検索結果:3,709 件
生後5ヵ月の娘です 生後3ヵ月頃から人見知り?のようなものが始まり4ヵ月から本格的に私(母親)以外の抱っこや母親がいないことに泣き出すようになりました。 私がいれば少し相手に抱っこしてもらうのは大丈夫なのですが1分と持たないのがほとんどです。 私が抱っこしていれば知らない人に会っても話しかけられても泣きません。 ココ最近は私が1時間いないとその時間泣き続け大量に嘔吐するようになりました。 この吐くことがとても心配です。 とても私と離れることに不安を感じてるようで…毎日会っている祖母やお父さんでもダメです。 また笑うことがあまりなく私には笑ってくれることは1日に何度かあります。(結構頑張ってあやしてます。) 声を出して笑うことは1日1度あるかないかです。 ほかの人にあやされても無表情なんです。 首は3.4ヵ月検診で経過観察になり1ヵ月後に再診しましたがうつ伏せからの頭上げが出来ず精密検査となり病院を紹介されました。 大学病院に行きましたが少しずつ頭を上げられるようになってきてますし引き起こしもできて力もついてきてるのでもう少しでしょうとのことでなにも検査せず終わりました。 まだ縦抱きにすると頭が前にガクンとなるのでまだ完全ではないのかもしれません。 色々なことが不安です。 内容がまとまっておらず申し訳ありません
3人の医師が回答
生後5ヵ月半の男の子の赤ちゃんがいます。 ご機嫌に過ごせることが多く、ギャン泣きすることはほとんどありません。夜もよく寝てくれ、夜8時に寝かしつけてから夜中に1,2回起きるのですが、泣くことはなく、モゾモゾしてる音でこちらが目が覚め、目を閉じたまま授乳、そして朝までまた寝てくれます。今のところ人見知りはなく、いつもニコニコよく笑う子です。 ネットで"よく笑う赤ちゃん"と調べたら、発達障害や将来うつ病など出てきて心配になっていますが本当でしょうか? 早産で1ヵ月以上早く生まれているので、発達障害のリスクは普通より上がると聞きました。
7人の医師が回答
1歳5ヶ月の息子ですがここ最近笑うときに両肩をあげて、首をすくめて笑う姿が見られるようになりました。 毎回ではないですし、笑うときだけにする仕草なので気にしてなかったのですが…。 調べるとチック症と出てきて心配になります相談させていただきました。 その他、成長で気になることはありません。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
あと数日で5ヵ月になる息子の相談です。 目が合いにくいのとあまり笑わないのが気になります。 仰向けで寝転んでいれば比較的目が合うのですが、それ以外だとほとんど合いません。また、私とは目が合うことはあっても他の人とは目を合わせることもなく、すぐにそらしてキョロキョロしてばかりいます。他の人に、ニコっとしたことはほとんどないです。私の母親とは週3回ほど会うのにも関わらず、あまり見ようとしません。 また、あやしてたまーに笑いますが、ニヤっとするくらいで声を出したのは今までに3回ほどです。ニヤっとする時も目線を合わさず、はずかしいのか、横を向いてしまいます。おもちゃで一人遊びしてる時は声を出して喜びます。 4ヶ月検診で、他の赤ちゃんがニコニコしながら母親の顔をじっと見ていたのに我が子はこんな状態で心配です。人に興味がないのでしょうか。 運転発達は問題なく、今の時点で寝返り、寝返り返りはできています。 夜はまとめて5~6時間寝て、昼寝も午前と午後で2~3時間ずつしてくれます。まだモロー反射は残ってます。 今の時点では様子を見るしかないのは十分承知していますが、これくらいの月齢で、今の状態は正常範囲内といえるのでしょうか?
1人の医師が回答
生後もうすぐ5か月になる、女の子の2人目の赤ちゃんがいます。 発達はおおむね順調。むしろ早いくらいかなと思っていますが、声をあげて笑うことが、3か月頃一回だけ少し笑ったくらいで、その後はほとんどありません。これは何か対策をした方が良いのでしょうか? 表情はわりと豊かで、目が合えば笑顔はよく見せてくれます。ただ、2人目ということもあり、どうしてもお兄ちゃんの嫉妬対策で、あまり関われていないのが心配です。授乳中もお兄ちゃんの相手をしないと色々妨害され…。疲れた顔を赤ちゃんに見せてしまったり、最近は夫も仕事で疲れいる中赤ちゃんにギャン泣きされると辛いようで、イライラが声に出てしまったりします。 赤ちゃん自身はあまり手のかからない、笑顔も可愛く、こちらに興味津々な良い子なんですが…。親が余裕がなくてごめんねと思ってしまいます。
5人の医師が回答
15日で5ヶ月になる娘がいます。しゃっくりについてなのですが、声かけをして笑うようになってから、笑うたびにしゃっくりが出ます。もぅ5ヶ月になるので、思いっきり笑わせてあげたいのですが、しゃっくりが出るので思いっきり笑わす事が出来ずにいます。少し笑ったら合図も辞めます。 ずっと笑わせて(しゃっくりが出ても)いたら治ってくるものですか? それとも、何か検査しなくちゃいけませんか?
生後5ヶ月の息子について、生後3ヶ月ごろから目が合うとよく笑う印象でした。 しかし、こちらが笑顔だから笑っている気がしてきました。 「目が合うと笑う」というのは、こちらが無表情でも目があっただけで笑うということなのでしょうか? それとも息子のように目が合い笑顔で接すると笑う、ということでいいのでしょうか?
5ケ月と8日になる男の子です。寝返りについてですが、上半身はたまに横に捻るのですが寝返りする気配が全くありません。うつ伏せにさせるとうーうーと苦しそうに唸り、クルンと自分から仰向けに戻ってしまいます。5ケ月になるのに寝返りをしないのは発達の遅れでしょうか? 後、滅多に声を出して笑いません。あやすとあうーあうーと喃語を言いながらニコニコあやし笑いしますが、ゲラゲラ声を立てては笑いません。3ケ月半ばの時に2回ほどゲラゲラ笑い、4ケ月で1回ゲラゲラ笑ったきりです。一生懸命笑わせようとしても喃語を言いながらニコニコ笑いますが、やはりゲラゲラ声を立てては笑いません。発達の遅れがあるのでしょうか? 出生時2800グラムありましたが36週0日と少しだけ早く生まれてしまっただけに心配です。 お答えお願いします。
来週で生後6ヶ月になる子供がいます。 3.4ヶ月頃はクーイングがみられたのですが、5ヶ月になり寝返りをするようになってから、ほとんど喋らなくなりました。 笑いかけると笑ってくれるし、 たまに声を出して笑ったりもします。 発達になにか問題がある可能性はありますか?
五ヶ月の男の子の赤ちゃんです。仰向けでは長く視線が合うのですが、うつ伏せ、おすわりの姿勢になると視線が合いずらいです。縦ダッコになると視線を故意にそらしてます。三ヶ月くらいからあやすと笑うようになり、五ヶ月になって、こちらの声かけや、近寄ったりするとニコッと喜んでくれるのですが、どちらかといえば表情は乏しいです。笑うときはたまに視線をそらして笑うときがあります。自閉症の症状がでていますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3709
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療