右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

茶色の不正出血が続く

person 40代/女性 - 解決済み

左8cm、右3cmのチョコレート嚢腫があると診断されています。 8月下旬から不正出血があり、2週間前(9/11~14)には結構な量の茶色の出血がありました。 14日に大学病院にてエコーでチェックして貰いましたが、内膜は綺麗なのでガンの可能性は低いと言われ体ガンの検査はされませんでした。 同日にMRIを撮ったので、その結果を4日後の18日に聞きに行き、別の先生に不正出血の話をしたら、MRIを見ても問題は無さそうだが念のためと体ガンの検査をしました。 14日以降、不正出血の量は格段に減り、おりものシートに少し付くレベルでしたが、今日朝からまた茶色の不正出血が始まりました。今日は軽い日用のナプキン3枚程の量でした。 左側がツキツキする違和感が数日ありました。茶色の出血は特に匂いはしませんが、少し下腹部痛と腰痛を感じます。 不正出血について上記2人の先生に相談しましたが、「ピルを出してもいいけど…」とか「様子見てください」と言われています(こちらからお願いして、当帰芍薬散を処方して貰いました) 体ガンの結果はまだ出ていませんので、また不安になってきました。 「嚢胞からの出血ではなく、子宮からの出血だと思う」と言われた記憶があるのですが、何が原因で子宮から出血しているのでしょうか?ホルモンバランスの乱れでしょうか? ガンの可能性もゼロではないので怖いです。 不正出血は嚢腫を手術で取らない限り続くのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

腹痛とオレンジ色の便・粘液が続いています。

person 20代/女性 -

ここ2~3週間程、深夜3.4時頃に目覚めた後、お腹がギュルギュルと鳴ったり左下腹部あたりに軽い腹痛があり、そこから朝の7時頃まで寝てはトイレに行きを繰り返しています。トイレでは便が出そうで出なかったり、出てもオレンジ色の色味が強い便がでます。(コロコロ便気味)また、便は出なくても肛門からオレンジ色の液体が出ています。深夜~早朝にかけてその違和感が続いていてよく眠れません。日中・夜は腹痛もトイレに何回も行くこともほぼありません。消化器内科でラックビーを処方され飲んで4日目で、以前は起きてトイレで下痢便も出ていたのですが、現在はなくなってきており、腹痛も以前ほどひどくないような気もするのですが・・・。目が覚めた後、下腹部が強く脈打っているような感覚が強く、動悸のようなものを感じます。また最近は右脇腹(骨盤・腸骨付近)が痛み出すことも増えてきました。ただの腸炎にしては症状が長い気がして、潰瘍性大腸炎や大腸癌の初期症状を疑い始めています。 血液検査・腹部エコー・腹部CTは受けており異常なしでした。 先生からは、「年齢を考えてまだ色々腸の疾患を考えるのは早いと思うので、1週間程ラックビーを飲んでみて、効かなければまた来なさい」と言われました。個人的には上記のような病気ではないかととても不安なのですが、このままラックビーを飲み続けていたほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

パイプカット後の陰嚢痛み違和感、下腹部鈍痛 その4

person 40代/男性 -

前回に質疑上限の為再度アップさせてください。 一か月前に泌尿器科にてパイプカット実施。その後、一か月間右陰嚢痛、下腹部鈍痛に悩まされてます。昨日大学病院泌尿器科にて尿検査、エコー検査実施。特段問題無しで、術後痛と以前患ってた慢性前立腺炎の併発ではとの診断。リリカとサインバルタを処方。 処方当日に、リリカ飲み忘れ、サインバルタのみ服用した今朝の結果 <良い点>一か月続いた痛み違和感MAX10→4に半減 <悪い点>胃不快、少し吐き気(朝食取れず)、不眠、頭ぼーとする となりました。一応ランチは食べてみましたが、食欲はあまりありませんでした。 お伺いしたいのは、 1)サインバルタが効いたという事は、神経系痛という事でしょうか?それとも心因性痛も、或いは両方? 2)副作用があってもこのまま効果があったと見なして服用続けるべきでしょうか? (ネット見ると、副作用、依存率がかなり高いとあり少し躊躇します。) 3)神経系であるなら、やはりペインクリックブロック注射など検討すべきでしょうか?まだもう少し様子みていいでしょうか? 4)慢性前立腺炎再発のケースでも、サインバルタは効くのでしょうか? 5)このままクスリに頼らず自然治癒の可能性は? いづれにせよ、術後初めて痛みが軽減したので少しだけほっとしましたが、引き続きアドバイスの程よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右下腹部痛

