ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

左側頭部の差し込むような頭痛と左耳の聴力低下、首のしこり

person 40代/男性 -

42歳男性、平熱は36℃前後、現状もほぼ変わらず(若干高いくらい) 約5日前より、左顎奥の首に近いところ(リンパ?)の違和感。 約4日前より、左耳の軽い耳鳴り(ザワザワした感じ・聞こえづらい感じ)。 約3日前より、断続的に差し込む痛みが左耳後ろの辺りに。 約2日前より、左側頭部から頭頂部にかけて場所を変えながら頭痛(強弱ムラ あり)。→辛くなってこの日の夕方以降はずっと横になる。 左首にぷくっとしこりのような腫れあり。 家族の勧めもあり、2日前に耳鼻科に受診。 スコープで耳と鼻から喉を診て頂き、聴力検査も受けました。 左耳に少し赤くなっている箇所があり、軽い中耳炎と診断頂きました。 聴力検査は左耳の聴力低下があり、ぎりぎり30dbと説明を受けました。 (携帯の発信音等が左耳で聞くと明らかに低く聞こえる感じ) サワシリン錠、ムコダイン、カロナールを7日間分処方頂きました。 昨日今日とまだ2日ですが、 耳の違和感、頭痛ともに症状が改善しません。 医師からは1週間経過して改善しなければ、 再受診するよう言われました。 過去に中耳炎になったことがないため、 時折キリキリ強めに頭痛が出るので驚いています。 頭痛症状はしばらく続くものなのでしょうか? 家族が私の様子を見て、 脳や別の病気ではないか心配しています。 とは言えどこに受診するべきかもわかりませんし、 そこまで心配するほどでく様子を見るべきなのか、 アドバイスを頂きたいです。 持病はアトピー性皮膚炎があります。 フェキソフェナジン塩酸塩と黄連解毒湯を服用しています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

左耳のみ、拍動性の耳鳴りについて緊急性は?

person 50代/男性 - 解決済み

56歳、男です。基本情報として、現状特に健康診断等で大きな指摘はなく、血圧、脈も正常であることをお伝えします。瘦せ型、スポーツをよく行います。 2週間ほど前から、左耳の拍動性の耳鳴りが大きくて困っています。日中は常時生じています。(但し外出時はあまり気にならなくなる) そもそも拍動性と言えるのかどうか判りませんが、「ガサッ、ガサッ」と表現もできるし「ドクン、ドクン」と表現もできるし「ザザッ、ザザッ」と表現もできるし、非常に言葉で言い表すのは難しいですが高周波音ではなく、所定周期で繰り返しずっと耳の中で鳴っています。 手でとった脈とは連動しておらず、それよりもだいぶ早いです。(体感、脈の2倍くらい) そこで昨日、近所の耳鼻科に行きましたが、鼻の奥が腫れていて圧迫している?関係で血液の流れが聞こえるのだろう、ということで、抗生剤、ステロイド(エンペラシン)、ムコダイン、トラネキサム酸が処方されました。診察では、聴音検査と鼓膜の動きを検査しましたが、異常はありませんでした。服用2日目で症状に変化はありません。 1週間後、また受診することになっていますが、ここでお訊ねしたいのは、脳の疾患を疑って脳神経外科の受診を急ぐ必要があるかどうかです。 判断材料として、症状がなくなるときがあることを以下に記載します。 ・あくびをすると、その途中、及びその後の数秒間は消える。 ・立った状態で大きくかがむと、消える。 ・横になっただけでは消えないが、夜、トイレに行く際にはいつも完全に消えている。 ・朝、起きて暫く(数分)の間は消えている。 以上の状況です。次の受診までまだ1週間程度あるため、一度こちらの先生方のご意見を伺いたいと思いました。

