指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

一歳三ヶ月、発達の遅れについて相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳三ヶ月の息子ですが、同じような月齢の子と比べて発達が遅いので自閉症の心配をしています。早いかもしれませんが、療育を視野に入れるべきか相談したいです。 気になっているのは目が合いにくい事、名前を呼んでもほとんど反応しない事、指差ししない事です。発語もありません。 ちょうだいやおいで、戸を閉めてなどの簡単な言葉は理解してますが、ゴミ捨ててやあれ取ってなどの指示は理解してません。 目が合いにくいのは、普段一緒にいて抱っこを要求したり扉を開けて欲しい時だったりは積極的にママの方を見てくるので気にしてませんでしたが、ママから目を合わせようとしてもほとんど合わせてくれません。見て欲しくて名前を呼んでも今やってる事に夢中でほとんど反応しません。たまーに振り向く時はありますが珍しいです。 発語はありませんが喃語でよく喋ってはいます。指差しはしませんが、指を指す方向へは見てるみたいです。 細かいところを言えばまだありますが、今は目が合いにくい、呼びかけに反応しない時が多いのが特に気になります。 一度療育を視野に入れるほどの遅れなのか、まだ様子見でも大丈夫なのかアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

いつも大変お世話になっております。 1歳11ヶ月の男児の発達について相談させてください。 ・発語は3語ほどしか出ていない (ちょうだい、いないいないばあ、とんとんとんとんひげじいさんの歌を歌う)、発語が出始めたのは1歳10ヶ月頃 ・指差しはしない ・大人が指差した方向を見ない ・パチパチは1歳4ヶ月、バイバイは1歳10ヶ月でするようになった ・はーい、はしない ・外に遊びに行っても、落ち葉、石ころ、枝、砂を拾って遊ぶばかり その他にも色々ありますが、全体として発達は遅れています。 今回相談させていただきたいのは以下のことです。 息子はミニカーが好きで、よく私とミニカーを使って遊んでいます。 息子が私の方にミニカーを走らせている様子?で、それを私が息子の方に返す、という遊びです。 いわゆる大人と子供とおもちゃの三項関係?なるものが成立していると思って、これ自体は良いことであると考えています。 しかし、息子がわざとミニカーをソファの下の狭い隙間に走らせた後、私の手を掴んでミニカーを取らせようとする動きをよくします。 これはクレーン現象というものですか?ただの遊びですか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳2ヶ月、名前を呼んでも反応しない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男の子です、早産なので修正1歳1ヶ月です。 名前を呼んでも反応しません。反応してるかなと思う時もあったりしますが、反応しないことが多いです。 ですが、名前に反応しないときに次に "いないいなーい"と私が言うと、いないいないばぁが好きなので、私に喜んで近づいてきます。 パチパチしてと言うと、拍手はできます。 耳の聞こえは問題ないと思います。 私がトイレやキッチンに行くと、 泣いて後追いはよくします。 喃語はよくしゃべりますが、意味のある発語はまだありません。 何か1つに執着するような異常行動?はありません。 好き嫌いなくよく食べ、お茶はストロー飲みします。 昼夜もよく寝てくれます。 こちょこちょやいないいないばぁが大好きで、どんぐりころころが流れると手をフリフリさせて踊ります。 運動面では今ハイハイ、伝い歩きが移動手段でまだひとり立ち、ひとり歩きはしません。 ・名前に反応しない ・指差ししない ・ママなど意味のある発語がない ・ひとり立ち、ひとり歩きまだしない。 ↑上記の点が気になるのですが、 発達に遅れはありそうでしょうか? 何かいい発達方法はあるでしょうか。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月、反応や表情の乏しさ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男の子、発達についての相談です。 いま気になっているのが、 ・いまだに発語がない ・公園や児童館に連れて行っても楽しそうな表情をしない ・食事中も無表情 ・TVを見たり音楽を流しても踊ったりしない ・キャラクターや乗り物などこれといったお気に入りがない ・外だと目が合いづらい いまできることは、 ・呼べば振り返る ・指差し(何かを見つけたとき、取ってほしいものがあるときなど) ・バイバイやパチパチ、名前を呼んで手を上げる ・舌を出したり唇で音を鳴らすなどの模倣 ・お茶飲んで、椅子に座って、おいで、○○にどうぞして、ちょうだい、○○持っておいで(決まった人形のみ)は指示が通る ・ご飯たべる?→キッチンに行く、おやつ食べる?→お菓子ボックスの前に行く、お外行くよ→クローゼットの前へ行く ・絵本で○○はどれ?と聞くと指差ししますが正解率50%くらい ・1歳で歩けるようになりいまは少しだけ走れる 後追いは6ヶ月頃から始まり、人見知りは1歳過ぎて始まりました あやせば笑いますがよく笑う子ではないです クレーン現象など特別気になる行動はまだありません 1歳半検診までは様子見しようと思っていましたが、やはり全体的に反応や表情の乏しさが気になってしまいます。 いまの段階ではどうなのか、回答をいただけたら嬉しいです。

