コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,040 件

亜急性甲状腺炎(熱・喉の痛みがひきません)

person 30代/女性 -

4/15日夜から発熱し、翌日検査をしたところコロナに感染しておりました。熱はすぐに解熱しましたが、週半ば頃から喉の痛みや咳の症状が出てきました。
週末4/13.14は再度発熱し38℃後半からなかなか下がらなかったです。
喉?甲状腺の辺りが熱をもち腫れてる感じもあり、週明け15日に内科を受診しました。
コロナ・インフルエンザの検査は陰性で血液検査をしていただきました。
痛みを感じているところが甲状腺の辺りとピンポイントなのでその辺りがなんかしら炎症を起こしている可能性があるということで、サワシリンという抗生物質を処方していただきました。
ですが、なかなか改善している感じもなく再度内科を受診してきました。
その結果、亜急性甲状腺炎の可能性が高いと診断されました。
甲状腺ホルモンの数値が少し高いと。
対処療法しかないとのことで、色々自分でも調べてみたりしたのですが…亜急性甲状腺炎は抗生物質が効かないというのを目にしたのですが…そうなのでしょう?
私が処方されたサワシリンという薬を飲んでいても症状は改善しにくいのでしょうか。
咳もひどくなかなか寝れず、痛みもあるのでロキソニンは欠かせません。 甲状腺の癌など色々な可能性を考えてみたら不安になってしまいました。
(まだエコー検査などはしていません) 今は、ロキソニンをなんで発熱した時は、痛みがある時は対処しています。基本毎日飲んでます。 飲み込んだりした時に甲状腺の辺りが痛みます。(日によって痛みなど具合は事なります) 微熱っぽい感じも毎日あり、ロキソニンの効き目が切れたのかなと感じる時は38℃前後位まで上がります。 この痛みは、亜急性甲状腺炎の影響なのでしょうか。

2人の医師が回答

喉の右側と嚥下する際に右耳(奥の方?)に痛みがあります

person 20代/女性 - 解決済み

特養で介護職をしています。今月に入ってすぐに、お子さんが陽性、濃厚接触者となった職員がいますが、私自身とは勤務が被っていませんでした。また連休中に判明したのでそのまま出勤停止、ご利用者様・職員の経過観察・定時検温で、今日迄陽性者はでていません。 11日の夜だったと思います ・喉全体に微かな違和感から 熱、咳、鼻水も無く、軽い痛みだけだったので喉スプレーや市販の風邪薬(パイロンPL顆粒)で様子見 12日 ・喉に赤みと腫れ…ヒリヒリ感じの痛み ・熱、咳、鼻水無し。 13日 ・右側の喉奥に痛み ・嚥下痛(右側の喉) ・右耳(耳と顎の付け根らへん?)に痛み 去年の7月下旬頃に、喉の痛みに左右差(左だけに痛みが出たと思ったら、翌日には右に痛みが出たり…)があったことがあります。その時と似ているけど嚥下や耳の痛みまではありませんでした。 自覚してから1週間くらいで治ったと思います。 14〜 ・嚥下時の右喉、右耳の痛み継続 ・軽度のむせるような咳 ・軽度の鼻水・鼻詰まり 念の為抗原検査キット実施しましたが、陰性でした。 現在まで熱は出ていません。また食欲低下・倦怠感なども特にありません。 早急に受診へ行くべきか、その場合何科を受診するべきか教えて下さい。 職業柄、コロナも疑わしいと思います。 伝わりづらかったら申し訳ありません。

