8か月の乳児についてご相談です。
2日前から両膝に湿疹ができはじめ、今日になって四肢や腹部にも広がってきたため、心配になりご相談させていただきます。
・経緯
3日前に実家に帰省し、床をハイハイして遊んでいました。摩擦や埃の影響で肌が荒れたのかとも思いました。
また、冷房の効きが悪く、赤ちゃんには少し暑かったかもしれません。湿疹はその翌日から出始めました。
・現在の症状
湿疹は四肢(腕・脚)と腹部に広がっています。
触ると少しぶつぶつしています。
顔や背中には今のところ症状はありません。
また、2日前より卵白を食べています。しかし今まで何度か食べていて、特に問題はありませんでした。また、小麦は1か月ぶりに食べました。
最初の湿疹が出始めた後の食事なので関係はないかなと思ってはいますが、念のため追記させていただきます。
以上のような状況ですが、このような湿疹はよくあるものでしょうか?受診のタイミングなども含めてアドバイスをいただけますと幸いです。