4人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 30代/女性 -

この前はお世話になりました。返信をしたのですが携帯が壊れてしまい未送信のままでした。すみません。 また質問なのですが今月2才になる息子で、まだ有意義語がこれといってなく、指さしもないです。 遊び方なども幼く積木なども出来ません。 エスカレーター、噴水など好きな物には誰よりも早く走って行き物色しています。 少し前から「○○渡して来て」と言って色々しつこくいったり、欲しいものを指さし「これ、取って」と言うと渡すようになりましたが、言葉の理解なのかたまたま遊びから覚えたのか完璧には出来ません。 久しぶりに主人の両親に会ったのですがうれしいそうに遊んでいて相手になってやると面白い事はよく遊びます。 また普段は何事も私ではないといけないという事はないのですがこの日は寝る時は私でなければ泣きじゃくり、また主人によく甘え、見つけるとすぐ抱っこをせがみました。よく動き回るので指示が通りにくいのですが、こういった様子から自閉症は心配ですか? また息子は新生児からよく吐いていました。 今でもしょっちゅうまではいかないですが吐きます。 8ヶ月ぐらいの頃、離乳食を毎食吐いたので病院へ相談しましたが胃食道逆流症でないと言われ、ただ吐きやすいタイプだと言われました。 あれからだいぶ経ちますが、まだ吐いたりします。2000グラムで産まれているのでこういう事も起こりやすいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳2ヶ月 言葉の理解について

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の子どもがいます。 言葉が遅く単語で 言えるのはママ、おいしい、どうぞ、助けて、かして、わんわん くらいです。 手遊びで例えば「どんな色がすき?」と歌うとリズムに合わせて「てぃた!」など言葉にはなっていませんがタイミングよく喃語をいっています。 また好きな絵本のフレーズなどは1人で読みながらいっていることもあります。 模倣も得意でテレビの体操などマネすることは上手です。 型はめパズルや積み木もできます。 ただ指差しが未だにできず、犬はどれ?といっても指差しはしません。 返事も前は名前を言うと「はい!」と返事をしましたが、今はしたりしなかったりです。 怒っても笑っていたり(理解してないのか誤魔化してるのかも不明です)、わかった人!と言っても返事ができません。 犬を見ると自分で指差して「わんわん!」と言うことはできます。 あとは着替えも自分でやろうとしたり、靴を履こうと言えば玄関に行って履きます。 運動はできるのでジャンプをしたり逆上がりをしようとしたりどこにでものぼります。 上の子(3歳)がいて、発達が遅くまだ診断はついていませんが多分自閉症です。療育にも通っています。こだわりが強く、模倣などもありませんでした。 上の子と比べるとできることは多いですが、 上の子のこともあるので、この子もそうなのではないかと不安になります。 やはり何か特性があるのでしょうか?

