8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,431 件

生後4カ月 ミルク時 頭を前後にカクカク

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月 約8kgの男児です。(出生体重3500g程 吸引分娩 生理的黄疸にて光線治療歴あり)本日ミルクをあげている途中に急に頭を頷くようにカクカクと震えるように動かしていました。ミルクを一度中断し声掛けしたら数秒後に治まり、泣き出しました。全体的な秒数としては5〜10秒以内程度。その際には目は閉じており眼球上転は分からなかったですが顔色は悪くなかったと思います。ぐったり、硬直、のけ反りも見られておりません。その後も残りのミルクを飲み切りそのまま入眠しています。ミルクをあげる前までは激しく泣いていましたが、今までも激しく泣いても上記で述べたカクカクはありませんでした。 また、別ですが昨日も入眠していた際に身体をビクッとするような仕草が1分おきに見られていいました。身体の一部がビクつくことは今までも何度もあります。ですが全身ビクッとなるのは初めてです。モロー反射かと思いましたがその際は周りに音は出ていません。(今までもビクッとなる事はありましたがそれとは違う動きでした)特に不機嫌にになったり途中で起きたりすることはなく、その後のミルクの飲みが悪くなることは今のところ見られていません。ですが最近上記のような事が増えている為何か発作やてんかんの症状ではないかと不安になっていますそのため 1.先生方の見解、受診を検討すべきか 2.発作、てんかんの場合はどのような所を観察すべきか お恥ずかしながら知識不足な為、ご意見を頂けると幸いです。 現在の発達、状態については ・首座り(2ヶ月の終わり まだ多少グラつきあり) ・寝返り(3ヶ月の終わり 寝返りがえりはできない) ・追視あり、目の前のものを掴もうとする、自分の手ををじっと見ている、親を見ると笑う、目線は合いづらい?声出して何かを訴えたりはしている。声出して笑うことは少ない。 ・ミルクは1回量160mlから200mlを5〜6/日 Total800ml〜900ml程度 飲みムラは多少あり ・排泄は問題なし

4人の医師が回答

生後6ヶ月 授乳量と夜間授乳について(低血糖懸念)

