検索結果:383 件
網膜剥離の硝子体手術を先月上旬にしました。術後の後遺症で光視症が出てます。その事は、担当医にも話してあります。 今回お聞きしたいのは、視界がボヤけてギザギザのキラキラ光る閃輝暗点が10分位発症したので(頭痛なし)、一度、脳外科で診てもらおうかなと思ってます。 網膜剥離になる前も、何度か頭痛なしのギザギザの光が両目に出てました。 網膜剥離術後、2カ月弱ですが脳外科でCT,MRIの検査はしても大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
61才女性。脂質異常症(8年前からベザフィブラート服用) 頸動脈プラークの治療、脳梗塞予防の治療についてお尋ねします。 昨年5月に閃輝暗点が初めて出て、頭痛なし。 翌日、脳神経内科にて、MRIを受けたところ、 小さな脳梗塞が発見されました。 症状と脳の中の場所から、これが閃輝暗点の原因と思われるということで、シロスタゾールを服用。 最初の閃輝暗点から2週間後にMRI再検査。 当初の脳梗塞は消失し、シロスタゾールによる副作用(頭痛と頻脈)が酷かったため、服用中止。 半年ごとのMRI検査で経過観察に。 同日、念のため受けた頸動脈エコーにて、右側にプラーク(幅2ミリ高さ3ミリほど)があるが、これも経過観察に。(左は所見なし) 23年年9月 MRI変化なし 頸動脈プラーク2.1ミリ 23年12月 MRI変化なし 頸動脈プラーク2.3ミリ 小さいとはいえ、脳梗塞を起こしたこともあり、プラークの増大傾向がとても不安です。 61歳でこの大きさのプラークは軽度ですか?(程度的に) このままコレステロールの薬を飲まずに経過観察だけで大丈夫でしょうか? プラーク、血栓が脳に飛び、脳梗塞を起こすことが不安です。 最近の血液検査は以下の通り(24年4月) 中性脂肪 71(ベザフィブラート服用) HDLコレステロール 84 LDLコレステロール 132 血圧91-61 血糖値87 痩せ型BMI 17.7 どうぞよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
40代に入り片頭痛で悩んでます。生理前、中に頭痛が酷く、ロキソニンでどうにか痛みを抑えています。閃輝暗点もあります。 脳外科を受診しましたが異常なしでした。最近気づいたのですが長年のふらつき、めまいですが頭痛の時に症状が強く出ます。GW明けに脳外科で片頭痛の治療薬の相談に行く予定ですが頭痛の治療をすることでふらつきが治る可能性はありますか?耳鼻咽喉科ではふらつきの原因がわららず困っています。
1年前に長引く頭痛と閃輝暗点があり、頭部MRIを受け異常なしでした。肩こり、ストレートネックからくる緊張性頭痛だろうとのこと。 ここ1ヶ月また頭痛(今回はこめかみ)、こめかみの神経痛のような痛み、首の上下の付け根や筋、鎖骨の上の痛みが続いています。 痛むのは右側のみです。 すぐにでも病院に行きたいのですが幼児がいる為行けません。 1年前に撮ったMRIはいつまで有効と考えて良いのでしょうか?脳の病気や血管が悪いのでは無いかと不安です。
10人の医師が回答
もともと偏頭痛持ちで、以前はイミグラン、今はアマージを服用しています。5年ほど前に初めて閃輝暗点になり、その後今年の5月に一度、そして昨日の朝三度目がありました。いずれもその後の頭痛はありません。MRIを今年4月にとった時は異常なしでした。年齢が50代で頭痛がない場合、脳梗塞とか他の病気の心配はあるでしょうか?MRIから半年で変化はあるものでしょうか?先月受けた職場の基本健康診断では、異常はありませんでした。
1人の医師が回答
42歳女性です。 5年ほど前からときどき左の眼瞼下垂が起こることがありましたがMRIを撮っても異常なしでした。度々起こるので怖くなり今年の7月にも撮りましたが何もありませんでした。 半年前から数ヶ月に一度、仕事中や寝過ぎた後閃輝暗点が現れ、その1時間後くらいに軽い頭痛が出るようになりました。 ここ2ヶ月は閃輝暗点はないものの毎週のように吐き気と眩暈がおこり、仕事に行けない時もありました。頭痛はごくわずかで、なんとなくこめかみが締め付けられるような感じです。左瞼も重い時があります。 偏頭痛の診断で先月からエムガルティを始めましたが、効いてるのかな??という感じでよくわかりません。 ・エムガルティは何ヶ月か様子をみた方がいいのでしょうか。 ・偏頭痛でも吐き気や眩暈がメインのこともあるのでしょうか。 ・偏頭痛と眼瞼下垂の関係はあるのでしょうか?眼瞼下垂が片頭痛の原因になってるときいたことはありますが、私の眼瞼下垂は下垂感がある時とないときがありました。ここ数ヶ月はなんとなくずっと重い感じはありますが。 ・脳梗塞はMRIでもわかりますか?
