白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

膠原病の症状ではないか

person 30代/女性 - 解決済み

2か月前から精神科にかかっています。数年前から不眠があり、お酒を飲んで寝ていたのでもう断酒しようという気持ちと倦怠感が出てきたので受診しました。 五苓散という漢方を処方していただいたのですが10日前から全然お酒を飲まなくなりました。その理由は疲労感が強く、飲む気にもならなくなったためです。 この新型コロナで業務もかなり縮小し、活動量は低い仕事内容ですが、近場の職場に通うのがやっとで休日はほとんど寝てばかりで動けなくなってしまいました。 精神科医に相談したところ、血液検査を行い、貧血、腎機能、肝機能、白血球の項目で以上がないため、新型コロナでは?と言われましたが、発熱もなく咳など呼吸器症状はありません。ちなみにCRPは取ってません。花粉症はあります。疲労感以外には、皮膚乾燥、口腔乾燥、最近結膜炎がひどく2か月点眼しても治りません。 もしかしたらシェーグレン症候群の症状なのかと思い込みかもしれませんが、今日も精神科医を受診し相談したところ、内科には今行かない方が良いから様子見でと言われました。精神科医の先生には申し訳ありませんが疲労感が重く辛いので、リウマチ科などに一度受診した方がよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

長引く高熱と血液検査の結果

person 乳幼児/男性 -

いつも大変お世話になっております。9ヶ月の男児なんですが23日から38℃台の発熱と鼻水、痰がからんだような咳をするようになりました。23日に小児科受診、内服薬をもらいました。24日に長男も発熱、左耳痛があったので耳鼻科受診し、鼻水がひどかったのでついでに一緒にみてもらいましたが中耳炎ではありませんでした。発熱はありましたが機嫌も良く、水分も離乳食も食べれていたので様子をみていましたが、下がらないため、昨日27日に再度小児科受診。抗生剤変更。インフルエンザ陰性、レントゲンは肺炎までにはなっていないが気管支炎にはなっている。耳たぶから少し血液を採取して検査もしましたが、白血球もCRPも異常なしだったのでもう少し内服続けて様子みるように言われました。 聞きたいことを箇条書きで申し訳ありませんが記入するのでお答えいただけるとうれしいです。 1)発熱6日目なんですがいつまで様子みればいいでしょうか? 2)耳たぶからの血液検査の結果でヘモグロビン9.2g/dl.ヘマトクリット32.7でした。この値は低いような気がするのですが大丈夫でしょうか?受診した小児科の先生には何も言われませんでした。 3)気管支炎で6日も熱が下がらないことってあるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

エリテマトーデスについて

person 40代/女性 -

最近白血球が基準値より低くなっていってるのが、気になり相談しました。 以前は3200ギリギリだったのですが、 その後3100そして2800と風邪ひいた後でもないのに下がってまして、、、今まで気にしてなかったのですが、肩の脂肪腫の手術などもあり、偶然たて続けに血液検査で気づいてしまい、食べ物食べる前だからかなぁ?とか思いながらもいろいろ調べていたら、もしかしてと思う事がありまして。 以前に寝起きに指が固まりやすいなと思い、リウマチ?と思い、アレルギー、リウマチ科で抗体数値を半年前に検査してもらい、シェーングレーン症候群の始りかも?と言われて抗体数値だけが高い橋本病も持っているのでその関連性もあると言われてました。 しかし、今、検査結果を再度見直してみたら、抗核抗体検査でHOMO数値だけが(+)になってまして、speckled?(-)になってまして、ほかのものもすべて(-)でして、 この(+)HOMOmもしかして、エリテマトーデス?と言うものが陽性なのでは?と思いネットを見て怖くなってしまいました。 エリテマトーデスだとしたら、どうなってしまうのでしょうか? 先生が項目を見間違えてシェーングレーンと教えてくれたと言う事はありますか? 一番上からHOMO2番目speckledと続いていたので、、、。 すみません、乳ガンなども昨年手術したばかりだったり、橋本病やら、いろいろと出てきているので、、、いろいろ不安になってしまいまして。 エリテマトーデスは怖いです。

