インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルエンザ等々の併発、解熱しない。

person 10歳未満/女性 -

今朝、次女がインフルエンザB型と診断されました。 ここ数日の状態ですが… ・26日発熱 37.1度  関節痛、鼻水、喉痛 インフルエンザ陰性、溶連菌感染症陽性、抗生剤とカロナール、整腸剤等々の処方 ・27日頻回嘔吐と下痢 39度台の発熱 嘔吐下痢症も併発しているようだとの事でナウゼリンを使い、下痢止めの処方。少し食事が取れるようになる。 ・28日熱が一向に下がらず、再受診 インフルエンザB型が陽性。イナビル(吸引式)を服薬、溶連菌の薬は継続。 以上のような感じで、溶連菌とインフルと嘔吐下痢を併発しています。 嘔吐はえづきますが吐くまでではなく、喉の痛みから来ているようです。下痢は続いてますが色は通常便と同じでした。 熱がなかなか下がらないのが気になっています。 イナビル服薬から即効では下がらないんだとは思いますが、39度台が続きカロナールを飲ませたりしています。 水分はOS-1をちょこちょこ細めに飲ませています。 食欲はあるようで、お腹空いたー!と通常より少ないですが食べます。 感染源は恐らく幼稚園の様です。上二人(小学生)でもここまで併発することはなかったので驚いています。 イナビルの効果が出て解熱するのは何日後が目安でしょうか?くた~っとキツそうで可哀想になります。。 併発している分、悪化しているんでしょうか? 心配でたまりません。

10人の医師が回答

7歳 インフルB解熱後 微熱が続く

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学生男子のインフルBの経過がモヤモヤするので相談させてください。 以下時系列になります。 2/16朝気持ち悪い(熱なし) 夕方発熱38.5まで上昇 2/17病院検査にてインフルエンザB(インフルAは年末年始に罹患、コロナ陰性) 2/18ほぼ微熱となり落ち着く 2/19熱なし 2/20夜まで熱ないが、寝る前に熱38.2 2/21朝37.5そのご解熱 2/22.23発熱なし(朝昼晩検温 2/24家庭内隔離解除、家で過ごす 2/25夕方明日から学校だからと検温37.0〜37.2 2/26朝36.5本人も元気というので登校 帰宅後から夕方にかけて37.0〜37.2 夜37.5 2/27朝37.0昼36.5夕方36.5〜37.4 平熱36.5〜36.8なので極端に高いわけではないのですが、一度解熱し48時間経過したにも関わらず、夕方から微熱が続くことはあるのでしょうか? 本日小児科に行ってCRP0.0、白血球や赤血球も正常との判断でした。 医師からは熱で体温調節が狂ってしまったんじゃないか、とのことでした。37.5未満の熱が続く程度なら様子見でいい、と。 本人はいたって元気で、食欲もあり、排泄問題なく、動き回ったりしています。 これはいつまで続くのでしょう? また、体温が気になりますが毎日測り続けるべきですか? 学校は37.5を超えなければ言っていいと言われましたが、例えば37.6がでて再測定36.9とかだった場合も登校はやめておいたほうがいいでしょうか? 子供の健康が心配なので回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

40℃超えるほど高熱の対応について

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の娘です(体重52kg)。 今朝10:00くらいから急に発熱し、昼前には39.2℃になり、カロナール400、麻黄湯を飲ませました。 しかし熱は38.5から下がらないまま、17:00には40.2℃になり、カロナール400追加。 現在19:30ですがカロナールが効いている状態でも38.7℃です。 さすがに高熱があるとしんどそうです。 動くと頭痛がありますが、喉の痛みや咳・鼻水はありません。食欲は、お腹は空いていて食べたいけれど受け付けないようで、水分だけはとらせています。 質問です。 1、風邪症状ありませんが、インフルやコロナなどの感染症を疑いますでしょうか。 1、このあと夜間も高熱だった場合、カロナール400を5〜6時間おきに飲ませても良いでしょうか。 2、麻黄湯も飲ませても良いでしょうか。 3、一般的に、熱がどれくらいまで上がったら夜間救急などを考えるべきでしょうか。 過去、インフルエンザ罹患時は麻黄湯ですぐ解熱するタイプでしたが、今回は様子が違う雰囲気です。 あまり風邪をひかず、小学2年生以降高熱を出していない子なのでちょっと心配になっています。 明日の午前中には小児科予約がとれています。

10人の医師が回答

インフルエンザAの発症から2日目に発熱

person 10歳未満/女性 -

できれば早急にお願いします。7歳の娘が昨日の15時くらいから体調不良を訴えあまりのしんどさに泣くほどでした。今クラスでインフルエンザAがとても流行しており、昨日は学級閉鎖でお休み中でした。すぐにインフル!と思ったんですが、熱は37℃しかなく、本人も夜は胸の辺りが痛いのとしんどいのとで、何度も泣いて起きてはいましたが、熱だけは36℃~37℃しかありませんでした。そして今朝起きると、すっかり元気になっており、食欲も出てきてましたが、内科に行き検査をしていただくとやはりインフルエンザAでした。リレンザのお薬が出て今日の朝と夕に服用しました。 が、先程22時くらいにたまたまおでこを触ったらとても熱く、熱を計ったら39.3℃もありました。本人は頭が痛いと起きたり寝たりを繰り返しており、急に元気がなくなりました。インフルエンザで発症から30時間後から発熱するなんてことはありますか?リレンザの副作用か何かでしょうか?今日1日元気でよく食べていて、お風呂にまで入れた娘が夜に急に発熱するとは思ってもいませんでした。予防接種をしていたので軽く済んだのだと思い込んでいたので、発症から2日目にして発熱をすることがあるのか、お聞きしたく急いで質問をさせていただきました。どなたかお答え下さると有り難いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)