6人の医師が回答

喉の痛みと背の痛み

person 30代/女性 -

20日に喉の違和感を感じ、翌日に痛みを初め鼻水も少しでていたので、熱や咳のなどの症状はなかったがものの、仕事を休み内科を受診し、喉の炎症をおさえる薬をもらいました。23日には痛みもなくなったので、通常通りの生活をしていたのですが、24日の夕方からまた喉に違和感がでてきたので、薬もなくなったのでまた診察をうけ今度は麻黄湯附子細辛湯をもらいました。喉痛みはなくなったが、違和感は続き、26日の日曜日の朝方に肩甲骨周辺にかなり強い痛みを感じ、胸が圧迫されるような感じがし、眠れませんでした。今年の初めから、肩と肩甲骨に痛みがあり敷き布団をかえたり、湿布をはったり、ロキソニンの塗り薬をぬったりして痛みをおさえてました、夜中におきるほどの痛みは初めてです。ロキソニンを塗ると痛みはおさまり、胸を圧迫する息苦しさも落ち着きました。コロナも背中が痛くなると聞いたので、心配になり検温すると、朝は36,1度だったのが夕方36,8度あり普段が36度前後なので、とても心配してます。昨日も朝から36,8度あったため仕事を休み自宅で安静にしてます。首から背中に掛けて痛み、特に肩甲骨のあたりが痛いです。二の腕当たりも痺れ?だるいさ?があるきがします。今朝は36,2度でしたが、かわらず背中の痛みがありますが、市販の湿布薬で落ち着いて、胸の圧迫もありません。ただ時々動悸がするきがします。この痛みは、コロナと関係あるのでしょうか?また、何科を受診すべきでしょうか? 今のところ、咳は一度もでてませんし、味覚・嗅覚障害もありません。3月から外出時、仕事中は常にマスクをし、毎日検温をしていました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

喉にうなぎの骨がささったかもしれません

person 40代/女性 -

昨日の夕食にうなぎを食べたのですが、骨が喉にささったかもしれません。 食べているとき、骨が口の中にあるのがわかり、飲み込んだときは痛くありませんでしたが、ささったかも?と思いはじめたら、喉の右側、舌の奥に異物感を感じ、痛みも感じるようになりました。 喉に指を突っ込んでみましたり、うがいしたり、食べ物を食べてみたりしましたが、かわりません。 飲み込んでも話してもチクチクする痛みはありませんが、喉の右側が痛いです。 今朝になっても変化はありませんが、飲み込んでも痛くないことと、2週間くらい前から、精神的なことから喉に異物感があり、茯苓飲合半夏厚朴湯を処方されて飲んでいるので、意識しすぎてささっている感じがしているだけかもしれないとも思っています。 耳鼻科にすぐにでも行きたいのですか、今日は日曜日、明日は祝日で休診のため、相談させていただきました。 今日もやっている消化器内科に問い合わせたら、診察はできますが、耳鼻科を紹介することになるかも、と言われました。 このコロナの時期に、なるべくあちこちの病院にかかるのは気がひけますし、明後日にかかりつけの耳鼻科に診てもらおうかと思いますが、それまで様子をみてもよろしいですか?

4人の医師が回答

高熱からの上咽頭の違和感、二週間後に再び発熱

person 30代/男性 - 解決済み

7/30 何となく血の味を感じるもの出血などは認められずとくに気にせず放置 7/31 喉右側に痛み 8/1 引き続き喉の痛み、夕方から倦怠感 8/2 朝から微熱があるも通常通り出勤、夕方から38.8〜の発熱、悪寒あり 8/3 39度超の発熱、喉の痛みが両側に広がる(首を捻ると筋肉痛のような痛みも)。 自宅の検査キットでコロナ陰性。発熱外来の予約とれず 8/4 引き続き発熱、のどの痛み 8/5 血の混じった痰が出始める。熱は下がり始める。 8/6 痰に加え咳も出始める。寝る前にシムビコートを服用(風邪などを引くといつも咳だけ残るのであまり気にせず) 8/7 平熱。少し動いただけで異常に発汗する様子が2、3日続く。 血混じりの痰は相変わらず。 8/8 上咽頭の乾燥感が気になり始める。 張り付いてる感じで血混じりの鼻水がそのまま喉に降りてくる 8/13 市販品で鼻うがいを始める。 やる度に茶色っぽい痰?鼻水?のようなものが出る。血混じりのことも多々あり。 8/14 上咽頭の乾燥感、張り付き感がよくなってくる。 8/15 朝から左側の喉に痛み、 輪郭下にしこりのような腫れがあり押すと痛む。 昼から38.3度の発熱。悪寒なし 長々とすみません。 コロナにせよ風邪にせよ、治ってきたと思ったところでの再発熱なので不安です。 一貫して、喉の痛みは唾液や食べ物を飲み込む際の痛みはありません。 食欲はちゃんとあります。 お盆期間で病院もやっておらず、こんなに体調不良が長引くことが初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 この度再び発熱したのは新たにウィルス感染したということでしょうか? それとも何か重い病気なのでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)