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月のこどものことです。 日中の授乳量が極端に少なかったにも関わらず深夜帯の授乳を見送り(様子見)してしまったことで低血糖もしくは貧血リスクがあったため、教えていただきたいです。 【基礎情報】 ・完ミ ・離乳食は毎朝8時台。一回食で小さじ8ぐらいの量 ・授乳量:1日平均700〜800 ・授乳回数:5(深夜帯の授乳含む) ・授乳間隔:日中4時間、深夜は2-4時の間に1回(こどもが空腹で泣き出すことはなく、ミルク量を稼ぐために親が意識的に授乳) ・体重:7450g ・排泄:平均6回 【相談の背景】 ・もともとミルクの飲みムラが激しく、毎回4時間おきの授乳のたびに最初必ず飲むのを抵抗。深夜帯の授乳を駆使しながらどうにか1日700程度を飲ます。 ・しかし深夜飲ますことで、朝8時の離乳食後ミルクの飲みが悪いような気がしており、また熟睡を妨げる罪悪感もあって、意識的な深夜授乳を止めて空腹に任せる方針に変更しようとしていた。 ・そんななか一昨日、突然朝からミルクをほぼ拒否。頑張ってトータル400止まり。その日の夜は20時〜翌朝7時まで起きずに(※深夜授乳を見送り様子を見守っていた)寝たため、7時に起こしたときには顔色が悪く(血色がない)少しぐったりした様子。あわててミルクを飲ます。 経過観察しつつ最終的に4回授乳、合計700飲む。排尿も朝は少なかったが午後にはいつもどおり。 ・その後、21時の授乳から今朝6時まで、途中唸るも通しで寝ており(今回も深夜は授乳せず)、いつもより1時間早く起床。早めに離乳食とミルクをあげるも、やや元気がない様子から始まり、徐々に普段どおりに。 ・なお、夜間通しで寝る分、起床後からは1回あたりのミルクが従来より多いため、授乳回数が1回減ってもどうにか700は確保。 【お伺い】 1. 1日程度の少量授乳であれば、発達には影響しないでしょうか?400しか飲まなかった日の翌朝の顔色の悪さが記憶に鮮明で、意識的な夜間授乳をせず空腹で泣いて起きるのを待ってしまったことをとても後悔しています。 2. 体重を踏まえて日々最低でも何mlは飲ましたほうがいいという基準はありますか? 400は初めてでしたが、少し前には2日連続で500台しか飲まないことがあり、今後も極端に少ない日が出てきそうで不安です。 3. この月齢(かつ離乳食1回食期間)・上記ふまえて、深夜授乳をどう考えればいいでしょうか? 空腹で起きてこなくとも夜間授乳は続けるべきか、就寝前の授乳量によるか。やはり空腹を訴えてくるまで飲まさなくていいものか。 上記のとおり、ここ2日ほどは途中で唸りながらも夜間一回も起きずに寝とおしていますが、起きてすぐの具合が気になります。 空腹で泣いて起きるだろうと考えて深夜授乳を2回見送りましたが、結果として唸るだけで泣いて起きることがなかったため、こちらの考えが甘かったと反省しています。 体重、排泄が順調で機嫌がよければ健康面は概ね問題ないのだと思いますが、飲みムラが激しく授乳量も間隔もバラつきすぎて今後の授乳との向き合いに不安(どうしてあげるのがベストなのか悩ましい)があります。 また親都合ですが、朝8時台には離乳食とミルクで固定したいものの、固定が難しく予定が立てられないもどかしさもあります。 初めての子育てで、わからないことだらけです。 長文、乱文で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10ヶ月のアレルギーと離乳食の進め方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の双子について、アレルギーと離乳食の進め方についてご相談です。 【子どもの基本情報】 - 姉:70cm・8600g(出生時2500g) - 妹:73cm・8500g(出生時2300g) - 出生体重が低体重だったため、生後半年頃までは授乳回数を増やすよう言われていました 【現在の食事・生活リズム】 - 7時:離乳食+ミルク100ml - 12時:離乳食+ミルク100ml - 16時:離乳食+ミルク100ml - 19時半:ミルク200ml - 20時〜6時過ぎまで夜通し寝る 【離乳食の内容・様子】 - 管理栄養士監修の本に沿って進めています - 一食あたりの量:ごはん(やわらかめ)100g、野菜30〜40g、タンパク質20〜50g - 8割以上は完食します - 毎回、水を30〜50ml飲ませています 【アレルギーの経緯】 - 双子の片方が生後3日目に大量嘔吐し、消化器系の疾患が除外され、ミルク消化管アレルギーの診断を受けました - 生後6ヶ月で行った負荷試験:10cc クリア/40cc 顔全体に蕁麻疹 → 1型アレルギーの診断になりました - 10ccは摂取できるとわかったため、自宅でヨーグルトを少しずつ摂取させています - 負荷試験直後にヨーグルト15gで大量嘔吐したこともありましたが、現在は30g摂取しても無症状です 【相談したいこと】 1. 食後のミルクの量について、あげればあげるだけ飲むのですが、100mlでもぐずりません。親主導でミルク量を減らして行ってもいいものなのでしょうか?まだ積極的にミルクを増やした方が良いでしょうか? 2. 離乳食自体や姿勢に飽きて完全に遊び始めた場合、半分以上食べていたら切り上げても良いものでしょうか?双子なので長時間かかり、いつ切り上げるか迷っています。 3. たまにご飯単体を食べるのを嫌がるのですが、おかずと混ぜれば食べます。味覚を育てることへの悪影響はないでしょうか? 4. 現在30g前後のヨーグルトを無症状で摂取できているのは、アレルギーの反応も軽快していると考えて良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)