検索結果:2,898 件
2人目妊娠について1人目との間隔についてお聞きします。 29歳の娘が今年の6月に1人目を出産しました。産後は母子共に健康で2人目を考えております。 お産した病院は大学病院で、産後の検診でも2人目を作っても大丈夫と言われたそうです。 娘は、年子を希望しております。 色々と、調べると産後は1年あけたほうかよいと書いてあります。 色々な、研究で1年以内に妊娠出産した場合と1年以上あけた場合の母子共にリスクがあるようです。 娘がは3回生理がきており完全ミルクで育てております。 半年開けた場合など10ヶ月あけた場合などの細かい研究は出てませんでしたが 先生方のご意見を聞かせて頂きたいとおもいます。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
生後9ヶ月、体重約7.8キロです 離乳食を作る際、水200mlに対し塩5g入れ、その他野菜、鶏肉などを入れ煮込み、ミキサーにかけたものをあげました。 いつもは800mlくらいは水を入れていたのに、うっかりしていました。 水が少ないことに気付かず、そのまま離乳食として約60gあげました。 いつもより食いつきが良く、機嫌も悪くならないので今日のは美味しかったのかと思って後から味見したら大人でも塩味を感じました。 慌てて調べると食塩中毒などあるようで… 総重量約550gに対し食塩5gを汁も含め全量食べる前提で冷凍しています。 ミルクももうあまり飲まず、水もあまり飲まない子なのですがこの後どのように対処すべきでしょうか? 美味しそうに食べていたのならそんなに気にする塩分濃度ではないでしょうか?
5人の医師が回答
1歳になった息子についてです。 8月12日の19時前後、大人用に作ってある唐揚げを手に取り頬張っていました。食べたそうにするのでお肉の部分だけを少し切って3切れほど食べました。(肉に火は通っているように見えました。赤い部分はありませんでした) 夜中の4時ごろ急にゴロゴロ転げ回ったかと思うと2回ほど未消化の食べ物を吐き出しました。 その後下痢症状が出て、遊んだりして元気ですが食欲がいつもよりなく、食べてもフルーツだったりミルクを欲しがって飲んだりいつもと様子が違います。そして15日の夜18時頃ご飯を食べている最中にまた少し嘔吐しました。 ちなみに熱は出ていません。 食あたりでしょうか?1歳児には油が多すぎたのでしょうか?また病院に連れて行く目安はありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m
4人の医師が回答
生後5ヶ月の女の子です。 もともと母乳をそんなに飲まず、ミルクも拒否。体重の増え方が悪かったので病院で相談をした所、5ヶ月入ったら離乳食をどんどん進めていこう!!と言う事だったのですが…まさかの消化管アレルギー(お米)になってしまいました。 病院で、いろいろお話を聞いて話し合った結果今から1年はお米を我慢しようと言う話になり、とりあえずパンやうどん、そうめんなどを食べ離乳食を進めようと言う話になりました。 その時は納得したのですが、帰ってパン粥の作り方だったりうどんの茹で加減だったりと調べると、6ヶ月以降だったり7ヶ月以降で食べよう。と言う記事をよくみます。この場合、6ヶ月7ヶ月まで待った方が良いのでしょうか?? お米が取れないのでオススメの代わりの食べ物とかあるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします( . .)"
6人の医師が回答
1歳になったばかりの子供ですが、先週から咳鼻水が続いており小児科を受診し薬をもらい様子をみていました。 昨夜夕食後一度嘔吐し、今日の昼過ぎに水っぽい下痢を一度しました。 金曜から食欲が落ちておりましたが、なんとか食べさせていました。しかし今朝からはほとんど離乳食を口にしません。代わりにミルクを朝、昼にそれぞれ150.160cc飲みましたが、それ以後作っても飲んでくれません。お茶、イオン水等もほんの数口しか口にせず、今日の昼から水分がほとんど取れていない状態です。 今は夕方から寝ています。 明日の朝小児科を受診しようとおもいますが、このまま夜間様子をみてもよいものでしょうか。 この4月から保育園へ通わせはじめたところで、保育園では胃腸炎で休んでいる子が複数いるようです。
7人の医師が回答
子どもは後少しで3ヶ月になります。 不注意になりますが 昨日の18時半頃、 泣いて暴れていたのに 子どもをソファーに置いて ミルクを作っていたところ 高さ40センチぐらいのところから落ちてしまい 右おでこにタンコブと内出血が出来ました。 #7119に電話したところ問題はないので 様子を見てくださいと言われましたが もし心配なようであれば脳神経外科に 行ってくださいと言われました。 耳、鼻から汁は出ず手足も動いており 目の焦点もおかしくはない 特に吐き戻しなどはなく12時間経った今 問題はなさそうです。 まだ小さいのでCTを撮るのにはリスクが あると聞いたので受けさせた方がいいか 病院に行った方がいいか 悩んでいます。 医師の皆様、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
30歳男性です。 去年の5月に引っ越しをしたのですが、腰が痛くなり、両足先に痺れを感じるようになりました。 すぐ治るだろうと思っていたのですが、長引き、その後少し改善が見られました。 この年末に妻が出産し、育児がはじまったのですが、こちらも腰を使った動作が多く、腰が痛くなり、また同じ症状が見られるようになりました。 腰原因かはわかりません。 また、夜泣き等でろくに寝られず1日ほとんど寝れないことも多いです。(もともとすぐに寝付けないタイプなのでどうしてもそうなってしまいます) その際、夜泣きの時や眠い時にミルクを作ったり歩いたりの動作をすると何もないところで本当によく躓きます。 育児を始める前までは、足に汗をかいた状態で滑ることはあっても症状は目立ちませんでした。 眠いからフラフラしてるのはありますが脳の疾患ではないのかと心配です。 早急に受診した方が良いですか? それともやはり寝不足が大きい原因でしょうか?
