鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

3週間前に1歳の娘が大型犬に噛まれました

person 乳幼児/女性 -

初めて書き込ませていただきます。 3週間前の9月18日に1歳3ヶ月の娘が大型犬に噛まれました。(狂犬病の予防接種済) 1回の噛み付きではなく何回か連続して噛まれたようです。 鼻の下の傷は小さいようでしたが歯が深く刺さったようで出血があり 頬の傷は100円玉ぐらいの大きさの皮膚が浅くめくれて出血。 まぶたと鼻の間はV字に切れ皮膚が深くめくれてペラペラしていました。 直ぐに大学病院の形成外科を受診しましたが先生が出張中でおられず、研修医の方に観てもらいました。 まぶたの傷は深いので縫合しますと言われ… 局部麻酔で5ミリ間隔ほどで3センチほど縫合されました。 縫合した所を含め他の傷もゲンタシン軟膏を塗って様子みるように言われ、5日後に抜糸。 それからは頬の部分だけ3ヶ月間テープを貼るように言われて治療が修了しました。 今怪我をしてから3週間たちましたが… 鼻の下の傷はしこりになって笑うとポコっとして見えます。 頬の傷とまぶたの傷はボコボコしており赤いです。ツルツル?しているように見える部分もあります。 顔ですのでできるだけ傷跡が残らないようにしてやりたいのですが、今後出来ることがあればアドバイスお願いします。 また鼻の下の傷跡部分のしこりは消えるものなんでしょうか? 本当は写真を載せたいのですがお金がなく… どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

耳の後ろにしこりのような膨らみ

person 20代/女性 -

先週の木曜日、耳の後ろにしこりを見つけました。 その時はぷにぷにと柔らかく、血管かな?と曖昧なくらいでした。 その日は、喉のヒリヒリ感で風邪かな?と思ったのを覚えています。 元々喉の違和感や異物感に一ヶ月以上悩まされていたのもあり、どちらかといえばそれをメインとした相談へ、2日後の土曜日に行きました。 簡易的な器具で鼻を見て赤いと言われ、その次に喉を見て赤いと言われました。 鼻のレントゲン撮影をした結果、副鼻腔炎だと診断されました。 喉の違和感や異物感も、喉に鼻水が垂れる事によるもので、副鼻腔炎を治療すれば今ある不快症状は全てなくなるだろうと言われました。 不快なのはもっと奥だとファイバースコープの必要性を問うと、現段階では必要ない、薬飲んで一、二週間後にまた来てそれでも酷いようなら見てあげる。と言われました。 授乳中です、と返すと「だってしょうがないじゃない、こんなに放っておいたんだから。じゃあいいや、この薬だけ変えとくか」 という回答。 不信感から薬は飲んでいません。 耳の後ろのしこり?っぽいものについても尋ねると、触りながらあーこれね、と言われただけで何なのか説明がありませんでした。 というのも、その後に鼻のレントゲン撮りますと言われて移動させられたので、わたしもすっかり聞き返しそびれたんです。 でも今日触ってみたら、少し硬さが増した気がしました。 しこりと言っても丸いとか、はっきりした境界線がないように思え、若干盛り上がっているのかなといった感じです。 大きさは1センチもない気がします。 たまに左右のおそらくリンパだろうあたりが痛いなーと感じる事もありますが、何だかその位置よりも少しずれている気もするのです。 何が考えられるでしょうか? セカンドオピニオンに行ったほうがいいですか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)