生理数日前の出血に該当するQ&A

検索結果:5,791 件

子宮内膜ポリープ切除子宮鏡下手術後の生理について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 体外受精で移植を控えました42歳女性です。 先日(D10)子宮ポリープを子宮鏡下で切除していただきました。 術後1週間ほどで出血は止まりました。 数日前から生理前のような下腹部痛があり昨夜から茶おりも始まったため、生理が始まりかけていると思いました。(ここ半年の生理周期は25〜30日です) 本日(D25)術後約2週間後で癒着防止の器具を外していただくため受診したところ、生理が始まりかけですと先生にお伝えしましたら、 「子宮内膜が薄いので生理ではない、生理はもっと後にくる。下腹部痛と茶おりは癒着防止の器具が原因だろう。」 と話されましたが、帰宅後いくつか疑問が生じましたのでご回答いただけますと幸いです。 ちなみに、手術前には特に飲み薬等処方はされていません。 ◯今回の子宮内膜が薄いのは、手術のせいなのか。 ◯今回の下腹部痛と茶おりは、ただの不正出血?なのか。 ◯ただの不正出血?であるなら、生理は一体いつごろから始まると予想されるのか。今日から一周期(25〜30日)先くらいの予想と考えて良いか。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理不順と大きな血の塊について

person 30代/女性 -

・30代なかば ・出産経験なし(性経験もなし) ・普段生理は28日前後で安定(オリモノの様子で排卵期などわかりやすい) 今年に入ってから生理と生理の中間に数日の少量出血(茶色オリモノや赤い鮮血)が起こるようになり、生理も通常6日くらいで終わるところ8日くらいナプキンが必要に伸びていました。 (多いのは3日程度ですが、だらだら赤茶色のオリモノが残ってすぐには普通に戻らない) 前回の生理もだらだら残り、2日ほど通常に戻ったと思ったらまたすぐオリモノが色濃くなり始めて一週間くらい続き(量も排卵期らしい多さでした)、通常に戻ることなくそのまま本格的な出血になってしまいました。 (結果、生理予定日から1週間以上早く生理が来ました) 本格出血に変わった2〜3日目、生理にしてはちょっと少ないなと感じていたところ、5cm×2cm以上くらいの塊が出てきました。(市販の明太子みたいな大きさの…) 性経験がないためかと思いますが、ぎゅーっと入口が痛くなって身体から異物が出てくる感じがあり、それもすぐに出てきてくれなかったので怖さがありました。。 その塊が一度出たあと、だらだら続いていた出血がパタリと止まり、それから2週間は、オリモノもほぼ出ていません。 ただいつもなら排卵期でオリモノが多くなってくる頃ですが、その気配がありません。たまに下腹部に違和感や痛みが走ります。 普段は生理痛はあまりありません。 数年前に健康診断で子宮内膜ポリープがあると言われ、それは今もあると思います。(また、量が多いのでは?と健診で言われたこともあります) 今回の乱れについてどのようなことが考えられますでしょうか? 夏前に健康診断はありますが、急いで受診したほうがよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)