10人の医師が回答
本日夜10時半頃だったでしょうか。ベビーベッドでオムツ交換を終えて柵を上げて、私は背を向けた状態でミルクを作っていましたが突然ガチャンという音の後にドスンと鈍い嫌な音がしたので慌てて振り返ると!?何とベッドの柵が下がっていて赤ちゃんが頭から床に落ちてるではありませんかっ(((゜д゜;)))暫く黙っていた赤ちゃんも私が抱きかかえると火がついた様な大泣きなんです。頭にコブは今のところ確認出来ませんが、その後は泣き止んで通常とおりにミルクをガブガブ飲み干して笑顔で遊んでました。余り平然としている赤ちゃんに対して私の不安が嘘の様★まるで狐につままれた気分なんですが…高さも1メートルありましたし床も固い床だし、何よりも全身打撲ではないかと心配しています。頭は間違いなく強打している筈なんです。念の為にも明日、外科か整形外科を受診すべきではないでしょうか?時間が経って痛みや腫れが強くなってきたら大変ですよね?アイス枕を嫌がり頭の下に敷いても避けるので今は普通に寝ています。私はどうすれば良いのか最善策をアドバイスお願い致しますm(u_u)m今回の被害者(?)は生後10カ月の愛息子です。
1人の医師が回答
小児科に行くか耳鼻科に行くか迷っています。 もうすぐ11ケ月の男の子供です。 5日くらい前から咳が出始めました。 熱はありません。 3日くらい前から朝方に起きて授乳・ミルクが終わった後に咳をします。 むせたような感じで寝ようとして目が覚めて泣きます。 咳がでても5分くらいで治まって20分で寝ます。 昨日の夜から鼻がつまりはじめ黄色っぽい目やにが出始めました。 昨日の夕方からは片側の目の周りやほっぺたに赤いプツプツがでてきて引いたと思ったら、またでました。 今は落ち着いています。 朝方、ミルクを作っている間に激しく泣いて咳がでたからか黄色っぽい鼻水がでました。 寝たあとに取ると今はもうでていません。 2〜3ケ月くらい前から眠くなると耳を強くかきます。 眠いのかと思っていましたが、気になるので耳鼻科にしようか迷っています。 息子は産院でのABRの検査でパスできずに大きな病院で再検査でパスしました。 来月、念のためと言うか心配をなくすためにと低音が聞こえているかの検査をします。 もし耳鼻科に行くなら、検査をする病院ではなく近くの開業医の病院になります。 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。
35週1628gで出産。現在、7ケ月です。まだ首はすわっていません。 声かけに反応して笑います。 手足はバタバタ動かしています。 上気道閉塞と咽頭狭窄で気管切開をしています。動脈管開存症と心房中隔欠損症があります。 その他に鼻から胃までチューブが入っていて、注入でミルクを飲んでいます。その為、最近ミルクが逆流するようになりました。 今回、MRIをとったのは、生後2ケ月頃に熱が高くあがった事があったり、サチュレーションが30台の状態が1分程度あった事や、生後3ケ月頃から1ケ月半モルヒネ等の薬で眠っていた事があったので、脳に異常がないか、検査をしました。 検査の結果、左前頭葉多小脳回の疑い(医師が語呂合わせで作ったようです。左右非対称のかたちをしていて、左側に小さい脳回が沢山あると言っていました。) 髄鞘化遅延という診断でした。 運動面では首がすわり、歩けるようになるのでしょうか? 健常児のような姿に追いつく事は可能でしょうか? 今後、どのような症状が出てくる可能性がありますか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2898
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療