検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,867 件

発熱の原因は?(長文です。急ぎませんので、よろしくお願いします。)

44歳、主婦です。8/17より軽い咳が出始めました。23日に出掛け5〜6時間人ごみの中にいました。夕方帰るとだるく微熱がありました。それから痰も出始め、28日までは咳と痰と時々微熱が出てました。28日の午後から急に体の節々が痛み、夕方熱が上がったような気がし検温すると38℃になっていました。私はインフルエンザかと思い、慌てて病院へ。咳と痰が続いていることは伝え、先生は胸の音を聴き喉を診て「喉が赤い」と仰いました。インフルエンザの検査結果は陰性でしたが「インフルエンザが疑わしい」とのことでタミフルを処方していただきました。帰宅後すぐにタミフルを飲みましたが、その晩は39℃くらいまで上がりました。29日は38℃前後、30日は37℃台と下がっていきました。その間、咳・痰はずっと出ていました。31日の朝は平熱に戻りましたが、咳はひどくなり痰も緑色で午後から38℃近い熱が出、9/1も2日も咳・痰・37〜38℃の熱でした。3日に呼吸器科を受診し(28日とは別の医院です)レントゲンを撮り、肺炎でした。それから3日間は点滴治療し7日に再びレントゲンを撮ったところ、かなり影は薄くなっており、先生に「ほぼ完治」と言われました。血液検査と痰の検査の結果から細菌(ウイルス?)感染による肺炎とのことでした。 長くなり申し訳ないです。お伺いしたかったことは、28日の熱はインフルエンザによるものだったのか、肺炎によるものだったのか、どちらと考えられるでしょうか。私としてはインフルエンザの免疫がつけばこれから安心なのでインフルエンザであってほしいのですが。ただ先ほど述べましたように発熱の5日前に混雑する場所に行ったくらいで、他は空いているスーパーで2〜3回買い物しただけです。近所でもまだ流行してないようです。インフルエンザでなかったとすると、肺炎に罹ったばかりの今、インフルエンザが怖いのですが。

1人の医師が回答

消化器専門の先生お願いします。2歳児の血便について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳6ヶ月の娘のことで質問があります。 今朝オムツを変えようと見てみたら、オムツがピンク色になっている部分がありました。 透明な腸液と共に出血した血液が混ざり、ピンクになっているようにも見えます。 昨晩の便は通常通りの硬さで茶色でした。 かかりつけ医を受診したところ、位置的に後ろなので尿では無く便だろう。 恐らく血液だろうとの事で、菌の検査をすることになりました。 可能性は低いが、O157なども考えられると言われました。 娘は至って元気で、食欲もあります。 それ以降はまだ便が出ていません。 検査結果が出るまでは1週間かかるようで心配です。 【質問】 ・血便の原因として、何が考えられますか? 大人であれば少しの血液でも検出されれば、腸内視鏡検査となりますが、ポリープや恐い病気だったらと思うと心配です。 実は今まで同様の便が出たことが3回くらいはあります。トマトやミートボールなど赤い物を食べた後だったので消化器官が未熟で、吸収されなかったせいだろうと思っていました。 しかし、あれが実は血便だったら...見逃してしまっていたのではないかと不安になっています。 ・2~3歳の子の肛門からの出血、もしくは血便はよくあることですか? 薬剤師さんに、どこかが切れて出血してるのでは?と言われましたが、皮膚からの出血という感じではありません。 腸内が何らかの原因で切れて出血することってあるのでしょうか? ・普通に過ごしていますが、もっと大きい病院を受診して迅速検査や精査の必要性は感じられますか? ・小児科と一般内科を標榜する医院を受診したのですが、便培養検査などしてもらえるのであればオムツが手元にある内に消化器内科を受診しようか検討しているのですが、行くべきでしょうか? 乱文にて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腹痛の無い下痢症状

person 20代/女性 -

精神科にも通院してます。 偏った(決まった食べ物)しか食べることができない状態で チョコ、アイス、バナナと朝に少しヨーグルトが食べられるのですが、 毎日この食事だけしか受け付けません。 上記の物以外を食べようとすると吐き気がして嘔吐恐怖もあり全く食べられません。 夜は特にアイス、チョコです。 3ヶ月前くらいに夜に便意がありお手洗いに行ったら水下痢で、その日は数回便意があるたび水下痢でした。 でも腹痛は全く無くただ流れるまま水下痢が出ました。 アイス毎日の夜ご飯のようなものなので冷えだと思ってその時はそのまま寝ました。 翌日の便は普通のいつも通りの便でした。 それからまたつい最近同じように腹痛の無い下痢がありその日も数回、腹痛もなくただ流れるまま水下痢で翌日にはまた、普通の便に戻ってました。 怖くなったので内科に診察に行き医師からは検査は一応しておくけど腸炎などなら翌日に普通の便にはならないと、アイスでの乳糖不耐症ではと言われました。 検査は液検査とエコー検査をしていただきましたが検査結果は異常無く。 お薬は頂けませんでした。 アイスをご飯がわりにしているから一時的に乳糖が分解できなくて下痢を起こした程度、少しアイスを控えたら治ると言われましたが。 ラクターゼなどの消化酵素が入ったビール酵母サプリを購入したのですが飲んだら少しはいいですか? 最近は、チョコも乳が含まれているのが気になって、私が唯一食べられるものが全て乳が含まれていて限られた食べれるものすら食べれなくなったらもう食事が無くなってしまいます。 今のところ少量のアイスとチョコで下痢は無いのですが そんなにひどくない乳糖不耐症なのでしょうか? 少しの乳が入った物なら食べても平気でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)