トラネキサム酸咳に該当するQ&A

検索結果:3,411 件

アレルギー性鼻炎、処方された薬が効かない場合について

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。今月の頭くらいから少しの鼻水と咳が出始め、コロナ禍で病院に行くのも躊躇われて市販の咳止め薬で様子を見るも改善されず悪化した為、先週の金曜日に、コロナ陰性を確認後、耳鼻科に行きました。 アレルギー性鼻炎から来ているとの事で、サワシリン錠250、カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸500mgを毎食後、一日一度のデザレックス5mgを処方されました。 欠かさず飲み続けて5日になりますが全くよくならず、むしろ悪化しているようで、ゴンゴンという湿った深い咳が日夜問わず頻繁に出続き鼻水、鼻づまりもつらく、睡眠や仕事にも支障が出るようになりました。 長期戦になるかもとは思っていますが、鼻をかむのと咳で体力を奪われて、職場の人には理解をえていますが、咳がひどくて周りの不安も考えるとなかなか買い物にも行けず堪えがたい状況が続いています。 花粉症が酷かった時、コンタック鼻炎カプセルがよく効いたのですが、例えばこれを飲むとしたら、どの薬を中止して加えるのがいいでしょうか? 他の薬は、夜はロスバスタチン、朝は腰痛のためロキソニンとレパミピドを飲んでいます。 あと、咳を緩和する方法で有効的なものは何でしょうか?マスクして寝る?飴を舐める?お教えいただけると嬉しいです。 今から寝ますのでお礼は明日の仕事終わりになると思いますが、どうかよろしくお願いします。

7人の医師が回答

咳と吐き気

person 30代/女性 -

一番初めに体調が悪くなったのが先週の月曜日(10月17日)で、喉の痛みとダルさがあったためその時は市販の喉の薬を飲んだら和らいだのでそれで終わりだと思っていました。 しかし、木曜日の仕事中に体調が悪くなり、喉の痛さと痰とダルさと微熱のため家の近くのクリニックに行き診ていただいたら風邪と言われ、麻黄附子細辛湯エキス顆粒・トラネキサム酸錠250mg・カルボシステイン錠500mgを3日分処方されました。 喉の痛みはとれてなくなりましたが、今度は咳が出るようになりました。 そのため会社近くの別のクリニックへ行き、今度はフスコデ配合錠・ムコソルバン錠15mg・クラリス錠200を処方され、2日目になります。 咳は止まらず、特に夜寝ようとするとますます咳が出てきて寝られません。今日は気持ち悪さも元々あり、胃がおかしい感じがするのですが、先ほど寝ようとして横になりましたが、相変わらず横になると咳がひどくなり、咳のし過ぎ?なのか、元々の気持ち悪さ?なのか、薬の副作用?なのか、吐き気がありトイレに駆け込みました。 実際には吐くまでは至らなかったですが、これはこのまま薬を飲み続けても大丈夫なのでしょうか? それかやはりクリニックではなく病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? 咳と気持ち悪さが辛いので教えていただけると幸いです。 長文失礼しました。

19人の医師が回答

風邪症状があり、熱が上がったり下がったりしています

person 50代/女性 - 解決済み

5日ほど前「鼻の違和感」「喉の痛み」が出ました。 「風邪」かもしれないと「葛根湯」を飲んで様子をみていましたが治らず、一昨日朝から「38℃」前後の熱が出始めました。 頭痛もしたので、昼頃常備薬の「エテンザミド1000mgアセトアミノフェン600mg」配合の鎮痛解熱剤を飲みました。 その日は熱は下がりませんでした。 翌朝は「37℃」くらいに下がりましたが、喉の痛みも強くなり、咳も出始めたので近くの病院を受診しました。 「コロナ」と「インフルエンザ」の両方の検査とも陰性でした。 おそらく検査時は微熱だったと思います。 「カロナール300mg」を1回2錠で1日3回。 「トラネキサム酸錠250mg」を1回1錠で1日3回。 「レスプレン錠20mg」を1回1錠1日3回。 処方されました。 帰宅後、平熱に戻っていました。 喉はまだ痛かったので、「トラネキサム酸」と「レスプレン錠」を飲みましたが、「カロナール」は解熱剤と聞いていたので飲みませんでした。 しかし今朝、また「37.8℃」の発熱があり、その後上がったり下がったりをしています。 薬剤師さんに「カロナール」は「胃を荒らすことがある」と聞きました。 胃腸が弱いので、副作用が心配です。 1日1800mg服用しても大丈夫ですか? 処方されたとおり服用して様子をみた方が良いでしょうか。 それと、38℃近い熱が3日近く続いているのは「コロナやインフルエンザ」の可能性もまだありますか? 再検査をした方がいいのかも悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の痛み、時々咳2月28日からではじめる

person 40代/女性 -

先月28日に喉が痛くなり、それと同時に咳が出始め、体が温まると咳き込むようになり7日に内科を受診。フスコデ、カルボシステイン、トラネキサム酸錠、クララスロマイシンをもらう。抗原検査陰性で、薬を飲み喉の痛みは少し楽になり咳も落ち着いたがスッキリせず、14日再度受診で薬をもらう。フスコデ、トラネキサム酸錠。しかしまだ喉が少し赤いとのことですが、胸の音は問題なし、首周りの腫れなどもなし。しかしまったく喉の痛みが治らず、19日耳鼻科受診し、ファイバースコープをしてもらいました。がんなどの悪いものはなく、口を開けて見た時も入り口が少し赤いし、奥も赤くなっていて炎症がおきていてその周りに、白いものが一箇所あると。ただその白いものはなにかはいわれなかったのですが、悪いものではないと思うけど、、と。膿のようなものではなく、白くうっすら小さい丸い感じでうつっていました。ですが、診断名はわからず、薬はセフジトレンピボキシル錠、ロキソプロフェン、カルボシステイン、トランサミン錠を7日分もらいました。飲み始めてまだ今日は特に変化はなし。ちょっと先生の説明が不安で、喉の痛みが続くとまずがんを疑うけどがんはなさそうだけど、、炎症がある付近にあったうっすら白いものがなんなのかわからず、、悪化してる感じはないのですが、こんなに長く喉の痛みがあるのは、初めてで、何かしらの薬を2週間は飲んでるのに、、と思うととにかく不安です。仕事がら保育士をしてるので週3日でパートなので大きな声を出すのは抑えてはいましたが全く出さないと言うわけにもいかず、、。ガンや悪いものなら赤くなっていたり炎症はないものなのでしょうか、、ただの炎症による痛みで薬で治ればいいのですが、、。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)