ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

揺さぶられ症候群

person 20代/女性 -

先日、揺さぶられ症候群の症状を聞いたものです。 生後1ケ月の赤ちゃんを育ててます。 母乳とミルクを混合なのですが、最近、ミルクを少し残します。それと昼間は同じ量を飲ませてもぐっすりと寝てくれるのに夜になると授乳、抱っこ、おむつ何しても寝てくれずだいたい23時から明け方6時くらいまでぐずり寝ません。 ミルクを残す、ぐずる(機嫌が悪い?) 授乳時に、ゲップ時に、とにかくすごく元気で体全体を動かすので気を付けて首を持ってるのに頭がガックンガックンすごくて、私の胸に抱いてゲップする時も、こどもが急に頭を動かして何度も胸に打ち付けてきたりなどものすごく脳がとても心配です。 上記の行動が揺さぶられ症候群の初期の症状なのでしょうか? まだ痙攣や何もしてないときの吐き気はありません。 ただゲップが下手で出せなく、ミルクを口からダラーっと垂らす吐き方と、2回ほどバーッと噴水のように吐いてしまったことはあります→それはたぶん抱っこしたりで体を動かせ過ぎたからかもしれませんが。 昼と夜を間違えてるのか全然寝てくれないのはどんな方法で解消されますか、どうしたらくずらず寝てくれるのでしょうか、昼間はぐっすりなんですが。 ゲップをうまく出せないのか寝てるときによく、ピクッと突然動きます、痙攣?ではないですよね? お忙しいのに色々と質問をしてすいません。

1人の医師が回答

アレルギー反応

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘です。 今日初めてミルクパン粥をお昼にたべさせてみました。 現在は完母ですが、生後2ヶ月くらいまではミルクと混合で、そのときと同じ種類の粉ミルクでミルクパン粥を作りました。 3、4口美味しそうに食べましたが、ぐずりだしたのでやめました。 すると口周りがみるみる赤くなりました。 前日から鼻水も少しではじめてたのですが、鼻水も赤くなった頃からさらに出ました。 本人は食べるのをやめたら愚図らず、母乳も飲み、口周りが赤くなりながらも遊んでました。 右目を擦ってしまい、そしたらそこも赤くなりました。 どんどん症状が悪くなるとこわいので、すぐに小児科にいきましたが、病院についたら症状は治まってました。 でも一応お医者さんにはみてもらい、鼻水のお薬だけだしてもらいました。 もともと肌荒れもあったので皮膚科も以前いきましたが、アトピー性皮膚炎かはまだ断定できず、肌荒れはよくなってきてます。昨晩からの鼻水で体調もよくないのもありそうですが、乳製品アレルギーのような感じです。ちなみにうどんは何回も食べていますが反応はありませんでした。今後どのように乳製品、たまごなど、アレルギー物質を摂取していけば良いでしょうか?また、今回粉ミルクを多く入れすぎてしまったかもとも思ってますがそれも関係性はありそうでしょうか。 赤く湿疹がでたのは口周りと、胸元にほんの少しだけと、右目まわりだけです。ミルクパン粥を食べて5分から10分くらいで赤くなり、1時間後の病院に到着する頃には元に戻ってました。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 ベビーカーでの転倒

person 乳幼児/男性 -

昨日の15時頃、37週で生んだ生後2ヶ月の子供をベビーカーに乗せて買い物をしていたところ、ハンドルにつけたフックに荷物をかけ過ぎてしまい、手前にベビーカーが倒れてしまいました。 対面でベビーカーに乗っており、倒れた時、子供は地面に対して垂直になった感じです。 シートベルトをしていたので落下などはしていませんが、シェードをしていて首がどのようになったかわかりませんでした。 ベビーカーを起こした際、びっくりした顔をしていましたが、特に泣いたりはしませんでした。 5分程で家に帰り、そこそこ機嫌が良かったのですが、20分ほどしてからミルクを吐いていました。 吐いた瞬間は見ていなかったのですが、直径15センチ位ベットシーツが濡れていました。 (ミルクを飲んだのは14時頃です。) ただミルクを吐いた後もにこやかでした。 近所の小児科にいったところ、脳の状態を見る設備(CTなど)も無いし今の段階では何も言えないとのことで、24時間様子を見てくださいとのことでした。 ミルクの飲みが悪い、意識レベルが低下している、痙攣する、という症状があれば、大きな病院へ行ってくださいとのことでしたが、そのような症状はでませんでした。 ミルクの吐き戻しはあったものの、いつもと変わらない量(スプーン一杯程度)でした。 また顔色も悪く無く、いつもの状態を知っている夫や母によると、いつもとあまり変わらないのではとのことでした。 重篤な症状ではないのかもしれませんが、何か今後の成長などに影響が出たりするでしょうか? 気になる症状としてかなりより目になる時が今日になって何回かありました。 より目のになる時は舌も出していました。 寄り目になる時はミルクを飲み終えてしばらくのんびり抱っこしてくつろいでいる時です。しばらくすると直ります。 また事故後から笑顔が増えた気がします。

10人の医師が回答

1歳0ヶ月、吐き戻しの原因

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月、10ヶ月くらいには収まっていた吐き戻しがこの数日起きてます。 2日前の朝食と母乳後に僅かに食べ物と液体を吐き戻し(私は見てないですが、上の子の話ではゲップして出たそうです)、その後保育園で朝のミルク100の後にミルクのみ吐き戻し、昼食完食後にデザートのりんごを食べつかえたみたいになり、りんごとおかずの一部を少し吐き戻したとのことです。 この日は朝のミルク後に顔が腫れてアレルギーかもしれないとのことで、昼食後すぐに迎えに着き受診しました。結果、多分体調が少し悪く普段は反応しない物でもアレルギー反応が出たとのこと、吐き戻しはアレルギーではなく体調不良で少し胃腸機能が落ちてるのかなとのことでした。ちなみにアレルギーは乳アレルギーで、ミルクで顔を腫らしました。今は症状が出たことないベプチドミルクを普段飲んでますが、体調悪くてペプチドでも反応が出たのかもと思ってます。 その後は家ではよく眠り抗アレルギー薬で腫れもひき、食欲もあって夕方のミルクも、夕食も、寝る前のミルクと母乳もいつもどおりで吐き戻しもありませんでした。翌日も元気に保育園に行きました。 が、その翌日である今日の夕食後、スタイにまた少量食べ物の吐き戻しがありました。 吐き戻しはどれも、直径3センチ程度の量です。熱も出ず、下痢もありません。今日の吐き戻し後も活発で、寝る前の母乳とミルクをいつもどおり飲み吐き戻しなく眠りました。 この吐き戻しはやはり胃腸症状の低下でしょうか?感染性胃腸炎の嘔吐とは違うなと思うものの、それを疑って徹底的な消毒など行う必要はありませんか?1歳を過ぎても食べ物を含む少量の吐き戻しはよくあるようなことでしょうか? 対応は食事量を少し抑えつつ、本人の食欲に合わせ普段通り食べさせるで問題ないのでしょうか。 長文申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)