検索結果:683 件
50代女性です。 造影剤CTで腎臓に影が見つかりました。 大きさは1センチです。 悪性の可能性もあるため年明けに検査予定です。 良性か経過観察の方も多いと聞きましたが 癌だった場合、どんな治療法がありますでしょうか? 炎症マーカーは正常値でした。 (昨年8月に肺に癌が見つかり脳転移でステージ4の診断がつきました。ALT陽性でアレセンサを服用しております。脳と肺の腫瘍も、レントゲンには映らないほどです) アドバイス、宜しくお願い致します
3人の医師が回答
先日動悸と息切れで胸部レントゲン検査と心電図を受けたところ、レントゲン写真で粒状影がありサチュレーション?も97%で低いから肺の病気の可能性があるから後日CT検査を受けるよう言われました。とても不安です、どのような病気が考えられますか?ちなみに癌ではないとは言われました。どうかご意見お聞かせください
1人の医師が回答
5年程前の肺CT検査で、5ミリ位の影があるとの事で、その後3ヶ月、半年、一年、二年後と検査を続けて来ましたが、大きさも変わりなく肺炎の跡でしょうと言われましたが 一生このままで、消えていく事はないのでしょうか。また癌になる可能性などないか心配です。教えて下さい。
2人の医師が回答
肺にCTに丸い影が移りました。 先生に届いた所見を読むと空洞病変にも見える、5ミリ、経過観察要 となっていました。 半年前にもCTをとっていたので確認したところ、同じ場所に薄く影があるように見えるとのことでした。 先生の説明では、可能性として60%くらいはたんの様なもので、問題はなく、自然に消えると思う。もう一度3ヶ月後にCTをとって変化がないか確認しましょう、大きくなっていれば、癌の可能性のあるので検査などが必要です。との事でした。 とてもわかりやすい説明でしたが、緊張して聞くだけで精一杯でした。 たんの様なものとはどんな状態なのでしょうか? その様なものが半年かけて濃くなったりするのでしょうか?
5人の医師が回答
4年ほど前に甲状腺に2センチほどの腫瘍が見つかり、半年ごとに検診を受けてきました。2.2→2.5→2.1と、誤差の可能性もあり、現状維持だったのですが、本日のエコーで2.8になっていて、手術も検討して行くとの診断でした。理由は、2年前のCTで肺に4センチほどの影がうつっていて、濾胞癌の転移かもしれないとのことでした。この肺の影についてはすぐに、つまり2020年3月に専門医に診てもらい、生検手前まで行きましたが、検査当日、他方向の撮影により腫瘍ではなくこれまでの肺炎の跡だとの診断になりました。そのことは伝えていたのですが、今回の医師の診断でとても不安になっています。半年後にCTを撮り、まずは肺の状態について再確認するとのことでしたが、そもそも、もし転移していたら、2年も普通に暮らせるのでしょうか。 癌の確定は手術でないとわからないとのことでした。ただ経験上、良性では無いか、ともおっしゃっていて混乱しています。 どのような可能性が高いか、別の先生からのアドバイスも伺いたく思います。
人間ドックを受けたところ、腫瘍マーカーのSCCが2.0(昨年は1.6)、胸部X線検査で右上肺野斑状影あり(昨年は所見なし)との結果が出ました。 呼吸器科でCTを撮った結果、肺に嚢胞が見つかりましたが、嚢胞を覆っているモノが影となって写っていたと言われました。 詳しくは血液検査で調べると言われましたが、結果に2週間ほどかかるとのことで、心配しています。 肺癌などの癌の可能性は高いでしょうか?
4人の医師が回答
先月風邪を少しこじらせたまま会社の検診があり、右の肺に浸潤影ありと結果で再検査要とあり、病院でct検査した所、切れ長の影が写っていました。先生は軽い肺炎を起こして治り傷かな、、って事を言われましたが、ガンの可能性は?と聞くと可能性はあるとの事でした。一月後にもう一度写真をとりましょうとの事ですが、もしガンなら処置は早い方が良いのでは?とも思うのですが、会社の検診から今度の再検査まででも一か月あったのですが。それから15年程前に肺結核を患った事もあるのですが、今回病院の先生に言うのを忘れました。結核は再発するのでしょうか?
先日夫が、健康診断のレントゲンで影が見つかり、CTで再検査したところ、5mm以下の何かが見つかりました。その何かの検査で明日MRIを受けます。そこで質問なのですが、検査は1日かかるのでしょうか?私も付き添って行く方がいいのか迷っています。また、結果は何日くらいででるのでしょうか?夫は35歳でタバコを若いうちから1日1箱くらい吸っていて、影は肺の下の方に見つかりました。特に何も症状はありませんが、 癌の可能性大ですよね・・・
55歳の父が9月始めに検査の結果、膵臓癌と診断されました。膵体部の腫瘍で13ミリと小さいですが、腹腔動脈の浸潤の為、手術不可でした。先日の血液検査の結果、炎症反応と白血球が高かった為抗がん剤は中止になり、胸部レントゲンとCT検査の結果、肺に影がありました。抗生剤の点滴治療の為、がんセンターに入院し、白血球と炎症反応はよくなったのですが、CT検査の結果、肺の影は大きくなっています。直径8センチです。現在貧血気味らしいですが本人は元気です。ケツベン、痰に血が混じるなどもありません。主治医は肺炎のなおりかけの可能性が高いといいます。しかし、呼吸器の先生は原因不明と言います。このような事はありますか?よろしくお願いします。
再度、質問をさせてください。 健康診断で肺の異常陰影が見つかり、病院でレントゲンを取りました。 レントゲンの結果を聞きに行ったところ組織を取って調べましょうと言うことで大きな病院を紹介されました。 組織を取って調べるという事は、やはり癌である可能性は高いですか? 普通ならCT検査などもすると思うんですけど、いきなり組織を取ると言われ不安に思っています。 10年程前から咳が続いていて何度か肺の影を認められレントゲンやCTで検査しましたが、何か影があるけどわからない。経過観察で。 と言われていて、今回初めて組織を取るとの診断が出ました。 こういった場合、どのような事が考えられるのでしょうか? 食欲もなく体重も減っている事から癌を心配しています。 咳もひどいし、ここまでの症状があるにも関わらずレントゲンで病名がハッキリしないのはどうしてでしょうか? よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療