person 20代/女性 -

1ヵ月以上前から、右の下腹部が痛みます。足の付け根から少し上の所です。婦人科に2件回りましたが、子宮、卵巣系には異常はないと言われ、ちょうどタイミング良くピロリ菌の除菌をしていたので、消化器科の主治医に相談した所、この間の胃カメラにも何もうつってないし、あまり心配しなくても大丈夫、とよくわからない事を言われました。 心配しなくて大丈夫なら全然いいんですが、痛みは日に日に増すんです。 痛みの程度ですが、1ヵ月前は違和感がある程度だったのが、今はひきつるような痛みがあります。24時間痛い訳じゃないんですが、日に日に痛む時間も伸びてきてます。 性交痛が酷く、性交をすると、膣ではなく、なぜかお尻の奥とお腹が寝返りも打てないくらい痛くなります。勿論、普通のセックスです。長時間悶える痛みです。 性交痛も1ヵ月前と今では、かなり痛みが増しています。 便はでますが、最近は便秘ぎみで、ガスがよくでます。 私はまだ20歳ですが、よくあまり若い人はかからない病気に昔からかかったりします。若いからなのか、あまり真剣にとりもってもらえない事も多く、何件も病院をはしごしてやっと病名がわかった事も多いんです。 以上の症状で、考えられる病気などはありますか?文面からだけでは、よく伝わらない事と思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに、ピロリ菌治療をする前から痛いです。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療に疑問

person 40代/女性 - 解決済み

疑問に思ったので教えて下さい。 45歳(今年46歳)妊娠経験なしです。 定期的な婦人科検診で数年前から卵巣の腫れ、嚢胞、嚢腫を指摘されています。 先日、右卵巣3センチの腫れがありチョコレート嚢胞を疑われた為、悪性であるかの判断を明確にする為にもMRIを造形剤を使用して行いました。 結果、悪性のものではなく、チョコレート嚢胞(内膜症)との事でした。 閉経まであと5年くらいと予測出来る事から、後々大きくなる可能性、ガン化するリスクを考え、薬物治療もしくは手術を勧められたのですが… とりあえず一ヶ月分のジェノゲスト錠1mgを処方され、副作用の様子などを見て、服用を続けて腫れを大きくせず炎症を抑えていく方向となりました… そこで、 ⚪︎生理痛は毎月酷いわけではなく、年に2、3回うずくまる程度の事があること。 ⚪︎稀に下腹部痛や違和感がある。 ⚪︎生理は毎月ほぼあるが、月経量は少なめ。しかし最近になりダラダラ少量が続くようになった。 この様な状況で治療はすぐ必要なのでしょうか?定期的な検診(3ヶ月毎にしています)で腫れが大きくなってからではやはり遅いのでしょうか? 薬も手術も身体に負担はかかるので、先延ばしとは言いませんが少し疑問に思いました。 ジェノゲスト錠はチョコレート嚢胞に注意が必要?ともネットで書かれていたのでそこも不安です。 避妊にも効果はないみたいなので、不正出血など副作用もある事を考えると、煩わしさもある様な気もします。

