検索結果:10,000 件
2歳10ヶ月女の子です。 ここ2週間ほど軟便が続いています。 びちゃびちゃのうんちではないのですが、 オムツにびっちゃりとついて、トイレにうんちを流すとゆうようなことは出来ない状態のうんちです。 ですが、1日に1回から2回程度です。 原因が考えられるのが1つあり 毎日夜にヨーグルト50g、砂糖3g、ラクトフェリン粉10gあげています。 胃腸炎の事も考えたのですが、元気もあり、嘔吐もなく、食欲もあり、熱もありません。 考えられるのはやはり乳糖不耐症でしょうか? 又、急に乳糖不耐症を発症することはあるのでしょうか?? 1か月前程にコロナになり、軟便になりそれ以来少し軟便が続いてる気がします。 お願いいたします。
6人の医師が回答
生後半年の子どもです。 鼻水 1週間ほど前〜2日前 発熱(38-39度)4日前〜現在 不機嫌 5日前 3日前と2日前の朝に37度まで下りましたが、午後からまた発熱しました。 4日前に症状を見て、とりあえず風邪ということで鼻水等の薬をもらいましたが鼻水もおさまったので今は飲んでいません。食欲もまあまああります。熱だけです。 明後日旅行の予定なのですが、本日中に解熱しなければキャンセル予定です。明日の朝熱が下がっていなければ再通院しようかと思っているのですが、この判断でよろしいでしょうか。また、このずるずる続く熱に対して何かできることはありますか?
13人の医師が回答
1歳女の子です。3日前より38℃〜39℃の発熱が持続しています。 一週間前より鼻水があり3日前は緑色でしたが 今は透明です。 咳はありません。元気はあり水分は取れています。 本日受診をしてインフル、コロナ、RSとヒトメタ、アデノは陰性でした。 明日まで熱があれば総合病院に受診致しますが 高熱が3日以上続く事もありますでしょうか? 大きな病気ではないか心配です。 突発は羅漢済みです。
4人の医師が回答
子供、3歳男です。 1週間ほど咳が続いており、(熱や鼻水はなし)小児科を受診したところ喘息の疑いとのことで薬を処方してもらいました。 (今まで喘息と診断されたことはありません) カルボシステインDS50% メプチンドライシロップ0.005% オノンドライシロップ10% ホクナリンテープ1mg が処方されています。 ホクナリンテープとメプチンドライシロップを同時に使用して良いのでしょうか? 副作用が怖く、ホクナリンテープは現在貼っていません。
11人の医師が回答
4歳の息子が昨日から38.4の熱があり、今日は37.9の熱がありました。10月29日から一週間ほど風邪症状もなく38.5〜39度の熱が続き 血液検査してもらって異常無し。そこから熱下がり11月14日に咳が出始め11月16日にその日だけ38.5度の熱を出し、一週間ほど一日中 咳が止まらなく、小児科で薬もらって少し今は落ち着いています。 そして、4ヶ月の娘に関しては11月14日にインフルエンザA(息子はインフル陰性)に感染してしまい、その時は咳も鼻水もでなかったのですが、11月22日に娘の咳がゼーゼー凄かったのでレントゲンしてもらって異常なし。今も鼻水と咳はでています。明日私立病院に行き二人とも血液検査してもらえないか聞く予定ですが、ソワソワしてここで一度ご相談させていただきました。 何が言いたいかと言いますと、咳と鼻水で白血病の疑いはありますか? 白血病はアザが出ると書いてあったので毎日身体をチェックしているのですがこの小さいアザは白血病の色ですか?(4歳の息子の足) ちなみに、娘と息子は調子は元気です。
3人の医師が回答
生後1週間〜10日ほどの赤ちゃんが、鼻水(透明〜薄黄色)、咳、くしゃみをし、熱を測ったところ37.7度でした。30分後に計り直したところ、36.6度に戻りましたが、その後も37度前半が続きました。 現在2日経ちましたが、鼻水や咳、くしゃみはよくなり、熱は37.5度がたまに出ます。受診した方がよかったのでしょうか?哺乳はいつもどおり、機嫌も悪くなかったので鼻水を吸いつつ様子見をしてしまいました、、。 ただ、熱に関しては、室温24度前後であるのにコンビ肌着+長そでドレスオールを着ていたので、暑かった可能性があると思っています。