3人の医師が回答

「内リンパ水腫について」の追加相談

person 60代/女性 - 解決済み

先月相談させて頂いてからの経過ですが、その後、8月の2日に院長に診てもらいました。 7月上旬からの耳の閉塞感・唾を飲む時のバリっという音、口を開けた時の音に改善はなく とにかく気にしないようにとの事でした。 内リンパ水腫も、今の低音難聴も今より悪くならないようにするしかない、 たまに発症して1年位経って良くなる人もいるけど…と 昨年12月よりずっと処方されていたカリジノゲナーゼ、レパミピドもなくなり、 3週間処方されていたフォリアミン錠もなくなり、半夏厚朴湯のみが処方されました。 当初からの耳鳴りは、今回の強い閉塞感とバリっという音がし始めてから、 少し気にならなくなった気がしますが、右耳の125、250、500Hzは相変わらず20〜40dの間を行き来してるし、 半夏厚朴湯(メンタル症状に使える漢方)だけになった事で、 もう治る術は無くなったのかと、悲しくなってしまいました… 8日にも薬が切れたので受診しましたが、鼓膜は問題ない、とにかく気にしないようにとしかなく、3週間分の半夏厚朴湯が処方されました。 気にしないようにと言われても、聞こえるものは気にしてしまうし、 漢方を飲んでも気になります… 今回のこの症状は 内リンパ水腫とは別物で、外耳道からのものだと言うことですが、 外耳道がどうなっているから今の音が発生しているのか知りたいです (前回、先生には言えませんでした)外耳道がどうなっているから唾を飲んだりすると音がするのか、それはもう、一生治らないのでしょうか? 次回は、9月の1日に受診しますが、半年以上続いた聴力検査の予約も入っていませんでした… これ以上の改善は、見込めないと思われたのでしょうか… 本来はかかりつけに聞かないといけない事だと思いますが、 先生方の見解をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ムチウチ症、脳震盪について

person 20代/男性 -

前回下記の内容で投稿をさせて頂いたところ、ムチウチ症だと意見をもらい現在整形外科と脳震盪の症状を改善できる整体院に並行して通いながら安静にしています。まだ自律神経が乱れていますが、精神科ではメンタルの異常はありませんでした。うまく調整しながら活動量が増やせてきて回復を感じたのですが、先日40分程歩いたら次の日にすごいダルさを感じて症状が戻ってしまった感じになりました。普段から活動時間が長かったり、話す時間が長いと軽く疲れは感じますが次の日には響きませんでした。しかし今回は次の日から数日経っても辛いです。 質問としては、 1.かなり時間は経っていますが、私のような症状は体力のキャパを超えると今回のように悪化してしまうのでしょうか。 2.整形外科でマッサージと肩に注射を打っていますが、首の固定もした方がいいですか? 3.当時頭の右側を打ったのですが、右耳の耳管開放症の可能性はありますか? 怪我をしてからかなり時間が経っていますし、症状が戻ってしまった感じもあるので、治らないのではと不安です。 早く仕事など日常生活に復帰したいので ご質問に答えて頂ければ嬉しいです。 以下前回8月時の投稿です。 5月の後半にサッカーで頭を軽く打ってしまい、脳震盪と診断されたので約2週間の休息を取ったのですが、復帰が早かったようで再発をしてしまいました。復帰時は頭を打っていませんが初回の時よりも症状が重く回復も遅いです。 再発してからはずっと家で安静にしていて、再発直後よりかはゆっくりと頭痛やだるさが回復してきています。1週間ほど前にMRIを撮りましたが脳に異常はないということで、医者に従い今は頸椎のリハビリをしています。現在の症状は頭痛、だるさ、ぼーっとする、耳鳴り、目の疲れです。

4人の医師が回答

10年前からめまいで悩んでます。このめまいは何が原因でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

初めまして、よろしくお願いします。 51歳会社員です。10年前からめまいで悩んでます。 寝ている時やソファーなどで休んでる時は大丈夫なのですが立って動いているとクラクラ浮動性のめまいがします。後右から左をフッと見た時などに回転性のめまいがおきます。5分くらいでおさまりますが、その後もクラクラ感が治りません。でもデパス0.5を飲むと8割方よくなって車の運転も大丈夫です(0.5 1錠で8時間くらい)。色々な耳鼻科でみてもらいましたが診断がそれぞれ違って「低血圧症、メニエール、良性突発性頭位めまい症、ストレスによる自律神経など」何が原因のめまいなのかとても不安です。今処方されてるのはグランダキシン錠50mg1日2錠、デパス1日2錠です。(デパスは頓服で基本1回、ひどい時は2回使用) ・血圧は正常値(内科医) ・MRIの頭首検査、問題なし(血管の細い所までいっている) ・左耳に少しの高い耳鳴りがありますが、検査では正常値内 ・頭位めまい症の体操をしても全く変わらない ・肩首のコリは少しありますが痛みはなし ・会社ではストレスはひどい、家庭(10年一緒にいましたが半年前に離婚)ではストレスはひどいかったが、今は落ち着いている。夜は寝つきもよくしっかり眠れています。 良性突発性頭位めまい症だとずっと思っていたのですが、頭位めまい症はデパスではよくならないときいたので、やっぱりストレスからくる自律神経失調症なのでしょうか?今はMRI検査をしてもらった脳のクリニックに通院していますが、心療内科のほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

