検索結果:548 件
毎年この時期になると焼けるような胃痛、胃部腹部膨満感、ゲップが出ます。2ヶ月程、寝る前オメプラゾール20を服用してますが、ここ数日胃とお腹の調子が悪く朝食後、消化不良なのか下痢や軟便です。今年ゎまだ胃カメラ検査してませんが、去年、一昨年、胃カメラしても異常無しと言われます。病院からは結局タケキャブやオメプラゾールくらいしか出されませんが、機能性ディスペプシアとゆうものなのかな?と。それに合った症状の漢方薬はありますでしょうか?空腹時は焼けるような痛みがし、食後はすぐ胃やお腹張って苦しく、消化不良なのかお腹下します。普段冷たい飲み物ばかり飲むので、冷えたかな?とも思いますが、ご回答宜しくお願いします。
4人の医師が回答
満20歳女性です。 最近胃腸の調子がよろしくないので質問させて頂きました。 一週間ほど前からみぞおちの辺りの違和感があります。 食べ始めてすぐの膨満感(これは最近改善されてきました)、食後のお腹が空くような気持ち悪さと逆流する感覚、胃の中に冷たい水が入っているような気持ち悪さがありました(食後しばらくしてから)。 それを気にしだしたあたりから、よくお腹が鳴ります。 腸のあたりで鳴って、排便・おならをしたくなります。 下したような軽い痛みもあり、酷い時には強めの腹痛とともに水ではない軟便が出ます。 黄色っぽく、苔のようにボサボサして水に浮きます。 食後や飲み物を飲んだ後に多いです。 今日も軽い痛みを感じ、トイレでおならをしようとしたところ、少量の細い軟便が出ました。 ウォッシュレットですすいだあとなのに紙に便が付くのでもう一度すすいだところ、なにかぶら下がる感じがして紙でつまみとりました。 すると白い繊維のようなものが取れました。5センチくらいで細長く、白い固まりも少し付いていました。 これがなんなのかはわかりません。最近出るのは色んなカスの集合体のような黄色の便ですが、そんな長い繊維質なものを食べた覚えがありません……。 昨日カボチャの煮付けを口にしたくらいです。 何かの病気でしょうか? ごちゃごちゃして申し訳ありませんが、気になる症状について教えてください。不安で仕方ありません。お願いいたします!
1人の医師が回答
9歳の娘についてです。 1年くらい前に遠出をして車酔いをしてからしょっちゅうお腹の痛みを訴える様になりました。 車に乗る度にお腹が痛くなるから出かけたくないと言い、1時間くらいするとお腹の痛みを訴え始めます。 気持ち悪いのとは違うようで痛いと言います。 車に乗っていない時も食後や、なんでもない時に急に腹痛を訴える事も結構あり、おやつやご飯もあまり食べなかったりします。(普段は結構食べる方です) 学校でもたまに痛くなったりするようです。 精神的に弱くて神経質なので、痛みに弱いようで痛みが出たり熱が出たりいつもと違う体調になるととすぐに泣いたりします。 お腹痛くなったらどうしよう?とか考えているのかなとも思います。 なかなか体調を崩す事がなく病院にも行く機会がなかったのですが、先週たまたま風邪をひいて熱が出たので小児科でついでに腹痛の相談をしてみましたが、特にエコーとかするわけでもなく薬を処方されただけでした。 この頻繁な腹痛は精神的なものなのでしょうか? それともなにか病的なものも考えられるでしょうか? しっかりエコーとかしてもらった方がいいのか教えて下さい。
2人の医師が回答
何年か前から肛門痛に悩まされてます。 下腹部まで痛いときもあり、痛みは食後に走って横っ腹が痛い時の痛みです。 酷いときは座っていても痛いです。 ちなみに今は肛門は押さえると痛く下腹部は、何もしてなくても鈍痛があります。押してみても当然痛いのですが… それとこのような症状があるときに性行為をするとお腹がかなり痛みます。我慢しちゃうのですが、めちゃくちゃ痛いです。 このような症状が軽いときは、すぐ治るのですが、長いときは2~3日間あり、月に二回くらいはある気がします。恥ずかしさもありなかなか病院に行けません…生理前とかでもなく、鈍痛がきて、まただ…と毎回思いながらも自然に治るのを待ってるだけです。便秘でもないと思うのでなにが原因なのかも分かりません。返事待ってます
3人の医師が回答
お世話になります。右下腹部の腹痛の為、受診をするべきか迷っております。 10/28-30辺りから、みぞおちに軽い違和感(弱い筋肉痛のような感覚)がありました。 そして10/31の食後に、下痢の時の腹痛が出始め、腹痛を覚えてからすぐトイレに駆け込みました。実際下痢をしたのですが、排便後もお腹がグルグルとなり、やがて右下腹部にヒリヒリしたような痛みが出るようになりました。この右下腹部の痛みは現在も持続しております。 昨日11/1は2回排便がありました。両方とも排便の量は少なく、下痢に近い軟便でした。 上記の症状の他に、 31日に下痢をしてから ・お腹が張った感覚 ・時々、右上腹部の背中側にヒリヒリした痛み 今朝から ・バス酔いしそうな時の感覚(吐き気ではなく、吐き気の気のようなイメージ) ・↑の感覚と、お腹の張りによる軽い食欲不振 があります。 その他、気のせいかもしれないのですが、食後や、座った姿勢で下腹部痛が悪化(右脚の付け根までヒリヒリが広がる)します。排便による下腹部痛の改善はありません。 発熱や、妊娠の可能性はありません。 質問 1考えられる疾患はありますか。 2病院を受診した方が良いでしょうか。様子を見た方が良いでしょうか。 お忙しい所恐縮ですが、多くの先生の見解をご教授いただけましたら幸甚です。宜しくお願い致します。