3人の医師が回答

卵巣右下5センチの腫れ

person 30代/女性 -

1ヶ月位前から右下の下腹部に痛みに似た違和感があり、先週の木曜日(15日)に婦人科に行った所、特に異常はないので、痛む様であれば内科へと言われました。そして昨日、机に座っているだけなのに、マラソンをした後の様な激痛があったので、本日違う病院の内科に行った所、婦人科にまわされ、右の卵巣が5センチ腫れていると言われました。先生は生理前の影響もありえるが、それでもその場合は3センチ位が普通なので、次の生理がきて5-8日位にまた診てみましょうと言われました。とっても驚いて動揺してしまい、ネットで見てみると、やはり5センチもの腫れは良性・悪性とはあるものの生理前の腫れとは違うのではと思っています。どなたか手術をされた方の書き込みにお腹が痛いとき、肛門の方にも痛みがあったとありましたが、私もそんな痛みがありました。 ただ、今日診てもらった婦人科の先生は卵巣の腫れでお腹が痛くなる事はないと言っていましたが、本当でしょうか?ネットを見ると、みなさんお腹が痛くなって診て貰って、腫れていると言われているみたいですが。 これって、かなり重症?なのではないでしょうか? とにかく次の生理を待って再度見てみらうしかないかもしれないけれど、とにかく怖くなってここに相談しました。 私は現在33歳、未婚ですが、将来子供は必ず欲しいと願っています。 私の今の状況だけでは何ともだとは思いますが、とにかくどんな可能性があるのか知りたくて、教えて下さい! 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胃痛、腹痛、痔?何科から受診すれば良いですか?

person 20代/女性 -

排卵予定日後から胃痛、下腹部痛、右横腹の痛み、お腹の張った感じがあり今までは 排卵日に胃痛はたまにあったものの こんなにお腹全体が痛むことがなく、 祖母(他界)と父(胃全摘出)が 胃がんを患っていて私自身28歳で まだ必要無いかな?と思ってましたが これを機に消化器内科で胃カメラと 大腸カメラをお願いしようと予約しました。 ですが、今日の午前中に排便をした際 ピキッという痛みが肛門に走り 排便後、便器の中が血で 真っ赤になってました。 2年前に妊娠出産した時に酷い便秘で イボ痔と切れ痔になり、産後少しして 落ち着いていてイボはあったものの そんなに気にしていませんでした。 今年の3月に妊娠して部分胞状奇胎を患い、 その際も少し痔が悪化したように 思っていましたが、ここまで酷くなったのは 初めてで、かなりの出血量に見えたので 腹痛と関係があるのか心配です。 出血が怖くて一度に出すことが出来ず 今日4回ほど排便をしましたが 全て鮮血で真っ赤になってました。 生理の時のようになってました。 これは消化器内科より先に肛門科に 行くべきでしょうか。 あと排尿した後に膀胱に違和感が あるようにも感じます。 これが痔なのかそれとも何かほかに 問題があるのか不安です。 生理前になると下痢っぽくなるので 今日は少し緩い便だったため 恐らく生理が近いと思われます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

41歳 女性 小腸炎 CRP9.4

person 40代/女性 -

14日に熱(37.6)と腹痛(お腹がパンパンに張り、鈍痛。嘔吐や下痢はなし。消化していない感じは有) 翌日に受診し風邪ということで ナイキサン、アンブロキソール、アルジオキサ錠、バナンを出して頂き熱は16日には7.2分ほどに下がりました。 お腹の違和感が続き右下腹部に圧痛があるため再度救急を受診。CTと血液検査で 白血球12000 CRP9.4でした。 翌日、消化器内科の先生に見ていただき小腸炎の診断。かなり炎症が酷いので 強い抗生物質をだしていだだき、7日間飲んだあとは受診の必要なしということでした。 昨日は食後腹痛がありましたが 今日は重い感じは残っていますが強い痛みは感じません。 1ヶ月前にも軽い胃痛と腹部の張りで受診しており、その時はCRP0.2 白血球8500、好中球 6.12でした。 それから2週間後に胃痛が強くなったため胃カメラ。軽度逆流性食道炎の診断。 その1週間後に今回の症状が出ました。 白血球や好中球が多めだったので その後から炎症が出てきて 今回酷くなったため発熱などの症状が出たのでしょうか? 小腸がんは稀だから気にしなくて良いと言われましたが不安です。 以前からの炎症でも今回抗生物質を飲めば治るのでしょうか?細菌感染と言われましたが細菌感染で慢性化することもありますか? 発熱するようなガンなら発熱が続いたり貧血などの症状も伴いますか?

