抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

5ヶ月の子、吸入薬と抗生物質の使用について

person 乳幼児/男性 -

0歳5ヶ月の男の子です。 以下のような経緯でお薬を処方された(されそう)のですが、初めての病院で、このまま通い続けてよいか不安です。 このような投薬は通常ありえるでしょうか? 38.4℃の発熱があり、初めて小児科を受診しました。 この子は鼻水症状がありましたが、咳はひどくなく、気管支は問題なさそうとのことでした。 この子の発熱の前に、上の子(3歳)の咳症状がひどく、聴診器やレントゲンで、喉頭炎及び軽い気管支炎と診断されていました。 そして、5ヶ月児が発熱して受診した際、3歳児も再度受診して、メプチンとインタールを処方されました。(他にも飲み薬も色々ありました) “自宅で吸入するよう、機械も借すから、ついでに下の子も一緒にお薬出しとくね”と咳をしていない5ヶ月の子にも出されました。 量の指示は特になかったので薬局で受け取る時に確認したら、6歳までは一本ずつ吸入とのことでしたので、2人とも再受診を指示された日まで5日間使用しました。 その後、症状は改善しましたが、兄は咳が残っていたので追加で3日分兄弟同じように処方されました。 (この3日分は上の子のみ使用し、下の子は咳がなかったので使用しませんでした。今思えば最初の5日分も咳してなかったのだから使用しなければよかったです…) そして、この後5ヶ月の子が1週間元気に過ごした後再度発熱しており、受診時点で38.4℃、他の症状は鼻水のみです。 鼻水吸引の処置と、尿路感染がないことの確認検査を受けました(陰性)。中耳炎でもありませんでした。 鼻水に対する飲み薬と、坐薬の解熱剤を処方されました。 2日後(土曜日)、熱が引いていなければ再度受診し、抗生剤を使用するかどうか決めるようでした。 これまで他院では上の子にも吸入薬や抗生物質を処方されたことがなく、不安に思っています。 質問としましては、 1 これらの吸入薬はついでで処方されてよいものなのでしょうか? 2 次回受診時、もしも細菌感染しているか否かの検査をせずに抗生物質や抗菌薬を処方された場合、それは妥当だと思われますか? 3 低年齢で抗生物質を使用した場合のデメリットや注意点を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)