4人の医師が回答

精油の誤飲 後日発熱しました。

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の女の子の母です。3日前にわたしがめをはなしたすきに娘が口をモゴモゴしながら不味そうな顔をし、舌をティッシュでふいていました。急いで何を食べたか聞くとわたしの化粧ポーチにあった1.5ml容器の蓋が閉まったユーカリの精油を指差しました。その後水を飲ませたのですが、精油をどのように飲んだか、舐めたかもわかりません。もともと精油が化粧ポーチの中にはいっていたことも把握しておらず、どのくらいもともと精油がはいっていたかもわからず不安です。 精油は5年程前に購入したものです。口からは精油の匂いはしませんでした。夜でしたのでいつも通り寝ていました。嘔吐も下痢もありませんでした。 その後、2日間は、元気でいつもとなにもかわらない様子で過ごし、排便も通常通りでしたが、3日目になり娘が突然発熱しました。 夕方から熱はありましたが機嫌はよかったので、普通の風邪だと感じましたが、夜に眠ることができずつらそうにしており、半日で急変した体調を考えると3日前精油の影響ではないかと不安になってきました。 この発熱は時間はたちましたが精油によるものでしょうか?もしその影響があるのでしたら夜間の病院にすぐにでもむかったほうがよろしいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

クレーンでしょうか?

person 30代/女性 -

一歳7ヶ月の息子ですが、一歳3ヶ月くらいの時から手が届かない上に置いてるものや行きたい場所がある時に指差しして私の手をつかんでその場所に連れて行かせようとします。手が届く物には勝手に触ってます。何か言いたい事があるけどまだ言えないから態度で示そうとしているみたいです。私はそんな息子を頭いいな〜なんて思ってたんですが最近自閉症の行動?と思ってきて不安になりました。言葉はママ、パパ、はい、よいしょ、いないいないばあがはっきり言えて後は「食べる」「バナナ」が怪しい感じで言えます。宇宙語は最近たくさん言ってます。視線はよく合うしバイバイやこんにちは、ごめんなさいもできますが気に入らないと癇癪を起こして泣いて勝とうとしたり寝転んで嫌がるのは成長の過程かなと思ってましたが、ミニカーを並べて(順番は気にせず)一気に動かしたりもしてたり一週間に一度くらいたまにぐるぐる回ってみたり… 最近かなり心配です。お友達と遊べず私にベッタリです。でも言ってる事はかなり理解していてポイしたり指示した物を持ってきてくれたりお願いするとチューしてくれたり頭をなでたりします。初めての子どもなのでいろいろ不安です。

1人の医師が回答

「40歳女性、視野の欠ける原因について」の追加相談

person 40代/女性 -

以前同じ症状で相談させていただきました。現在、 ・その後脳神経外科にてCTとMRIを撮影。 ・CTは問題なし。MRIの結果硬膜動静脈瘻の可能性がみつかる。 ・しかし、年齢的に画像に写ってしまった可能性もあると説明を受ける。 ・目が赤くなったりものが二重み見えるという症状はなし。 という状況です。 脳外科の先生は、症状が出るはずの目と逆だからなーと仰っていましたが、MRIの画像をみて鼻の右側のあたりに白い血管が写っていると指さされていて、症状が出ているのも右目なので先生が症状のある目を左右勘違いされているのかな?と思います。 私の症状が病気の一般的な症状ではなく、さらに症状が出るはずの目と逆(先生の勘違い?)なので三ヶ月後に再度MRIということになりました。 私が気になっていることは 1)明るい所では見えない範囲が広く、暗いところでは見えない範囲が狭くなる自覚しているが、そのようなことが硬膜動静脈瘻でありえるのか。 2)網膜には問題が無く、1のような症状が出る目の病気があるのか。 をお伺いしたいです。 右目の一ヶ月前の視野検査結果を添付します。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)