52歳、女です。 1ヶ月前から左肋骨下位置的には お腹でなく側面お腹と背中の間が 痛みます。痛みと言っても一瞬で数秒で 治り、針で刺したようなチクッとする痛みが一瞬なので、我慢はできます。 よく食後すぐ走ったりすると脇腹が痛くなりますがそれに近い痛みです。 数秒で治るのですが、1日に1回や2回の 時があったり2時間置きくらいに1回の時 やバラバラです。でも一貫して言えるの 針で刺したような痛みで一瞬と言うことです。症状的には、原発性肋間神経痛かなと 思うんですが。胸は全く痛みません。 整形外科で胸と肋骨のレントゲンを撮りましたが異常なしでした。 痛みは我慢できるのですが長いのが気になります。私は運動不足だし、今心身的な 事でバランスを崩してます。 それも関係ありますか? ガンとかではないか気になります。
6人の医師が回答
昨日朝起きて急にお腹は痛くなく便が出そうな感覚がありトイレ言ったらガスと一緒に水下痢が少し出ました。出たあともすぐいくらかお腹痛くなりまたトイレ行ったらガスと一緒に水下痢が少し出ました。2回出て落ち着いたんですが、お腹に違和感あったりいくらか痛くなることもあり、水下痢してから食欲も落ち、胃がムカムカしたりします。水下痢は朝2回だけしかしてないです。あと慢性胃炎持ちなのでパリエット朝晩、アコファイド朝昼晩、セルベックスカプセル朝昼晩と食後に1錠ずつ服用しています。顔面神経麻痺治療もしてるため、回復に向かっているんですがメチコバール朝昼晩1錠ずつ胃薬と服用しています。今日も朝起きてからやはり水下痢をガスと一緒に2回でました。胃がムカムカしててお腹痛くなるんですがお腹壊した感覚ではない軽めの痛みです。頭痛や寒気もあったりで、祝日のため急患の病院行ったら典型的な腸炎と診断されました。ラックビー微粒N1%朝昼晩1包ずつとブスコパン錠10mg1錠ずつ処方されたんですが、お腹はすくけどいざ食べたら胃がムカムカしてきちゃって気持ち悪くなったり思うように食べれないです。ガスも時々出たりするんですがいくらかお腹痛いような違和感がずっとあったりで腸炎の症状でもあるんですか??無理に食べない方がいいんでしょうか??熱とか吐いたりはないんですがすぐには治らないんでしょうか??薬ののみあわせは問題はありませんか??
もうすぐ一歳の子と親子3人で、回転寿司に行って 一歳の子には生魚なんてあげれないので 食後のメロンを少しだけあげました。 スプーンが無かった為、わたしがお寿司を食べていた箸でつまんでメロンを食べさせてしまいました。 お寿司で食中毒で亡くなったと言われるニュースを見てから 後悔しました。 この場合、o157などの危険はどのくらいありますか?あと何日くらいの潜伏期間が考えられますか? 私自身は 少しお腹が痛いですが下痢はしていません。潜伏期間の間は全く症状は出ない食中毒もありますか?
先月頃からお腹が痛くなってトイレに行っても細い便が小指の先くらいしか出ません。便意を感じた時はそれが一日中何回もあります。今日は食後すぐに腹痛がありやはりほんの少ししかでないのに下しました。あと関連があるか分からないのですが左の一番下の肋骨のしたを押したり叩いたりすると鈍痛がします。 食べないと便も出ないと思って食べてもこんな感じなので辛くなってきました。 家にミヤBMがあったので飲んでみました。 何か怖い病気の可能性はありますでしょうか? お願いします。
40歳女性です。 一歳五カ月の子どもの育児中です。産後、ひどい便秘に悩まされ、モビコールを処方されていました。便も少し細めではないかと気になっていました。年齢的にも大腸カメラを一度と、勧められましたが授乳中のためまだできていません。 子どもが一歳を過ぎたあたりから生理が再開したのですが、この辺りから、逆にお腹をくだしやすくなっています。ここ、二カ月近く、食後わりとすぐにお腹がグルグルといいだし、最後軟便になることが、あります。特に、外食後、後は、お腹が痛くなるかもしれないと思うと、余計痛くなりトイレに行く状態です。みぞおち辺りや胸がキリッとするような感じもあり、胃腸について不安で仕方ありません。 4月に血液検査と肺のレントゲンと心電図はしており異常はありませんでした。 7月末に、胃カメラ大腸カメラを行う予定にしています。 お腹が痛くなることが不安です。早めに病院に行くべきでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 548
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療