高血圧と動悸に該当するQ&A

検索結果:1,906 件

60歳の母 3日前から高血圧・それに伴うふらつき、頭痛、動悸があります

person 60代/女性 - 解決済み

60歳の母親についてご相談です。 一度病院には行っているのですが、また行ったほうがいいのか、経過観察でいいのか教えてください。 3日前の朝から急に血圧が高くなり、体調が悪くなったようです。(症状はタイトルの通り)(血圧は上が160〜170、下は85〜95くらい)(普段は上が120.下が80くらい) 2日前は仕事を休み、かかりつけの内科の病院に行き、一過性の高血圧で、ストレスが原因、しっかり休め、と言われたそうです。 2日前と昨日は仕事もないので休んでいて、日中は血圧は上が120〜130、下は80前後で落ち着いていたのですが、夕方16時くらいからあがり始め、上が160、下が90くらいになり、タイトルのような症状が出ていました。 今日は朝から体調が悪かったようで、友人と短時間ご飯に行ったあと休んでいます。血圧も高めのようです。 明日も仕事を一日休む予定のようです。 【その他症状等】(関係があるかわかりませんが…) ・普段から眠りが浅く、入眠までに時間がかかっています。 ・1日に10回以上トイレに行くので頻尿だと思います。尿が出るのに時間がかかるようになったと言っていました。 ・胃が弱く、胃酸を抑える薬・胃粘膜を保護する薬を飲んでいます。 ・左耳が聞こえずらいと言っていて、耳鼻科に通っています。ストレス性の難聴との診断で、薬をもらっています。 ・ドライアイ、眼精疲労からくる緊張性頭痛が普段からありました(本人談) ・祖母がくも膜下出血で亡くなっています。 ・数ヶ月前から動悸に悩んでいて、婦人科で更年期によるものと診断を受けて動悸を抑える漢方を貰っています。

5人の医師が回答

日中、不意に動悸がしたり、息苦しくなる(睡眠時無呼吸中等症、高血圧・糖尿病患者)

person 60代/男性 -

6月中旬頃、仕事のストレスで自律神経失調症のような状態になり、突然動悸がしたり、息苦しさを感じたりするようになりました。その後、仕事のストレスはなくなりましたが、今でも何か気にしたりすると、動悸がしたり、息苦しさを感じたりします。そういう時は半夏厚朴湯を飲み、しばらくすると落ち着くのですが、以下について教えていただきたく、よろしくお願いします。 (1)半夏厚朴湯はどのくらいの期間、飲み続けてよいのでしょうか。 (2)リーゼやセディールなどの薬も候補にあるようですが、離脱症状の起こりにくい薬としてはどういうものがあるのでしょうか。私は睡眠時無呼吸症候群の中等症で、前立腺肥大(27g)も持っていますが(いずれも無治療)、そうした患者にも処方できる薬(漢方など)があれば教えてください。 (3)高血圧で、糖尿病でもあるので、アムロジピン5mg、テルミサルタン40mg、ピタバスタチンCa2mg、メトホルミン500mgを服用しています。現在の症状(弱いパニック障害のようなもの)は、これらの薬の副作用ということも考えられるでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)