寝ようとすると、血圧が上がり、胸が苦しくなって起きてしまう。

person 40代/男性 - 解決済み

40後半男性です。 下記の症状がありますが、原因が分からず、困っています(寝ようとすると、血圧が上がり、苦しくなって起きてしまう)。 アドバイスを頂けないでしょうか? ●2/7以後、仰向けになって寝てから2時間程度経つと、発生する現象  ・息苦しくて、起きてしまう(心拍数120まで上がって、血中酸素濃度は88%まで下がっていた)(立ったままだと現象が収まる)。  ・腹に(水、あるいは、ガス)がたまる。 ●2/7以後、続いている現象  ・下痢が止まらない(2/19、下痢は一旦、止まった)。  ・EDになってしまい元に戻らない。 ●一時的にでも、起こったことがある現象  ・起きた後、咳が出たことがある。  ・起きた後、薄ピンクの淡が出たことがある。  ・足がむくんだことがある。 ●2/19 19:30、夕食後、大学病院の方で処方された血圧を下げる薬「オドリック」を飲む。 ●2/19 22:30、仰向けで、就寝  ※寝る前に、測った血圧  136、59  134、71 ●2/20 0:30、なかなか寝付けず、寝苦しいので起きる。  血圧を測ると、 173、111  161、104  と、血圧が高く出た。  ※この場合、胸か腹当たりで、22:30から、ずっと、ギュルギュルと、音がしているのが特徴。  ※あと、この場合、耳鳴りの音が酷くなる。  ※胸に圧迫感がある。 ----- ●持病 肥大型心筋症(大学病院など、2つの循環器内科にて、精密検査をした結果、心臓には問題なしと判断) ●胸のレントゲン写真(問題なし) ●心電図(問題なし) ●ホルスター心電図(問題なし) ●心臓エコー(問題なし) ●血液検査  BNP(問題なし) ●食生活が乱れていた(塩分を、かなり多めに取っていた)

5人の医師が回答

お酒、睡眠薬、育児、体の不調

person 20代/女性 -

大量のお酒、市販の睡眠薬をのみ数年前に飲んでしまい そこから体調不良がつづいています。 それから1年後くらいに今にも倒れそうな激しいめまいに襲われて 首の重み、 外食にいくとなんだか不安になり食事が喉を通らない、 家だとなんとか食べれますが、少し気分が悪くなります。 人混みにめまいがする。 立っている時も急にめまいがおきる 急に転びそうになるんじゃないかという不安 寝転ぶと自分の体が歪んでいるような感じがする イライラすることが多い 低血圧だったのに血圧が高くなった 視力が低下したようにぼんやり見えたりする時がある。 大きな音が耳にすごく響く感じ 耳鳴りや耳が詰まった感じがある。 病院で色んな検査受けましたが異常なし。 血圧とは別に耳の詰まった感じで耳鼻科にいくとメニエール病と診断されました。 薬をのみメニエール病も治ったと医師から言われ薬も飲まなくなり その後妊娠して元気な子供が産まれましたが 症状が全く改善しません。 メニエール病で自律神経が乱れると聞きました。授乳中なので薬が飲めなくて 携帯で色々調べていた所 自律神経を整えてくれる鍼灸治療を見つけ12月通っています。 今のところ5回ほど治療してもらっていますが全くよくなりません。 子供が産まれた喜びはありますが 自分のからだのしんどさに全く楽しさがなく、このまま治らないんじゃないか。 もう生きてるのがしんどい。って思うようになってきました。 原因すら全く分からず このままずっとこの状態で生きていくしかないのでしょうか? 前の元気なわたしにはもう二度と戻れないのでしょうか? それからこんな気分のまま授乳していて子供には何の影響もないでしょうか? できれば詳しくご回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理の遅れ 閉経間近?

