熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

3回の質問です。中心静脈栄養中の母親78歳。認知症あり。

person 70代以上/女性 -

8日に胃瘻増設手術をしたものの白湯の嘔吐があり。中心静脈栄養に切り替わりました。 胃の入り口付近に2センチ弱のGistがあることが分かりましたが、内科の先生によると嘔吐の原因では無いとのことでした。腸も食道も異常はないそうで、嘔吐の原因は不明のままです。 胃腸の動きを良くする薬も以前から飲んでいるとのことです。 15日から39度の熱があり、カロナールの服薬で一時は下がるものの本日21日は38度あるとのことで心配しています。 肺のレントゲンもとり血液検査もしているそうですが、疑わし感染に対しての抗生剤を19日から投与しているとおっしゃっていましたが、現在38度の発熱があるのはその薬が違うと言うことでしょうか? それとも、この半年間で誤嚥性肺炎肺炎を3回 尿路感染を2回起こしており耐性菌ができてしまったのでしょうか?今までは抗生剤を使うと早くに熱が下がっていたので、一週間続くのでとても心配です。 金曜日に中心静脈のポートの手術を予定してます。先生は少しの熱があっても行いますと言っていましたが大丈夫か心配です。 昨年の八月に水痘症のシャント手術をするために入院手術をしたのですが感染を起こし抜いて。二週間後くらいに気管挿管するほどの肺炎をして。どうにか回復して再手術の日程まで決まった矢先誤嚥性肺炎を起こして、胃瘻を作ったのですが。短期間にいろいろやりすぎて疲れてしまったのでしょうか? 熱が下がらないのが心配です。

2人の医師が回答

溶連菌の再発???

person 10歳未満/男性 -

小学校一年生になる息子の病状についてご回答をお願いします。 4月17日に発熱で受診。溶連菌に感染していることがわかりました。 メイアクトを十日間1日2回で処方され、飲みはじめてすぐに熱が下がり、週明けから登校許可がおりました。 その後妹にもうつり、妹も1日2回で同じメイアクトを処方され、すぐに熱が下がりました。 つい先日、尿検査をし、問題なしと言われ安心していたのですが。 昨日13日に発熱と喉の痛み、咳のために受診。 また溶連菌と診断されました。 先生からはしつこい菌にあたってしまったためと除菌できなかったと説明を受けました。 薬がセフゾンにかわり、1日3回で十日間処方されました。 除菌できなかったということは薬が合わなかったということなのでしょうか??? きちんと十日間飲みきったので、とても不安になっています。 熱は今もすぐに下がり、元気にしております。 除菌できないことはよくあることだと言われたのですが、心配でたまりません。 耐性ができてしまったのでしょうか? 息子は今回が4回目の溶連菌です。 何度もなるので、薬が効かなくなったりしてしまったのでしょうか? 不安でたまりません。 先生からの説明もあまりされず、心配です。 病院を変えようかと考えています。 今回は処方された薬を飲みきり、様子を見た方がいいのでしょうか? ご意見をお願いします。

1人の医師が回答

タミフルについて

person 40代/女性 -

 タミフルの服用について お願いします。タミフル服用2日で服用を中止してしまったのですが、タミフルを飲まないと治らないのでしょうか?  症状の経過は次のとおりです。  19日の夜、37.6℃程の熱が出る。  20日の朝、36.8℃まで下がるが、念のために受診し、インフルエンザA型の診断、タミフルが朝夕5日分処方され、昼、夜2回服用しています。  20日の夕方から21日明け方にかけて、38℃台。  21日の朝には36.5℃まで下がるが夕方から上がりはじめ37℃前後をウロウロ。タミフルは朝夕2回服用。  22日朝36.8℃。夕方、36.7℃。熱の変化はないが、明け方から胴体(特に背中、肋骨の両脇)がシクシク痛い。タミフルは朝、飲んでいないです。 20日の受診の際に、「検査の反応から、もう治りかけだから、1日も飲めば治るよ」と言われ、熱が下がったら服用を中止して良いと理解したのですが、他の病院を受診した人達は 症状が治まっても飲みきるように言われたそうです。 タミフル服用後、喉が焼けるように痛むし、副作用の話も多く聞いて怖いので、できれば飲みたくないのですが、飲まないと治らないのでしょうか? また、一度、抜いてしまっていますが、夜から また飲み始めれば効果は持続しますか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

12歳娘 微熱とひどい倦怠感

person 10代/女性 - 解決済み

12歳小学6年生の娘です。 今週水曜日の夜中3時頃就寝中の娘が少しうなされていたので体温を計ると37.3℃、 起床して36.8℃。(平熱は36.5℃) 朝食中に倦怠感があるというので学校は欠席し、 木曜日 起床時36.8℃。朝食は少めでしたがもう大丈夫と言い登校して元気に帰ってきました。 21時頃からまた少ししんどいと言って寝ました。37.1℃。その後夜中には38.3℃まであがりました。 金曜日 朝38.0℃ 受診しコロナ、インフル、溶連菌全て陰性。 あと簡易の血液検査だけしてもらうと白血球が1500で正常時の半分。何かしらのウィルス感染してるかもと言われました。熱が下がって元気になってもう一度血液検査をして正常に戻っていれば大丈夫と言われました。 午後からは36℃台に下がっていました。 今日熱は平熱まで下がりきったのですが、ひどい倦怠感で回復傾向がないので受診。 この数日毎日、食欲不振、熱の割にひどい倦怠感で動けていないです。 回復傾向がないので今日も受診すると、起立性機能障害も疑われました。 これは急になるものですか?発熱もありますか? 風邪だと思っていたので私は驚いてショックを受けています。

