検索結果:1,276 件
現在36週の妊婦です。今まで普通の大きさで育ってきた赤ちゃんですが、2週間前に、出産する総合病院に転院してから、急に小さい(成長曲線の下ライン上)と指摘され、今日の検診でも同じでした。 1週間前よりは、200gほど成長して2184gになってるので、出産までもう少し大きくなってくれればと思っているのですが、心配なことがあります。 頭は36W5Dなのに、腹部と脚のサイズがが34Wしかありません。 頭は週数相当なのですが、言い換えれば、頭だけ大きいということで、ダウン症などが心配です。 それに、今日の検診で先生が頭部ばかりエコーで見ていて… 臨月でもダウン症の場合、浮腫が見られることがあるのですか??
1人の医師が回答
今妊娠6週5日です。2日前の検診で心拍が確認できましたが卵黄嚢が大きいと言われました。卵黄嚢が大きいと流産することのほうが多いのでしょうか? あと卵黄嚢が大きくても出産までいたった場合、奇形児やダウン症の子が産まれる確率が高いのでしょうか?
36週の男の子の赤ちゃんのサイズ BPD 92.3 FTA 67.43 FL 66.5 EFW 2567 36週のしては先生に頭が大きく胴体が小さいと言われました。 ダウン症や水頭症なのではと心配で仕方ありません。 すみません。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今日で妊娠20週ちょうどです。 胎児のBPDの大きさについて教えて下さい。 20w0dでBPDが50.9ミリでした。 ちなみに19wで46.9ミリでした。 大きすぎるし大きくなるペースが 異常に早過ぎますよね?💦 ダウン症が怖いです。 写真載せるのですがこの写真で 大きく撮れ過ぎてるとかもないですよね? 不安で寝れません。
2人の医師が回答
1月半ばに出産し、退院のときに低緊張のため小児神経科を紹介されました。ダウン症を疑われ、今検査結果を待っています。小児科の先生は、低緊張だし両親と比べると目が離れているので、ダウン症を疑って検査をしたいとおっしゃっていました。私から見てダウン症の特徴と一致するのは、 耳が折れていること 目が少し離れている(両親も小さい頃は離れていました) 少しつり目(私に似ました) 鼻が低い(両親共に低い) 出産のとき出てきた羊水が多かった(検診時に言われたことはおりません) 舌をべーっと出す よく寝て泣かなかった(退院してからは赤ちゃんらしく、起きる時間も増え泣くようになりました) 寝顔はダウン症かなと思うときもありますが、顔は私に似ていると言われていたのでまだ信じられません。妊娠中も異常を指摘されたことはなく、毎回、大きさも問題ないし順調に元気に育っていますよと言っていただけていました。 ダウン症を疑われて検査した結果、異常がなかった件はありますか?やはり、疑われた時点で決定でしょうか?また、良性の筋緊張低下症の可能性はありませんか? お忙しいなか申し訳ありませんが、お時間のあるときにお返事頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
1月半ばに出産し、退院のときに低緊張のため小児神経科を紹介されました。ダウン症を疑われ、今検査結果を待っています。小児科の先生は、低緊張だし両親と比べると少し目が離れている感じなので、ダウン症を疑って検査をしたいとおっしゃっていました。私から見てダウン症の特徴と一致するのは、 耳が折れていること 目が少し離れている(両親も小さい頃は離れていました) 少しつり目(私に似ました) 鼻が低い(両親共に低い) 出産のとき出てきた羊水が多かった(検診時に言われたことはおりません) 舌をべーっと出す よく寝て泣かなかった(退院してからは赤ちゃんらしく、起きる時間も増え泣くようになりました) 寝顔はダウン症かなと思うときもありますが、顔は私に似ていると言われていたのでまだ信じられません。妊娠中も異常を指摘されたことはなく、毎回、大きさも問題ないし順調に元気に育っていますよと言っていただけていました。 ダウン症を疑われて検査した結果、異常がなかった件はありますか?やはり、疑われた時点で決定でしょうか? また、良性の筋緊張低下症の可能性はありませんか? お忙しいなか申し訳ありませんが、お時間のあるときにお返事頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
32歳、初産です。 先週の妊婦検診にて、胎児の胃が大きく、羊水も少し多めと言われ、医大での精密検査になりました。 医大での検査では、十二指腸閉鎖狭窄症の可能性が高いと言われ、来週胎児の心臓を専門の先生に診てもらうことになりました。 調べれば調べるほど、ダウン症についての可能性が高いという情報にたどりつき、不安になっています。 今までの検診では、頚部浮腫について言われたことがなかったのですが、今までの画像写真や映像を見て、インターネットの情報と見比べたりしています。 頚部浮腫が見られたら、先生は患者にそのことを告げてくれますか? また、十二指腸閉鎖狭窄症と頚部浮腫があれば、ダウン症の可能性が高いのでしょうか? また、重症妊娠悪阻で入院してたことがあったのですが、ダウン症の妊婦さんは重症妊娠悪阻になりやすいなどはあるのでしょうか?
今日29週の妊婦健診に行ってきました。 BPDが大きくとても不安です。 BPD7.69cm→30w6d相当(1.3SD) AC22.95cm→28w4d相当(-0.3SD) FL5.54cm→31w0d相当(1.2SD) EFW 1362g→29w2d相当(0.3SD)でした。 2週間前検診のBPDは7センチでした( ; ; ) 頭が大きいと調べるとダウン症などと 出てきて凄く不安です。。 胎児の体重も前回2週間前が1118gで 今日1362gと250gくらいしか大きくなっていません、、😢 5月末に胎児のスクリーニング検査を行なって異常なかったのですが頭の大きさと胎児の成長速度が心配です🥲💦 胎児発育不全なのでしょうか、、? BPDが大きいのもダウン症と出てくるのですがリスクは高いのでしょうか、、?
現在、妊娠8ヶ月(30w3d)の妊婦です。 検診でのエコーにより、推定体重は30w1d、他太腿の長さ等は大体周期通りでした。 頭の大きさのみ32wであり、2週間分大きかったです。 心配になり医師に相談したところ、個人差があるから、今のところ問題はないでしょうと言われました。 今までも毎回、頭のみ1週間分は大きかったです。 エコーの数値は絶対ではない、旦那さんも頭が大きいので遺伝なのかと思う反面、ダウン症や他の障害ではないかと心配です。 医師からは、35w〜に10cm程大きい場合は何かあるかもしれないと言われました。 エコー写真を添付しますが、ダウン症の顔つき等、心配ないでしょうか。 エコーでは判断できないのは承知ですが、何か助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
妊娠34週の妊婦です。昨日34週0日で妊婦健診に行きました。これまでも頭の大きさが2.3週間ほど大きめで心配していました。 昨日の健診(34週0日)で、BPDが90.7mmで2.0SDと出ており、標準曲線から外れてしまいました。GAも〇〇Rとなり、出ていません。(写真添付)先生にも心配であることを伝えましたが、病的なものではなく個性だと言って頂き安心していてのですが、やはり大きすぎるのではないかと不安です。そこで質問です。 1.胎児の頭が大きいとダウン症の心配があると見たことがあり、不安です。そのような可能性もあるのでしょうか? 2.週数に対しても、実際の頭の大きさに対してもFLが短めです。こちらもダウン症の疑いがあるのでしょうか? 3.これから出産まで1ヶ月ほどあるのですが、さらにどんどん大きくなるでしょうか?BPDもですが、お腹周りも大きめで心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療