5人の医師が回答

尿検査紙での潜血と顕微鏡での赤血球数の値の違いについて

person 50代/女性 -

50代女性 10月19日朝から下腹部が下痢の前の様ななんとなく違和感があり、そのうち尿道か膣の入り口に近い側面にズキーッ、チクッとした痛みを感じる。その日の夕方5時頃、コーラや赤ワインを薄くした様な尿が出る。排尿時の痛みはない。 午後7時半頃、5時の時より更に色の濃い尿が出る。排尿時の痛みはない。家にある尿検査紙で潜血3+ 淡白± 尿糖− その日の夜9時半 肉眼的血尿はなく、潜血− 淡白± 尿糖− 10月20日(肉眼的血尿が出た次の日)午前10時 淡白、潜血、尿糖全てマイナス。以降、現在に至るまで肉眼的血尿はないが 尿道か膣(多分、尿道のように思う)の側面がズキーッ、ジーンとした痛みを一日の大半で感じ、たまに右下腹部が痛んだり、右脇腹背中側がほんの少し痛む事がある。10月21日病院受診 先生の説明では「検査紙では潜血プラス2 だが、顕微鏡で見た赤血球は1〜4です。念のために細胞診をしましょう。2週間後にエコー。膀胱炎でも血尿出るから」 という事で、抗生剤を出していただきました。そこで教えていただきたい事があります。 1 検査紙では潜血プラス2なのに顕微鏡での赤血球数が少ないという違いはあり得るのか? 2 尿検査1時間前に排尿してしまい、検査までに500ml近くの水をがぶ飲みした。検査時の尿はかなり色が薄かった。尿が薄いので顕微鏡での赤血球数が少なくなる事はあるのでしょうか 3 細胞診の精度はどれぐらいなのでしょうか。また、何回かすれば精度は上がっていくのでしょうか。 4 膀胱癌の場合、顕微鏡での赤血球数が増えたり減ったりする事はあるのでしょうか  長くなり申し訳ありませんがご教授いただきますようよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右下腹部痛が継続し、通院しています

person 30代/女性 -

5月に不正出血が1ヶ月ほど継続した事から婦人科を受診、卵巣嚢腫が左右ともに見つかり、チョコレート嚢胞・子宮内膜症の疑いありと診断を受けました。嚢腫はいづれも4-5cmで、妊娠希望であることから経過観察中です。 また、半年程前から右下腹部のみに断続的な痛み・違和感があり、痛みが強い時には立ち上がることも困難になる為、上記の診断を受けた婦人科兼内科に併せてご相談をしました。同様の症状で2度受診しましたが、いずれも消化不良・上行結腸の機能低下との診断でイサロン、ラックビー、モサプリドの処方を受けました。 痛みは改善されず、3度目の受診で卵巣嚢腫の影響ではないかと確認し、血液検査を行いましたが、その場で「CRPが0.5、虫垂炎ではない、あとは詳細な血液検査の結果を待ちましょう」言われています。3度の受診において、婦人科系の内診・超音波検査等は一切しておりません。3度の受診頻度は3-4週間間隔です。 そして現在、下腹部痛が強くなり受診を検討しています。立たないほどの痛みではありませんが、強い痛みが継続し、座ると腸?が圧迫されるような強い痛みがあり、長時間座っていることが出来ません。現在は排卵期の為、これは排卵期痛?と考えつつ、当面は市販の鎮痛剤で対応しています。 ここでご相談したいのが、 1.上記医院では内科的見地からの診断がメインとなっているような印象で、再受診してもあまり意味はないのか?血液検査で原因が究明される可能性はあるのか?他の医院で婦人科的見地をメインで相談したほうがいいのか? 2.上記医院の先生からは「心配しすぎだよ」とのお声掛けも頂きます。この症状で通院し続けても原因が見つからないようであれば、心療内科等に行くべきなのでしょうか?個人的には、明確な症状があり、その治療をしたいのですが...。 長文で恐れ入りますが、ご意見よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)