内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

非びらん性逆流性食道炎?機能性胃腸症?自律神経失調症?もうわかりません助けてください

person 30代/女性 -

去年の8月に胸焼けと吐き気に悩まされ、胃腸科を受診してお薬をもらいましたが改善されず。15年前に適応障害で似たような症状が続き、心療内科に通っておりましたのでもしかしてそれの再発か?と思い、また通いはじめ現在も通院しております。 心療内科の方でまずは内科の病気がないかを調べた方がいいと言われ、別の胃腸科で腹部エコーをした所、膵嚢胞がみつかり、11月に手術しました。術前検査で胃カメラ等もしましたが異常ナシでした。 入院中も退院してからもその間処方されていたレキソタン、ファモチジン、ミヤBMを飲み続けていました。ナウゼリンも最初はあったのですが、どうも効果を感じないと伝えると処方されなくなりました。 先日、もしかして女性ホルモンも関係あるかもしれないと婦人科も受診し検査しましたが異常ナシでした。そちらの婦人科は内科もやっていたので吐き気の相談をすると「胃カメラをやって胃が綺麗だと言われたのならファモチジンはいらないんじゃない?」と薬を変更され、ファモチジンはスパッと飲まなくなりました。 薬を変えてから3日目の朝に吐き気で目が覚め、起き上がった瞬間に胃酸が喉まで上がってきて吐きそうになりました。 今まで吐き気と胸焼けで悩んでいましたがいわゆる「上がってくる」というのは初めて体感しました。 これはファモチジンを突然辞めた反動でしょうか? 再度その婦人科兼内科に行って伝えましたら、いらないはずだけど1週間分だけ出しとくよって言われてファモチジンを追加されました。 現在服用してきるのは レキソタン2ミリ 1日3回 モサプリドクエン酸5ミリ、レバミピド100ミリ、ミヤBM 1日3回 ファモチジン10ミリ 1日2回 です。 しばらくこれで様子見で大丈夫でしょうか? 自分でも自律神経の問題なのか胃腸の問題なのかわからなくて悩んでいます。どうか助けてください。

2人の医師が回答

どこに受診するべきか

person 30代/女性 - 解決済み

コロナワクチン3回目の接種後2日目くらいから左下腹部に鈍痛が続くようになりました。 あまり強い痛みではなく、歩いていると忘れるくらいで便通や食欲も普通だったのですが、2週間くらいそれが続いたので、仕事が忙しくなる前に、と近所の内科に行きました。 内科で言われたこと ・一応薬を出す。おなかを休めるためにうどんとかを数日食べて変わらなかったら婦人科に行ったほうがいい。 ・触診した感じたぶん7cmくらいの子宮筋腫がある ↓ 指示通りにした結果、痛みは変化なし。 便は出るが量が減った 特に紹介状などは出されなかったため、ネットで調べた婦人科のある病院に行きました 産婦人科で言われたこと ・超音波で見たけれど、別に卵巣も腫れていない。便秘気味のようなのでその薬を出す。 (酸化マグネシウム、ビオフェルミン) ・うちは婦人科も一応出しているが、産科メインなので子宮筋腫はみない。そもそも便秘なんだったら内科戻れば? ↓ 貰った薬を服用した結果、腹のはりや苦しさがでる。下痢にもなる。夜中に何度も起きるため睡眠が十分に取れない。最初の腹痛は変わらず そして、今朝、生理となったのですが、生理痛と腹痛のダブルパンチで、起き上がれない状況になりました。 ただ、普段は生理痛が来る前に市販の鎮痛薬を飲んでいるのに、今回睡眠が滅茶苦茶で飲むタイミングを逃したせいなのか、続いている腹痛に関連したものなのかわかりません。 この後どうしたらいいのでしょうか。 家族には両診療科がある大きな病院に行くことをすすめられていますが、紹介状があるわけでもなく、何科に行ったらいいかもわからない状態です。

3人の医師が回答

生理中の尿が誤って??

