寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,712 件

鼻から喉にかけての呼吸時の異音

person 30代/男性 -

鼻から喉にかけての呼吸時の異音 通常通り息を鼻でしてる時は異音はなりません ただのどちんこの辺りに力を加えた形で鼻から息を出すとスースーキーキーみたいな乾いた音がなります。 最近は会話の中で、ある特定の発音(サ行など)や笑った時に雑音みたいに混ざった形の発声になり困っています。 体の状態としては ー風邪ひくと必ず寝ておきると鼻の奥で鼻水が溜まり腫れます。 ー普段は鼻で息してます。息するのは苦しくはありませんが若干鼻づまり傾向です(良く鼻水は白い紐状態又は白いゼリー状) ー症状は突然現れて、風呂から上がった直後からです。 ー熱はありません。 ー症状が現れてからのどちんこの裏の辺りが乾きやすくなってます。 ーアトピーを生まれつきもっています。 ー異音はするものの体調は通常通りです。 ー風邪の時みたいな腫れた感じはしません。 ー血は出ませんが、極希に鼻の奥で血の匂いがした時があります。 ー鼻水は透明で(詰まってる時は白色)物や調味料の匂いはっきりわかります。 ータバコは吸います。酒は飲みません。 ーコンビニ内の接客をしつつの棚卸の仕事をしています。 ー幼少の頃に扁桃腺切除しています。 症状が出て約一週間経ちますが、治る気配がなく心配です。 どうかわかる範囲で診断お願いいたします。

2人の医師が回答

5歳の子供の寝てる時の呼吸の仕方

person 10歳未満/女性 -

いつも先生方にはお世話になっています。 5歳の娘の寝てる時の呼吸が最近変なのでご相談させていただきます。 1ケ月ぐらい前から、いつも鼻に、鼻くそがたまっていたり、ネバネバの鼻がついてたりしています。 1ケ月前に三人目を出産して2時間の授乳で起きていた時に、5歳の長女の寝息が変なのに気づきました。 何秒間か息をしないで急に息を大きく口で吸ったり、ハァッハァッと浅い仕方で急に止まって、カッカッとなって、また大きく息を吸い始める感じです。 苦しいのか、ウゥーとうなったりしてます。 心配になり2時間ぐらい様子をみると、ずっと、そうゆう呼吸ではなく、2時間の間に何回かそんな呼吸をします。 ここ1週間前あたりから、たまに歯を痛がったり、今日は歯ぢゃなく本当は目の下のほっぺが痛いと話してきました。 ママにいい子してもらいたいとパパには話してて、かまってほしいだけと旦那は言いますが、いつも同じ場所なので気になります。 副鼻炎?とかは、目の下が痛くなるみたいな事が書いてあったのでその症状ですか? 呼吸もそれが原因でしょうか? それとも無呼吸みたいな何か病気でしょうか?長くまとまりない文章になりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

息が苦しい、し辛い時がある。人間ドックを受けようと思っていて、調べるべき箇所や項目を教えてほしいです

person 20代/男性 -

まず、他にも気になっている部分をまとめて人間ドックを受けようと思っております。 一番気になっているのはここ最近ずっと1日のどこかで呼吸が苦しくなる、息がし辛い時がきます。痰も絡まる時が多い気がします。昨日だと10時くらいにきて、さっきの26時もそれがきました。今は落ち着いています。時間は定まっていません、18時ごろもあるし、20時ごろ来る時もあります。今年の1月6日から3日間夜過呼吸気味になって中々寝れないという状況になり、1月9日に呼吸器内科を受診。肺のレントゲンを撮って異常なし、鼻を摘むものを取り付けて口で機械を加えて浮腫?みたいなものがないか検査する呼吸の検査も正常でした。精神的ものではないかと言われて、その日から夜寝れないというのはなくなりました。ですがここ数週間その時とは違って、起きていて寝ようとしている時じゃなくても呼吸が苦しかったり、喉に少し違和感があったりとしたので2月21日に耳鼻咽喉科で鼻からファイバースコープで見てもらって、喉に異常はありませんでした。アレルギーからくるものじゃないかと言われて、確かに鼻がすごく詰まって苦しい時もあるのでそれもあるかもとは思ったものの、鼻詰まりだけでこうはならないのではないかと思う時もあります。ちなみに去年の12月に胸が痛むので心臓の超音波検査と心電図をみてもらって問題ないと言われました。ちゃんとした病院で違う先生に二回見てもらったので心臓に問題はないと思います。胸の痛みは今でもたまにあるけど気にならなくなりました。今年の1月に血液検査をしてもらって甲状腺が少し!マークついたところありましたがこれは問題ないと言われました。血液検査の画像も貼ります。心臓、肺、ファイバーで喉、血液検査で甲状腺、あとは食道の胃カメラかなと思っております。呼吸に関するところだと他に何を調べればいいでしょうか?費用は高くなってもいいです。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の呼吸、興奮状態について

person 乳幼児/女性 -

現在生後4ヶ月近くの女の子の母です。 生まれた時から仰向けにすると興奮状態になり苦しそうに舌を出し手足をバタバタさせます。 気づいたことは天井の火災報知器や照明器具、神棚、カーテン等寝かせた所から上部にある何かを見つけたときに興奮するようです。また、お風呂からあがりベットに寝かせて私は立ったまま覆いかぶさるようにオムツや保湿剤を塗るのですがその際も興奮し舌をだします。 顔を横に向けたりうつ伏せにさせたり視線を逸らすと嘘のように落ち着きます。 心配になり近くの小児科医に相談したところ興奮してるだけ〜と言われました。 寝る時は仰向けにしてスワドルアップを着せて寝かせますが最近は部屋の火災報知器が気になるようで活動時間を、大幅に過ぎても汗をかきながらバタバタして寝ません。 疲れて大泣きするのですが大泣きの最中であっても火災報知器を見ると息を止めて舌をだし泣く事をストップさせる感じです。 関係あるか分かりませんが新生児の時から寝てる時に一瞬息がとまってるようです。 これも1ヶ月検診の時に医師に尋ねたところよくある事で問題ないとのことでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)