頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:383 件

頸動脈プラークの治療について

person 60代/女性 -

61才女性。脂質異常症(8年前からベザフィブラート服用) 頸動脈プラークの治療、脳梗塞予防の治療についてお尋ねします。 昨年5月に閃輝暗点が初めて出て、頭痛なし。 翌日、脳神経内科にて、MRIを受けたところ、 小さな脳梗塞が発見されました。 症状と脳の中の場所から、これが閃輝暗点の原因と思われるということで、シロスタゾールを服用。 最初の閃輝暗点から2週間後にMRI再検査。 当初の脳梗塞は消失し、シロスタゾールによる副作用(頭痛と頻脈)が酷かったため、服用中止。 半年ごとのMRI検査で経過観察に。 同日、念のため受けた頸動脈エコーにて、右側にプラーク(幅2ミリ高さ3ミリほど)があるが、これも経過観察に。(左は所見なし) 23年年9月 MRI変化なし      頸動脈プラーク2.1ミリ 23年12月 MRI変化なし      頸動脈プラーク2.3ミリ 小さいとはいえ、脳梗塞を起こしたこともあり、プラークの増大傾向がとても不安です。 61歳でこの大きさのプラークは軽度ですか?(程度的に) このままコレステロールの薬を飲まずに経過観察だけで大丈夫でしょうか? プラーク、血栓が脳に飛び、脳梗塞を起こすことが不安です。 最近の血液検査は以下の通り(24年4月) 中性脂肪 71(ベザフィブラート服用) HDLコレステロール 84 LDLコレステロール 132 血圧91-61 血糖値87 痩せ型BMI 17.7 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

右上に光の点滅が一日中続きます

person 40代/女性 -

5月下旬から、視界の右上に光が点滅するようになりました。 ・あずきサイズ位の丸い光の点滅が見えます。前髪あたりでぼんやり小さい白い蛾が ずっと飛んでいるようです。 ・1秒間に10回位の速さでずっと点滅 ・寝起きはおこらず、朝外出してから夜まで1日中点滅 ・両眼とも見え、目を閉じても見えます。 ・明るい場所でひどくなり、暗い場所でおさまります ・点滅がおさまっている(でも少しチカチカする)ときは、代わりに右真ん中あたりにあずき大の透明のモザイク様のモヤモヤが見えます。 ・点滅が広がったり、視界をさえぎることはないです。 ・頭痛はありません。(重い感じはあるかも?) ・20日間位、毎日一日中起こります。 ・普段頭痛はほとんどありません。 5月末に眼科に行き、眼底・眼圧・視力など検査して問題ありませんでした。 閃輝暗点の診断で、そのうち治るとのことでしたが、だんだんひどくなるので 脳神経外科を紹介してもらい、今週頭にMRIを撮っても、異常なしでした。 水分不足だから、カテキンをとると良いとのことで、最近よく緑茶を飲んでいますが、特に変化はありません。 30分程度で光が広がって消える様な典型的な閃輝暗点でないし、 いつまでも治らないのではないかと思うと心配です。 閃輝暗点なのでしょうか?他の病気でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)