扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

扁桃腺炎で急に汗をかき出した。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ五歳の三男のことでお聞きします。先週月曜日昼間は外に出掛けておりその夜に熱を38度ちょいで出し、次の日の朝は、37度ちょいで平熱より少し高いぐらいの体温だったのでとりあえず病院も休みに入っているし、様子を見ることにしました。その日の昼間に急に40度まで熱が上がり肩で息をするほど辛そうだったので、以前にもらった座薬をさして寝かせようとしたら、一時間程して急にムクッと起きて、幻覚を見ていたのか部屋のなかをうろうろして、行動が怖かったので、抱き抱えて落ち着かせてドまた寝かせました。すると二時間ほど寝て次起きたとき熱は変わらず40度近くでぐったりしてはいたのでアイス(パピコ)を食べさせ、スポーツドリンクを飲ませ、寝かせていました。また次の日も同じ感じだったのでとりあえず病院に連れていき、内科の先生に見てもらったら扁桃腺炎で膿がたまってますと言われて、フロモックスをもらってきました。いつもと変わらない薬だったのですが、整腸剤がないなぁと思いながらいたら、明日も来て下さい。小児科の先生に見てもらいましょう。とのことで、次の日もう一度かかり、いつもの先生とは違いましたが、以前からこのような感じで熱を出したときにもらう薬フロモックスとビオフェルミン、座薬をもらってきました。が以前と違う様子が、今までほとんど熱を出しても汗をかかなかったのに、今回は二日目の昼から着替えをしなければいけないほど、汗をかくようになりました。しかも熱が下がった5日目でも首筋から背中にかけて汗をかきます。急に体質が変わり、汗をかき出すことはあるのでしょうか?周りが暑いと多少かくことはありましたが、今回の扁桃腺炎からお昼寝から起きたら着替えをしなければいけないほど汗をかくようになりました。他に何か体調を崩していることは考えられますか。

3人の医師が回答

授乳中の溶連菌感染症に対する薬

person 30代/女性 -

現在1ケ月の男児(次男)、授乳中です。 9月2日より4歳長男が熱発。熱以外症状はなく、薬も処方されなかったのですが、9月5日になっても下がらない為、検査で溶連菌と分かり、メイアクト内服しました。9月6日になっても熱が下がらず、蕁麻疹が出てきたため、メイアクト中止し、他の薬を内服(名前忘れてましたが、3日飲むと、効果が継続するものとステロイド)し、8日になっても熱が下がらず、気管支炎と診断され、内服し、9日には熱が下がり、14日には咳も治まりました。 2歳長女は3日から熱発しましたが、5日には下がり、7・8日と微熱が続いていましたが、風邪と言われ(溶連菌の検査せず、)11日には微熱も下がりました。 そして1ケ月の次男が6日日より8度6分熱発し、即入院てなりましたが、10日には熱が下がり、退院しました。 そして私が9日夜から熱発し、溶連菌検査は陰性だったものの、症状より疑いがあるということで、1日分、サワシリンとトランサミンを処方されました。次男の入院先の夜間救急を受診したため、処方は1日分でしたが、翌日には熱下がったため、受診しませんでした。 そして18日より8度9分まで熱発し、産婦人科を受診し、フロモックスとトランサミンを4日分処方されました。 先生は喉が赤く、高熱なので、溶連菌が扁桃腺炎(扁敵していますが…)だろうということでした。 質問は溶連菌の潜伏期間はだいぶ過ぎていますが、溶連菌の可能性もありますか? また薬が4日分で処方されたことと、先生は『ホントは別の薬がいい』みたいなことを言っていたのですが、これで完全に除菌されるのでしょうか? 子供は長い間内服するので、大人は4日で大丈夫か不安です。 また子供達にうつさないためにはどのような対策を取ればいいですか? それからハイペンという、鎮痛・解熱剤を処方されましたが、最低何時間開けて飲めばいいですか? 長くなりましたが、お願いします。