8人の医師が回答

気管支肺炎の治り方について

person 50代/女性 -

3日前の午後、仕事中に急に高熱を感じ、内科を受診したところ、風邪ということでユナシンとPLとビオスリーを処方されました。39度3分の熱で、身体が痛かったのですがインフルエンザ反応は陰性でした。 熱は朝5時頃、37度台に下がりましたが、日中も38度から39度を往復し、夜中には39度5分まで上がってしまいました。 熱と痛みが辛いので、昨日とんぷくを求めて再受診し(同じ病院の別の内科医)、尿・血液・レントゲン検査を受けました。炎症反応が高く、肺に気管支肺炎と見えなくもない薄い影があるとのことで、クラビット(100mm)、クリアナール(200mm)、ラックビー、ムコスタに切り替え、とんぷくとしてカロナール(200mm)を頂きました。 カロナールを呑むと、7,8時間は38度に下がりますが、気管支肺炎だととんぷくでも簡単には熱が下がらないものでしょうか? あと、抗生物質に弱いので昨日から水状の下痢が続いていますが、最初の先生は「下痢が始まったら抗生剤は止めなさい」、次の先生は「下痢をしたとしても抗生剤でないと治りません」と言われました。 下痢をするようになったら、抗生剤は無駄なのでしょうか? ゼリーや、白いパンやプリンを食べて一日600キロカロリーくらいは取れていると思いますが、フラフラします。患者から点滴をお願いしてもよいのでしょうか? 薬を変えて、濃い黄色い痰がよく出るようになりましたが、これは薬の効果でしょうか? 色々お聞きしてすみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

9歳の子供、インフルエンザA型に感染しました。

person 50代/女性 - 解決済み

9歳の女の子ですが、日曜の夜から熱を出し、翌日には39度を超えてたので、病院へ連れて行きました。コロナとインフルの検査でインフルに感染してる事が分かりました。コロナは陰性でした。リレンザを処方して頂きましたが、熱が高かったので、とりあえずカロナールを飲ませて寝かせました。少し寝て楽になった時にリレンザを吸入しました。夜は40度まで熱が上がり、嘔吐もし、解熱剤を飲ませ、寝かせました。火曜日の昼頃には37度代まで下がり、夕方には36.8ぐらいまで下がりました。晩ゴハンも食べれたのですが、今朝、またしんどくなり、37.9まで上がりました。昼は37.5度で頭痛と微熱と痰がずっと続いています。気になっているのが、7月末頃から痰が出るようになり、血が混じった痰が出るようになったので小児科を受診しました。その時は肺の音も綺麗だし、咳のしすぎで痰に血が混じったのだろうと言う診断でした。痰を出しやすくする薬をもらい様子を見てましたが、なかなか痰が治らず、3週間ほど前にも高熱を出しました。なので大きな病院へ連れて行ったところ、顔のレントゲンと血液検査で副鼻腔炎と言われました。結構重症でした。抗生物質で熱と頭痛は治ったのですが、なかなか緑の痰が治らず、抗生物質を追加で飲む事になりました。薬が飲み終わったのが先週の木曜日で痰が完全に治りきってない矢先きにインフルエンザに感染しました。今もすごい痰が出続けています。インフルエンザでも薬を使えば1〜2日で下がると聞きましたが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?高熱じゃなければ大丈夫ですか?

5人の医師が回答

中耳炎と高熱と咳

person 乳幼児/女性 -

1歳8ケ月の娘です。 3月中旬から、そんなにひどくはないけど中耳炎を治りかけては風邪をひいてぶり返し…が続いていました。 そして2日前の土曜に、高熱とひどい咳のため、小児科へ行きました。そのときは耳も見てもらい、『あー中耳炎にもなってるねー』程度で終わり、薬をもらって帰宅…。今朝(月曜)になっても、まだ38度後半の熱が続いて、咳も変わらずひどかったため、再度小児科へ。血液検査やインフルエンザは異常なして、耳を見てもらったとたん『これはひどい。すぐ耳鼻科へ行って下さい』といわれ、紹介状を書いてもらいかかりつけの耳鼻科へ行きました。 もぅパンパンに腫れてひどいと言われ、熱もこのせいとのことで、両耳切って膿を出す処置してもらい帰宅。 ところが午前中に処置してもらい、だいぶ時間が経ったのに、一向に熱が下がりません。39度を行ったり来たり。娘もしんどいのか、ご飯の時以外は、ずーっと寝てます。(幸い食欲はあります) あまりにも元気がないから、解熱剤を飲ませていいか耳鼻科に問い合わせてみたら『たいていは、膿を出したら解熱するんだけどね…とにかく熱を上げないように解熱剤飲ませて!脳の方に膿が行ったら怖いから。』と言われました。 すぐに解熱剤のませて、熱も多少低くはなったものの、まだ38度ギリギリあります。娘はちょっとは元気になっていたんですが、やはりしんどいのか、早々と寝てしまいました。 切開しても熱が下がらないことってあるんですか?高熱だと、やはり膿が脳のほうへ影響して怖いんでしょうか?あと、起きてる時は、四六時中咳をしていて、むせて吐いてしまったりも多々あるんですが、これも中耳炎が関係してるのでしょうか?咳止めの薬も土曜から飲んでいるのですが、効いてないように思います。 とにかく熱が下がらないのが心配でたまりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)