骨にヒビが入った症状に該当するQ&A

検索結果:277 件

後頭部強打

person 20代/女性 -

はじめまして。いつもお世話になっています。いま11ケ月の子供なんですが、先日目を離したすきに30〜40cmの高さの下が石の所に落ちてしまいました。どんなかんぢで落ちたからわからないのですが、見た時にわ仰向けの状態で寝ていました。落ちた後わ大泣きし、すこし後頭部が張れ、機嫌が悪くすこし顔色が悪い気がしました。その他わ見た限り症状わありませんでした。その後すぐ脳外科の病院に連れていったのですが、状況を聞いただけで、頭を触るわけでもなく、後頭部の張れわ骨で張れでわない。といわれ3〜4時間様子みてといわれました。その後わ特に調子悪いかんぢわなくご飯も食べました。夜わ寝付きが悪くちょこちょこ起きてました。 その数日後こんどわ50cmぐらいの高さの椅子から後ろ向きのまま落ちてしまいました。下わたたみです。今回も落ちた直後大泣きしましたが、後頭部の張れわ骨かたんこぶか判別がつきませんでした。病院わいってません。 落ちた後から歩く時よたつくかんぢが気になるんですけど、これわ頭を打ったのと関係あるのでしょうか? ここ数日で2回も高い所から落ち1回わ病院いったのですが、きちんと診察してもらえなかったので、なにか脳に障害をおったり、骨にヒビが入ってたりしていないでしょうか? これからなにか障害が出たりしないのでしょうか?MRなど撮らなくて大事なんでしょうか? 長文ですみません。 回答の方よろしくおねがいします。 はじめての子供なのでわからないことばかりで…。 アドバイスの方よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

くしゃみをするとお尻に響きます。

person 40代/女性 -

先日、駅のコンコースで足を滑らせ、尻餅をつきました。かなり強い衝撃があり、ついた直後はお尻が痺れ、足を前に一歩踏み出すことも容易ではありませんでしたが、なんとか電車に乗り、自宅までたどり着くことができました。 しかし、仰向けに寝ると腰の骨(尾骨に近いほうの骨)が痛み、歩幅も前後に開きにくく、股にジーンとした違和感があり、くしゃみなどをするとお尻に響くなどの症状が出たため、つい先日病院に行きました。 そこでは、レントゲンを2枚撮り、ひとつは仰向けに、もうひとつは横になって撮りました。 診察を受けに行った日は急いでいたこともあり、あまり詳しく話しをきくことができなかったのですが、レントゲン画像をみていて一つだけ気になった点がありましたので質問です。 横向きで撮った画像を見た時、お尻の割れ目の上あたりにある腰椎の骨がお腹のほうにちょっとズレて(曲がって)いましたが、これはなんなのでしょう? じつは診察してくださった先生もよくわからないような感じでした。 結局、診察結果は、腰椎にヒビが入っているかもとの事で、湿布のみ処方されました。 このままで大丈夫でしょうか。 症状は、股にジーンとした違和感があり、くしゃみをするとお尻が響き、お尻が左右筋肉痛のような状態です。また、階段は下ることは容易ですが、昇りは、支えがないとお尻のあたりに引っ張られるような痛みがでます。 先生がた、わかる範囲で結構ですので私の怪我の程度についてご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

1歳半の娘、おでこをぶつけました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

質問 1 頭部外傷の意識障害と眠気でうつらうつらしてる場合の見分け方はありますか? 意識障害であればその後普通に遊んだりすることはないと考えてよろしいですか? 2 医師の触診で骨には異常なさそうとのことですが、骨にヒビが入った場合はどのような症状が現れますか? 経緯 昨日家の中で前のめりに転び、壁の角に頭をぶつけました。 ぶつけた場所は木製で角は尖らないように多少加工されています。 おでこがすぐに腫れ、大きいたんこぶができました。 本人はしばらく大泣きし、その後いつもと変わらない様子で遊んでいました。 本日はおでこの腫れも昨日よりひいています。 本日かかりつけの小児科に受診し医師に見てもらいましたが骨には異常がなさそうなので様子見となりました。(検査はしていません) その後帰宅し昼食を食べていたところ、途中で眠くなったのかうつらうつらしはじめたため食事を中断し椅子から下ろすと寝ずに遊びはじめました。 その後食事も完食しました。 食事中に子供が眠くなることはありますが、大抵その後すぐ寝てしまうことが多いです。 (昨日もお昼寝をしていなかったため、夕飯中に眠くなり、その時はそのまま寝ていました) 本当に眠くてうつらうつらしていたのか、意識障害なのか少し不安になりました。 様子はいつも通りで嘔吐等もありません。 1時間後くらいに昼寝しました。

5人の医師が回答

左膝蓋骨骨折について

person 50代/女性 -

クライミングジムでホールドに膝を強打し左膝蓋骨骨折と診断されました。次の日すぐに整形外科に行き3週間のギプス固定、その後リハビリと言われ現在固定中です。蓋骨の上部から縦にヒビが入っており、リハビリに半年くらいかかると言われました。また、大腿四頭筋の筋肉が不足していることによる変形性膝関節症もあると言われそれもリハビリにかかる時間の長さとのこと。当方長年筋トレで40kgのバーベルでのスクワット、8kg x 2のダンベルでランジやブルガリアンスクワットなどをやっていたのですが、今まで左膝が痛くなったり違和感があったのことはありません。同年代の方よりは筋トレで大腿四頭筋の筋力もあると思っていたのですが、筋力がないと言われてショックを受けています。 ギプスが取れ次第、大腿四頭筋をレッグレイズなどで鍛えていこうとは思いますが、どんなに筋トレをしても、この膝関節症は治すことは難しく、骨折の完治にもかなり影響があるのでしょうか?骨折が治っても膝関節症は悪くなる一方なのでしょうか? 今後も色々スポーツを楽しみたいのでどんどんこれから症状がでてくると言われて骨折以上に落ち込んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)