検索結果:5,981 件
2週間前に1歳3ヶ月の子が走っている最中に家具の角でおでこをぶつけ、たんこぶと1cmほどの切り傷のような傷が薄くできました。(写真を添付します。) その時は大泣きしましたが、その後吐いたり顔色が悪くなったりすることもなかったので様子見することにしました。 たんこぶはすぐに冷やしたので(泣いて嫌がりましたが)次の日には治り、傷も今ではよく見ないと分からなくなりました。 しかし、触ると傷のあるところがぷくっと硬くなっています。 変わりなく元気ではありますが、病院で診てもらった方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
今月で一歳になる男の子です。 50cmくらいのたかさの棚に置いていたお酢の瓶(未開封)を触っていたようで 片付けをして少し目を離してしまった時なのではっきりとはわからないのですが 瓶が頭に落ちぶつかり、ぽこっとした大豆くらいのタンコブがすぐに出来てしまいました。 今のところ意識や、機嫌はとくに問題なく、嘔吐などもありません。 かかりつけの小児科に連絡したりしている20〜30分くらいのあいだに 虫刺されが腫れたくらいのなだらかなタンコブにかわっていました。 子供の様子がいつも通りであれば、家で様子を見てくださいと言われましたが、大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
3歳と4歳の兄妹です。先程コンクリートの上で水遊びをしていた時に、2人ともすべって後頭部を強打してしまいました。兄の方は強打した数秒後にはピンポン玉のような巨大なたんこぶができ、妹にたんこぶはできていません。2人とも直後に号泣しましたが、妹は今普通に絵本を読んでいます。兄は後頭部をちょくちょく気にしながらも歩いたりして遊んでいます。兄は発達障害でまだしゃべれないため、様子が聞けません。今はお好み焼きを食べています。このまま様子見で大丈夫でしょうか。不安で仕方ありません。
5人の医師が回答
1歳7ヶ月の男の子です。 13時頃、高さ5.60cmほどの高さから落ちてしまいました。 アスファルトの上に仰向けで落ちたようなのですが たんこぶはできていません。 というより、たんこぶなのか骨なのか分かりません。 赤くも青くもなってはいません。 すぐに脳神経外科のある病院に電話をしましたが、 嘔吐を繰り返すなどの症状が現れたら来てくださいと言われました。 今は寝ていますが、起きてから嘔吐したり変な様子がないか確認しますが、それからでも遅くないのでしょうか? 手遅れということはないのでしょうか。 嘔吐以外にどういった症状に気をつければいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
18人の医師が回答
今朝、いつものように主人が寝ている娘を抱っこして連れていこうとしたとき机に足をぶつけてしまい娘を頭から床に落としてしまいました。娘はすぐ泣きました。タンコブや出血はありません。 少ししてご飯を食べています。 症状がないので様子を見てたほうがいいですか?今日用事があり子供を連れて遠出するんですがいいでしょうか?ちなみに主人は左膝全体を打撲したらしくタンコブくらいの内出血がありしびれてるみたいでうまく歩けません。仕事行く前に病院に行ったほうがいいでしょうか? 朝の忙しいときにすみませんがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
七ヶ月の男児が頭をぶつけました。 今日の16時頃、寝返りをした際にベビーベッドの柵に頭をぶつけました。 ぶつけた直後は泣いておりしばらくしたら泣き止みました。 今現在ぶつけた場所が7~8センチほど筋状に赤みを持ち、少しですが腫れています。 見た目は蕁麻疹のような感じですが、おそらくたんこぶかと思います。 ベビーベッドの中での出来事だったので大した事ないかと思っていたのですが、たんこぶになってしまっていたので心配になりました。 ミルクの飲み具合や機嫌は普段と変わり無く嘔吐もありません。 様子を見ていても大丈夫なものでしょうか?すぐ病院にかかるべきでしょうか?
8人の医師が回答
3歳の子どもが、走っていてクッションにダイブしようとしてジャンプをしてコンクリートの壁にぶつかり、頭にたんこぶができました。ぶつかった瞬間は家事をしていて見ていませんでしたがジャンプして遊んでいたので結構な勢いでぶつかったと思います。意識はあり、すぐに泣き、しばらく泣き止みませんでしたがそのまま眠ってしまいました。たんこぶは固く、内出血のように頭皮が赤くなっています。様子を見たいのですがすぐに寝てしまったためわかりにくく、どうしたらよいか迷っています。病院へ連れて行くべきでしょうか?寝ている時は変化に気がつきにくいですか?どうしたらいいでしょうか?
6人の医師が回答
生後2ヶ月、縦抱きしていて 自分でぶんっと横を向いたときに ソファの手を置く硬いところで 耳の上、こめかみあたりをぶつけ ゴンッと大きな音がでて、 寝ていましたが、すぐ泣きました 最初は赤くなっていて、少し経って 触るとすこし膨らんでいるような、 たんこぶになっているかな?という感じです。 その後も少し泣き、抱っこしていると落ち着きたまに声を出したりと、今は普段通りの感じですが 生後2ヶ月でたんこぶができても大丈夫なのでしょうか。お盆の時期なので、近くの病院は休みになっていたりしますが病院受診すべきでしょうか。
昼2時頃、クルクル回る椅子から落ち、頭を打ったようです。たんこぶなどなく、その後かわりありませんでしたが、深夜1時、嘔吐しました。頭からの出血での嘔吐なのか、胃腸炎なのか(いつもより多く夕飯を食べました。)心配です。
1ヶ月前からこぶのような物ができていてなかなか消えません。触ると少しぶにぶにしていて強く触ると頭がジンジンし出します。軽く触るぐらいだと何ともありません。たんこぶがこんなに長引く事はあるのでしょうか? 出来物でしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5981
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療