person 20代/女性 -

気にし過ぎな話かもしれませんが 只今三月に退職した職場によるストレスで 心療内科に通い、少しした事が不安になりますので 相談させて下さい。 昨日お昼頃トイレに行き、事がすんでから汚い話、拭いてたかズボンはいてた時に右目に米粒くらいの何か水滴がかかった気がしました。 でも尿が出終わってからだったので、拭いてるとき?ん?と思いまして目を洗いたかったのですが、仕事にすぐ戻らないといけないため忙しく夜まで働いていました。 そしてよる仕事がおわり帰宅し何も目に変化はなく 9時くらいにお風呂にはいり、顔ぁらい軽くシャワーで目を流し洗顔しました。 そのとき、わたしいま生理だし、さらに心療内科の薬、リーゼ、ガナトン、タケキャブ、を只今服用しており、普通の尿なら問題ないといわれていますが、 生理中からの薬服用中な尿はヤバイかと不安になってきました。 さらにつけていた生理用品とった手でタオルをとりそれで手をあらったらそんな手でとったタオルで顔を拭いたからやばかったかなと不安になってたらシャワーが傾き顔にかかりシャンプーが目に入りました。すぐ次はシャワーの水ではありましたが、手で5回くらい洗い流しました。 んで同じタオルでふき、 つぎはシャワーの水は菌だらけときいたことがあり不安になり お風呂上がってみたら充血していました。 さらに今朝おきたら目がかゆくてたまりません。 普段からアレルギーもちでかよっているのですが、保険証が来週まで届かなくいくのに迷いがあったり、 先生にいつものアレルギーだけ薬もらいにいくか悩んでます。こんな恥ずかしい事かかりつけの先生にいえないのでご相談させて頂きます。 こんな話申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因が特定できないチクチクとした痛みについて

person 30代/男性 -

4月頃に原因のわからない胸や背中、腰などの痛みに悩まされ、仕事を休職し、いろいろな診断(内科、整形、神経内科、脳神経外科など)を受けました。結果原因がよくわからずに前にお世話になった事のある心療内科でサインバルタ20mg メイラックス1mg を処方され、その後は仕事せずに療養していました。その後徐々に気にならなくなりジムでのトレーニングや飲酒(服用中は飲んではいけないと知らず)など身体に負担のかかる事もやっていました。8月頃薬が切れたのですが気にせず生活していたら次第に耳の奥でザッザッと音が鳴るような感覚、一瞬ふらっとする様な感じがして怖くなり、また色々な病院で検査しました(血液、レントゲン、CTなど)。原因のわからない不安や急な生活リズムの逆転で(深夜起きる生活をしていたため)体のあちこちがチクチクする様にもなってしまい再び心療内科で同じ薬を貰い、飲み始めて1週間もしないぐらいで症状が落ち着きました。 ここからなのですが、ふとネットで今飲んでる薬の長期服用から抜け出せず苦しむ人たちが沢山いる事、離脱症状というものがあるという事を知り、あの時の耳の鳴る感覚やふらつき、体のチクチクなどは薬を急にやめた事が原因だったのかと自分の中で腑に落ちた感覚があり薬に対する恐怖が芽生えはじめたのでサインバルタ20mgを毎日から1日おき、メイラックスをピルカッターで0.5mgにして減薬してみようと試みました。ですが4、5日目ぐらいから不安やチクチクが出だして調子が悪く、やむなく服用量を戻しました。戻してから4日目ぐらいですが未だに体はチクチクしますし、胃がムカムカする、食欲の減退、頻尿、睡眠時の中途覚醒などに悩まされています。 9月に服用再開した時はすぐ良く効いてくれてたので今の状態がすごく不安です。このまま次の診察まで服用量を変えずに様子を見るのが最善ですか?

4人の医師が回答

妊娠中の風邪からの副鼻腔炎について

person 30代/女性 - 解決済み

10日前に、おそらく子供の風邪をもらい、妊娠中ですが風邪をひきました。 喉いたから始まり、鼻水と頭痛顔面痛歯痛がしばらくありましたが、いまは痛みは消えています。鼻水とそれに伴う咳と嗅覚障害が残ってます。 症状から副鼻腔炎だと思ってます。 これまでも妊娠中は長引く風邪、コロナにかかったことがありますが、病院ではどうしても耐えれそうになかったら薬を出すということで、風邪薬等もらったことはなく自然に治してきました。 また、前コロナにかかった時は、耳鼻科に行く場合は妊婦でも診てもらえるか問い合わせてから行くように言われました(ネットで見たのですが、妊娠中は薬が出さず断られる事例もあるようです) そんなふうに積極的に薬が出ないとわかってるため、今回も自然治癒を目指そうと思ってたのですが、副鼻腔炎も悪化するとまれに脳や眼に炎症が起こるとネットにあり不安になっています。 また、咳が出るため夜寝れず、就寝が夜中になること、腹圧がかかることも気になってます。 質問ですが、 ◯咳や鼻水が1週間以上出てますが、副鼻腔炎の炎症が脳や眼にいくことは滅多にないでしょうか。 ◯顔面痛がなくなったりと徐々には良くなってますが、すぐにでも病院受診した方がいいでしょうか。 ◯自分で妊婦も診てもらえる内科や耳鼻科を探すのは体調も悪い中負担があるため、まずは産婦人科受診でもいいでしょうか。 以上教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)