いつもお世話になってます。 1歳10ヶ月の子供です。 産まれた時からミルクの吐き戻しなどがほとんどなく、今年の3月に初めて胃腸炎になり嘔吐しました。 そこからまた嘔吐はなく過ごしていましたが、5月、6月と2週間に一度くらい吐きます。内容は水分で吐いた後は元気で熱もありません。下痢もないです。 吐く時は続かず、1回です。 ですが、突然吐いてしまいます。 何か病院で検査等の必要はありますか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
2週間ほど前に少しの喉の痛みがあり痛みはすぐ治りそのあと咳が続いてます。(熱は一度もでてません) 最初は咳き込んで眠れない日などがあり、痰も絡んで黄色の誕が出てましたが少しずつ痰はへり透明になり、痰が絡んだ咳はおさまりました。 この数日は喉に何か絡んだような感覚はあるものの咳しても痰は出ません。 咳は寝ている時は出ず、動いていると出ますがずっと出ている感じではありません。 この状況ですが軽めですが咳が続いているので、呼吸器内科に行きましたら聴診器だけで咳喘息との診断で、アドエアを処方されました。 熱がないなら消去法で咳喘息と言われましたがレントゲン取らなくても診断されることはあるのでしょうか。 この2週間でコンタックを1日、クールワン咳痰止めを2日飲んだだけだったので、まだ咳が残ってるのかなと思い咳の薬を貰えればと受診したら咳喘息と診断され困惑しています。 他の呼吸器内科に受診した方がいいですか? それともとりあえずアドエアを2週間吸入した方がいいですか?
9人の医師が回答
もうすぐ1歳の子どもの虫さされと風邪、震えについてです。 1. 4.5日前に初めて蚊に刺されました。 刺された次の日から段々と赤くなり、今このような状態です。だんだんと赤みが強くなり広がっているように思います。痒がっている様子はありませんがとびひ等になるのが怖いので、このまま様子見でいいのか受診した方がいいのか教えていただきたいです。もし受診した方がいい場合はオンラインでも大丈夫かどうかも教えていただきたいです。 2. 2週間ほど前に初めて熱38.2の熱が出ました。コロナ、インフルエンザは陰性で熱もすぐに下がりました。1週間ほど鼻水もズルズルでしたが、それも治りました。ですがいまだに喉?肺?がぜろぜろしています。苦しそうな様子もなく食欲あり、熱なし、元気なので様子を見ていますが、風邪が治ってからもう1週間ほど経つのにぜろぜろしているのは再度小児科を受診した方が良いですか? 3. 食事中や睡眠中などに震えることがあります。風邪を始めてひいたときに1秒ほど寝ている時に震え?ブルっとすることがありました。日中も食事中や遊びの時に震えるような動作をすることがあります。1日に2.3回くらいだと思います。視点がおかしくなったり、長く続くことはなく1秒ほど震えて終わりなので、おそらく調べたら身震い発作というものだと思うのですが、念のためこれも小児科で診てもらった方が良いですか?ビデオを撮るにも1日に2.3回の1秒ほどのものなのでタイミングも難しいです。 よろしくお願いします。
5月30日に昼間外出して熱中症になり、頭痛がひどくなりました。 土日のため週明け、月、火曜に内科で点滴を打ってもらいましたが、 朝起きるとまた頭痛が続くのでカロナールを処方されました。 1週間以上たっても頭痛がひどいので頭のMRI.CT,血液検査をしてもらいましたが、 異常はありませんでした。 カロナールと、加味逍遙散を処方されましたが、漢方の甘草がアレルギーのため 漢方は飲めません。 熱はありませんが未だに首と頭のほてりが続き熱中症のような感じです。 どうしたら体調が治りますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療