3人の医師が回答
20年以上前から閃輝暗点が数年に一度位出現します。 大体真ん中がすりガラスみたいに丸くなったり、左上にギザギザのカラフルが現れたりして、大体30分前後で消えます。 頭痛が伴わない為心配になり、8年位前に脳神経外科に行くと、MRIを撮って脳的には異常なしと言われ、いざという時は薬もあると言われましたが、いろいろ安心してもらいませんでした。 今朝三年ぶり位にすりガラスから左上に月形のギザギザが出て、30分位で消えました。 眼科には閃輝暗点で行った事はありませんが、5年位前の眼科の健康診断では問題はありませんでした。 このままほっといても大丈夫でしょうか? また、必ず30分前後で治るものなのでしょうか?もし続いたら嫌だなといつも思います。
4人の医師が回答
随分前から、時々小さな光があちこちに散らばるようなことや、閃輝暗点(頭痛はなし)などが起こります。 今回見えていたものも以前からたまにありましたが気に留めていなかったのですが、見えていた時間が長かったので気に掛かり、ご質問をさせていただきます。 今回見えていたものは、閃輝暗点の一部分だけのように小さな形で、明るいところでしか気が付かないものではありますが、 よく見たらそれがジリジリとわずかに動いているようでした。 両目ともに見えていて、午前中ずっと見えていました。 私は以前からストレートネックで首の血流が悪いとは言われています。 今も首こりがひどい状態です。 半年ほど前に視界の一部が30秒ほど 真っ白になり、MRIを撮影してもらいましたが異常はありませんでした。 貧血もありますので、その時には貧血の薬を処方されています。 再び脳外科で診て頂いた方がいいでしょうか?
5月下旬から、視界の右上に光が点滅するようになりました。 ・あずきサイズ位の丸い光の点滅が見えます。前髪あたりでぼんやり小さい白い蛾が ずっと飛んでいるようです。 ・1秒間に10回位の速さでずっと点滅 ・寝起きはおこらず、朝外出してから夜まで1日中点滅 ・両眼とも見え、目を閉じても見えます。 ・明るい場所でひどくなり、暗い場所でおさまります ・点滅がおさまっている(でも少しチカチカする)ときは、代わりに右真ん中あたりにあずき大の透明のモザイク様のモヤモヤが見えます。 ・点滅が広がったり、視界をさえぎることはないです。 ・頭痛はありません。(重い感じはあるかも?) ・20日間位、毎日一日中起こります。 ・普段頭痛はほとんどありません。 5月末に眼科に行き、眼底・眼圧・視力など検査して問題ありませんでした。 閃輝暗点の診断で、そのうち治るとのことでしたが、だんだんひどくなるので 脳神経外科を紹介してもらい、今週頭にMRIを撮っても、異常なしでした。 水分不足だから、カテキンをとると良いとのことで、最近よく緑茶を飲んでいますが、特に変化はありません。 30分程度で光が広がって消える様な典型的な閃輝暗点でないし、 いつまでも治らないのではないかと思うと心配です。 閃輝暗点なのでしょうか?他の病気でしょうか。
お世話になります。 本日、視界が見えづらくなり、チカチカというかギザギザというか、何か線状のものが見えるといった感じが30分くらい続きました。その後視界は普通になっており、今も普通です。 ネット情報ですが、閃輝暗点というのに似ている感じですが、頭痛はありません。その場合、あまりよろしくないというようなことが書かれていましたが、様子見でよろしいでしょうか? たまたま先日脳ドックを受けて、異常なしの結果を頂いております。 因みに、首凝りから頭痛があることはあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療