1人の医師が回答

扁桃炎で頭の激痛について

person 30代/男性 -

夜分遅く申し訳ありませんが上記の質問宜しくお願いします。じつわ約3週間ほど前から花粉症の治療の為総合病院の耳鼻咽喉科にて治療と内服薬をしてました。しかし3月8日に熱(38度5分)の熱と喉の痛みがありいつもの耳鼻咽喉科の先生に見てもらったら左の扁桃腺に膿が着いてると言われ扁桃炎と診断受けインフルエンザと炎症度合いを調べる血液検査をしてインフルエンザは陰性でした。もうひとつの血液検査ではCRP10,71と白血球が12,2と少し高めだけど 心配ありませんよといわれましたがその後40度以上の熱と頭の激痛が続いたため3月11日に診察にいったら内科に紹介され診察をされ扁桃炎と言われ胸と背中に聴診器を当てられ肺は以上なさそうとの事首の左側のリンパ腺が腫れてるねとの事頭の激痛は扁桃炎の影響でしょうと言われその日は点滴をして座薬・ユナシン・カロナール・を頂き座薬で熱は下がりましたが頭の激痛だけ取れず3月12日の深夜に救急で脳神経外科にてCTにて頭には以上はなさそうとの事で喉からか扁頭痛あたりかなとの事でまた違う座薬とボルタレンを頂きその座薬が嘘のようにきき今日の夕方まで頭痛はなかったのが、また夕方より喉が少し痛み微熱と頭の激痛がありユナシン・カロナール・服用したが頭の激痛だけ取れず今も耐えてる状態です。この頭の激痛は一体何でしょうか?長分で解りにくいと思いますが回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

7歳の子供の周期的な発熱

person 40代/女性 -

7歳になる息子が2歳の頃から周期的な発熱があります。 期間は5日間ほど、ずっと熱が続く時もあれば朝は下がって夕方ぶり返すと言うパターンも多いです。熱は38〜39度くらいで、熱以外の症状は倦怠感、首周辺の痛み、体の節々の痛み、魚の様な口臭です。 発熱の間隔は短い時は2週間に1度、長い時は3ヶ月に1度。しばらくは生理周期のように1ヶ月に1度でしたが、最近は2週間に1度になってしまいました。 転勤族だった為、色んな小児科にかかっていますがどこに行っても軽い風邪で終わってしまいます。処方薬を飲んでも飲まなくても同じなので辛そうな時は解熱剤で対応しています。 周期性発熱症候群と言う病名を知って、小児科の先生に聞いた事もありますがそんな症状はないと言われました。 主人と主人の親戚数人は幼少期に扁桃腺肥大と診断されて切除している方もいます。 息子も3歳頃までは扁桃腺が大きいと言われる事もありましたが最近は大きくないと言われます。 小学校に入学した事もあり、学校も習い事も度々休まなければなりません。熱が出る度に食欲がなくなり高熱で辛そうにしている姿をもう見てられません。親として何かしてあげたいし解熱剤ばかり飲ませるのも心配です。 詳しい検査や治療薬はもちろん予防薬、漢方など何でも試してみたいのですがどう言う病院に行ったらいいのか分かりません。 何か考えられる病名はありますか。教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

片側の喉の激しい痛み

person 30代/女性 -

表題の通りですが、唾を飲み込むのもきつく喉の痛みがかなり強いです。以下時系列です。 6/26 37.7℃の熱と喉の違和感 夜中に38.7℃ 6/27 朝方38.2℃の熱と激しい喉の痛み お昼以降は熱が下がる →病院を受診し、桔梗湯、トラネキサム酸、アモキシシリンを処方していただく 6/28 熱が下がりなどの痛みが続く 6/29 喉の痛み 6/30 喉の痛みが徐々にマシになるが、左側の扁桃腺付近に白い口内炎のようなものがある 7/1 喉の痛みはマシになる 7/2 突然また喉の痛みが激しくなる(左側) 耳の奥にも響く感じ 7/3 喉の痛みが激しいため再び受診 →アスベリン錠20、トラネキサム酸、ジスロマック錠250を処方してもらう 以上です。画像載せておりますが質問があります。ちなみに6/27時点でコロナの検査はしており、陰性でした。 1.今までの風邪の傾向上、一度喉の痛みが引いた後にさらにまたぶり返すことがなく、ただの咽頭炎などと考えても大丈夫なのか、他に病気が考えられるか(一週間続いているため) 2.喉の痛みが強いため、カロナールやイブなど市販の鎮痛剤を併用したいが可能か 3.上記風邪とは関係なく、昔から右側の扁桃腺が肥大化しているが問題ないのか(今まで耳鼻咽喉科などで指摘されたことがなく)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)