person 40代/女性 -

セカンドオピニオンでお聞きしたいです。 不正出血&生理の量が多い事で服用していた低用量ピル(ルナベル)を、6月末で止めました。 その後7月頭に生理が来て、次は8月1日に生理が来ましたが、その後2ケ月経った今もまだ生理が来ません。 ピル服用の前までは、年々周期が早く(20~25日位)なっており、こんなに遅れたのは妊娠して以来なので、ピルの影響もあるのかと9月中旬に婦人科受診したところ、内診では『すぐ生理が来そうって訳ではないけど、内膜は厚くなってきてるから女性ホルモンは出てると思う。様子を見て』と言われました。(ピルとの関連は言われず) でも、いつまで様子を見たらいいのか尋ねても『10月いっぱい位』と言う割には、それを過ぎても特に薬で生理を起こすような事はしないと言われて…45歳という年齢は更年期の境目なので、閉経が近くなってそうなってるのなら生理の方はそのまま放っておいていい、と。更年期障害の症状がある場合のみ、漢方薬やホルモン充填方法などで対処するとの事でした。 自分的には、閉経が早いと色々な病気にかかるリスクが高くなると聞くし、45歳ではまだ早いんじゃないかな~…と思うのですが、やはり一般的にそういった対処になるのでしょうか? ちなみに、更年期障害と思える症状は2年位前に耳鳴り発症、うつ気味になったり血圧も上がり気味でずっと調子は悪かったです。今現在は時々ホットフラッシュ気味ですが、体調は安定してきてます。 また先月下旬位から、生理前の下腹の張り(のようなぽっこり出てる状態)は続いています。 どうぞ回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナや心療内科や耳鼻科や眼科や精神的なもの

person 30代/女性 -

3月4日の夜中に目が覚めてから心臓がドキドキして体調悪いです。 1年前から自律神経で歩いてと動いてフラフラしてるのがあります。うつ病が少しあります。たまに体調悪くなりますが寝たら治るかなって思ってましたが次の日になっても治らず そのまま仕事に行きました。夕方ぐらいには治りその次の日は仕事の時は心臓ドキドキしたり体調悪くありませんでした。 夕方ぐらいからまた心臓がドキドキして ちょっとでも体調悪いと新型コロナウイルスなんじゃないかと敏感になってしまってます。 心臓が痛いとかは今はありません 喉の違和感も治りません 熱はありません 内科や呼吸器内科と心療内科にいき何もありませんでした。 心電図とレントゲンと酸素検査はしました。 もう1ヶ月以上なるのでコロナではないと思ってます 職場ではまだコロナじゃないかうたがわれてカゲでいろいろ言われてます。 仕事に行くのが辛いです 毎日1日息苦しいのでずっとスースーいって肩ら辺が動いてしまいます。 人や職場の人が近くにいると息をとめてしまいます。 日常生活えいきょうでてます。 辛くてしかたありません 家でも息苦しいですが外や職場ほどではありません 外や職場だとかなり息苦しいです。 毎日1日息苦しいです。 今は毎日心臓がドキドキする事はありません 何回も相談して先生方に迷惑かけてすいません 心療内科では今は息切れや動悸の漢方の薬を飲んでます。 3回ほどコロナセンターには電話して違いますと言われました。治らず困ってます。 ストレスがあってなってるのだと思いますが 耳鼻科では3年前から毎日1日耳鳴りがしてます。 その後に目の症状がでました。 眼科では病気はなくドライアイと精神的なもので心療内科と言われました。 それから自分の身体にいろいろおこるようになりました。毎日不安で辛いです

4人の医師が回答

どのような病気が考えられますでしょうか

person 70代以上/男性 -

若い頃から脳に異常があるのではと思う様子だったのですが、以下の症状なのですがどのような病気が考えられますでしょうか。 1 すぐ忘れる。すぐに違う事を言う。(好きな事は忘れない事が多い) 2 ものが近くに見える(感じる)。(特に疲労時、急に部屋が狭い、物が多いと家族を責め、物を捨てろと怒鳴る)(本日もありまして特に困っておりまして、対処法もお教え頂きたいです) 3 話が噛み合わない事や理解出来ていない事がよくがあり、よく口論になる。(特に電話問い合わせでは『俺の聞いている事だけ答えろ』とよく相手を怒鳴りつけ、外食ではよく店員さんを奴隷のように扱い怒鳴りつけ責任者に苦情も言う) 4 浪費が絶えない(収入を使いきり借金を繰り返し家族に暴力を振るい肩代わりさせる事を何度も繰り返す) 5 家にいる時は食事以外はずっとTVを観ている(普段は活動的で社交的) 6 毎日欲望を満たす事に一生懸命の様子で、欲望が満たされない事に恐怖を感じているようで、満たされないとイライラしたり攻撃的になる 7 常にお金の不安があり、定年後も欲望を満たすお金の為に働き続ける(家庭では極端に出費を抑え家族を極限状態まで追い詰める) 8 最近は日中TVを観ながらよくウトウトし、夜寝る時間が早くなった 9 最近セミの鳴き声のような耳鳴りと便秘に悩む 以上の事が主にありますが、仕事熱心で友人が多く、車の運転やゴルフなどは上手い方で、それがどうしてなのか不思議です。 どのような病気が考えられますでしょうか。 以上長々恐れ入ります。 対処法も含めまして宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)