検索結果:4,265 件
7歳の娘の事ですがお願いします。 日曜日に公園で遊んで、その夜の風呂上りに体中に赤いブツブツが出ているのに気づきました。3日経った今日もまだ出ています。 どうも、公園にある木に触ったらしく、何の木かは分からないのですが、その木には触れないようにと張り紙がしてあったそうです。 本人はそんなに痒がっていないので、家にある市販の虫刺されや蕁麻疹等に効く塗り薬で様子を見てもいいのか、すぐにでも皮膚科へかかった方がいいでしょか? それか、痒みがそんなにないのなら、下手に薬を塗るより自然に引くのを待ってしばらく様子を見てもいいでしょうか?
1人の医師が回答
2週間前から湿疹が出始めました。 最初胸の辺りに出始め次は背中次はお腹次は腕次は首次は太もも、日に日に増えていってます。 湿疹を見ると皮が向けています。 でも痛みとかは全くありません。 お風呂上がり多少痒みがあるくらい。 皮膚科に行きましたか見た目で虫刺されと診断され塗り薬と痒み止めを処方されました。 つい最近内科へ行きアレルギー検査をしに採血を してきました。 結果待ちですが。 良く分からない湿疹は始めてです。 自分で把握しているアレルギーは金属アレルギーとネコアレルギーです。
3人の医師が回答
1ヵ月健診の時乳児湿疹でサトウザルベと言う塗り薬が出され、お風呂上がりに塗っていました。よくなったり、すぐ湿疹が出たりしていました。先日、3ヵ月健診で乳児脂漏性湿疹とアトピーがあると言われてしまいました。ここ2、3日で顔全体が赤くガサガサになっていて痒いのか顔や耳をこすっています。皮膚科に通おうとは思っていますがこんなに小さいうちからひどい湿疹が出て痒そうにしているのを見ると大きくなったらもっとひどくなるのではと心配になります。皮膚科に通えば少しはよくなりますよね?
以前も質問させて頂きましたが再度まだ治らないので質問致します。陰部まわりに何か出来てて触ると痒いです。場所が場所だけに病院には行ってなくて(何科に行けば良いかわからないのもあり) フェミニーナ軟膏塗っても良くならずカンジダかも知れないからカンジダの市販の薬も塗りました。風呂上がり綺麗になったところでカンジダの薬を塗って寝ようとすると温まったせいもあり余計痒くなって眠れなくなりました…ので今は何の薬もつけてませんもう1ケ月以上こんな状態です。 かかりつけの皮膚科に行き事情を説明して薬を処方して貰おうかとも考えてます宜しくアドバイスをお願い致します。
最近目やにが増えたように感じる(結膜炎の時のように、ガチガチに睫毛から瞼に目やにがつくような著しい増え方ではない)のですが、朝や風呂上がりなどふと異物感を感じて鏡で目を見ると、目やにが眼球にはりついている事がよくあります。 花粉症が終わっても残る目頭の痒みも気になっています。 目が痒くてこすってしまうと、尚更目がゴロゴロする感じがします。 病気だとすればどういった可能性が考えられますでしょうか。 ちなみにコンタクトは持っていますが、普段は使わず眼鏡で生活しています。 宜しくお願いします。
私の旦那さんの話なのですが、半年ほど前から背中にかゆみを伴う発疹が出来たので皮膚科を受診し塗り薬を塗っていました。 少し良くなったので、ちょっと薬を塗るのをさぼっていたところ最近になってまた、背中伴いお腹と腕にも発疹が出来てしまいました。 夜寝る前、お風呂上がりに痒いと描いてしまい、夜中も時折ぼりぼりと掻いてしまい血が出ることもあります。 前回とは違う皮膚科を受診し、薬を塗り続けていますが、なかなか良くなりません。 根気よく、塗り薬を塗っていくしかないのでしょうか? ちなみに、花粉症もあります。
1ヶ月位前から、頭皮から分厚いフケ(瘡蓋)が剥がれ落ちる様になり、痒みもあります。 弱酸性やアミノ酸系のシャンプーで毎日優しく洗ってるつもりです。 皮膚科で、ステロイドのローションタイプの塗り薬を処方され風呂上がりに塗っています。 ただ、ステロイドローションには保湿効果がないので、ステロイドローションを塗った後、直ぐに乾燥した状態になり、痒みがあります。 鏡で見てみると、ステロイドを塗った所が既に乾いていてフケ(瘡蓋)が目立ちます。 ステロイドローションを塗る前に保湿剤を塗った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
一昨日からお腹だけに赤い小さい発疹が出来ました。 お腹全体ですが痒みはあまりないです。 お風呂上がりに目立って気づきました。 胸より上には出来てません。 お腹だけです。 ちなみに、 関係あるか分からないんですが、 数日前から歯茎に水泡の口内炎が出来てなかなか治りません。痛みがあります。 後は1週間前から頭皮の一部が痒く掻いていたら痛みが出てグチュグチュなりずっと治りが悪いのでリンデロンを塗ったら落ち着きました。 何か考えられますか? 過去に膠原病の疑いで検査を受けていたことがあります。 口内炎の治りが悪いのとお腹の発疹が気になります。
3才の子供ですが、お風呂上がりに、おしり、足首、左顎、左ほほ、のあたりに、蚊にかまれたようなもりあがりの湿疹?ができています。 おしりにできているものは、少し痒いみたいです。 以前も鼻の横に1つできては消え、が数回ありました。 それは数も1つでしたので、あまり気にしていなかったのですが。 今日は数が多く、左顎のものは、2センチくらいと今までより大きいので心配になりました。 本人は元気そうです。 アレルギーなどなのでしょうか? 明日病院に連れて行った方が良いのでしょうか?
8人の医師が回答
2歳5ヶ月の子供です。最近お尻の穴を非常に痒がります。以前小児科でもらったエキザルベを塗っていますがあまり効果がないようです。湿疹用にもらっているロコイドクリームをお尻の穴に塗布しても問題ないですか? また、口周りにも湿疹があり2ヶ月ほどお風呂上がりにロコイドクリームを塗布してますが、効果がありません。 顔にステロイドをずっと使用する事での副作用を心配していますが、特に問題ありませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療