です)

person 50代/男性 -

50歳男性です。今年7月に右睾丸下端に位置する陰嚢内腫瘤についてaskdoctorsの先生方に相談させて頂きました。右睾丸下端付近に表面平滑で硬い1cm大の円形~楕円形の腫瘤です。睾丸は柔らかく両睾丸の大きさに左右差はありません。睾丸の下端に位置していますが可動性があり右睾丸を固定してもつるつると前後左右に7mm程度は動きます。5年くらい前から3~5mmくらいで気づき徐々に大きくなっていますがこの5か月間は大きさに変化はありません。結局泌尿器科に受診し触診、エコー、全身CTをされました。CTでは陰嚢内腫瘤は確認できるサイズではなく他は転移など認めませんでした。組織検査などは行われておらず、鑑別に線維種、神経鞘腫、平滑筋種、類表皮嚢胞などあるがおそらくアデマトイド腫瘍(腺腫様腺腫)ではないかと言われました。徐々に大きくはなっているが月単位で大きくなっているわけではなく経過を見ましょうと言われました。発生部位は可動性もあることから精巣上体由来といわれ、精巣癌はないと言われましたが(1)そのアデマトイド腫瘍、神経鞘腫や線維種、平滑筋種とかは大丈夫なのでしょうか。良性でも初めは何もないところから出てきているので大きくはなりますよとは言われました。調べてみると平滑筋肉腫とかあるようですが、(2)肉腫だともっと速いペースで大きくなるのでしょうか。陰嚢内にできる腫瘍は精巣癌以外は稀とのことでしたが、めったにないことが起こっているのではないかと心配です。(3)アデマトイド腫瘍や平滑筋種なら主治医の言われるように経過観察でよいのか不安です。悪性化することはあるのでしょうか。主治医の説明が妥当であるのか、また(4)どうなったら切除することを考えるのかなどご教授よろしくお願い致します。手で触れるとコロコロしていますが、睾丸の重量感はなく外観もでっぱりなどなく異状ありません。また症状もありません。

2人の医師が回答

ヒカク血管腫

person 50代/男性 -

梅雨時には、必ずすることなのですが、下の毛を、全て剃ります。肛門ちかくまで!円形脱毛を患って、いましたので、通院するや、いなや、皮膚科で下を見てもらいました。ヒカク血管腫と判断されました。今現在、液体窒素の治療あとの白化が、3箇所程左陰嚢部分にあります。まだ、右にもあるのですが、それは、陰茎の付け根あたりに7個程あります。これは、今度通院した折りに、含めて、診察することに、なると思うのですが、一つの血管に連なっている気がします。これは、どういう事なのか?過去を遡る事30年、包茎手術をしました。太く、長く、固くという要望を出して、ついでに、亀頭の出っ張りと溝を電気メスですか?周囲を綺麗にしてもらいました。現在、私の見た限り、周囲には、異物魂は残っていません。過去、たまんないときがありまして、行きました。体位は、両手の人差し指と中指を交差させる体位でした。太く、長く、固くなったか、判りませんが!凄かったです。これが、繋がりが、あるか判りませんが、上記の血管部分に、圧迫が、かかったのでは、ないかと思っています。現在、糖尿はありません。回りは綺麗です。それと、大事な事なのですが、右も左同様、液体窒素での、治療になるのか、教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

息子の陰嚢のしこりについて。鼠径ヘルニア?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来月で生後四ヶ月になる男の子の母です。 2、3日前にお風呂上り、息子の陰嚢に睾丸ではないしこりのようなものがあることに気づきました。 触ってみると固さも大きさも本当に睾丸ほどですが、腹部の方に繋がっているようにも感じます。 気になって小児科を受診すると、「おそらく鼠径ヘルニアだろう、ただ出ている入口も狭くないようだし本人の様子からも緊急性はない」ということで、週明けに改めて総合病院の小児外科を受診することになりました。 今のところ本人もいつもの通り(いや、いつも以上に…)元気で、よく笑っています。 ただ鼠径ヘルニアは押し込めば戻るとありますが、息子の場合、「出っぱなしだね」とのことです。 確かに私も戻そうとしてみましたが、そのままの状態で特に陰嚢がしぼんでいる時に目立つかんじですが、それ以外は「よく気づいたね」とお医者さんに言われたくらい目立ちません。 そこで質問なのですが… ☆出っぱなしとのことですが、カントンの危険性はないのでしょうか ☆カントンはかなり痛く、嘔吐などがあるとのことですが、痛みが弱い場合もあるのでしょうか (ここ一週間ほど、急にうわーん!!と泣くことがありますが、抱っこであやしたり、授乳するとすぐ泣きやみます) ☆手術となると全身麻酔が多いと聞きますが、生後四ヶ月の場合、脳や身体への影響は大丈夫なのでしょうか 文章が分かりづらいかと思いますが、初めての育児で色々不安もあり、先生方のご意見を頂ければと思います。 私は息子が良くなるのであれば、どんな治療でも全然かまいません。 ご回答、宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)