6人の医師が回答

BMI14、このままで大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 -

身長161cm、体重36kg、40歳の女性です。 昔から痩せ型で、過去最高の体重が16歳のときの41kgです。 36歳のときに乳癌が発覚し、病院で体重を計ったら37kgでした。 抗がん剤治療中は32kg〜36kgで、これ以上痩せたら、治療を中止せざるを得ないと主治医から言われました。 それでもなんとか無事に抗がん剤、手術、放射線治療を終え、その後は39kgまで体重を増やすことができました。 しかしコロナに罹り、食事が食べれず37kgに落ちたあと、食事量が回復したにも関わらず体重が元に戻らず、今では36kgになってしまいました。 毎日3食、ご飯130gに主菜、副菜も食べ、食事量は十分だと思います。 甲状腺の検査も胃の検査も異常なし。ただ昔から胃が弱く、すぐに胃もたれや胃痛を起こすので、機能性ディスペプシアではないかと思っています。 主治医からは、体重増加は乳癌の再発率を上げるから、日常生活に問題がなければ今のままの体重をキープすれば良いと言われています。でも痩せ過ぎは死亡率が高く、体力も無ければ、白血球の値も低いので(体重と関係ないかもしれませんが)不安で仕方がありません。 本当にこのままの体重で良いのでしょうか? もし増やしても良いのであれば、どうしたら増やせるのでしょうか?

1人の医師が回答

感染性心内膜炎の線状出血?

person 30代/男性 -

弁膜症患者です。10年以上前から僧帽弁閉鎖不全症と言われ、逆流は中等度と言われております。歯科で歯を抜く時には事前に伝えるようにとも言われております。 今回5日前に親知らずの抜歯をしたのですが、ガイドラインにあるようなサワシリン の処方ではなく、処置後に3日フロモックスを服用と言った内容でした。 感染性心内膜炎は確率が低いだろうとその内容で処置の方を終えてしまったのですが、2日ほど前から夜になると発熱(37.3程度)、朝には熱が下がると言うのを繰り返しております。 本日循環器に行きましたが、採血の結果CRPと白血球の値が正常な事から心エコーなどの更なる検査は行いませんでした。 その後帰宅してふと人差し指を見ると、ごく僅かですが線状の出血のようなものが見えてとても不安になっております。感染性心内膜炎では爪に線状の出血が起こり得ると見た為です。 質問としましては画像では(見えにくかったら申し訳ありません)線状出血の可能性はありますでしょうか? また、夜になると微熱や熱感、頻脈といった症状が起こるため、心エコーなどの検査もした方が良いでしょうか? とても不安です。ご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

採卵後に炎症、吐き気、腹痛、発熱

person 30代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします 左卵巣嚢腫4.3センチ 右傍卵巣3.2センチあって相談させて頂いてます。 採卵後一週間で、感染してしまいました。 朝から今までの採卵前後の痛みとは違った痛みがありましたが、 我慢してしまい、結局夜間救急に行きました。 左の卵巣と左の恥骨が特に痛く 夜から37.7度の発熱、吐き気があります。 救急では、婦人科の先生がいて、 エコーでしてくれました。 感染、炎症という言葉を使ってました。 2件救急行って1件目では、採血点滴、CTとってくれましたが婦人科の先生いないとのことで、梯子しました。 採血では白血球15000 CRP0.1でした。 骨盤周りの痛みとか、恥骨や下腹部が痛いです。 熱っぽいのと吐き気もあります。 不妊クリニックでは、採卵で感染起こらないからと言って抗生剤を出してくれなかったので、そこで出してくれてればよかったかもしれないとのことでした。 レボフロキサシンをもらって帰りましたが 効果出るまで時間かかりますよね。 このまま治るでしょうか。 卵巣に膿が溜まってるか聞き忘れたのですが、卵巣膿ならエコーでわかりますか? 不妊クリニックが何日か休みなので、 また営業日に受診してとのことでした。 CRPが低いから入院レベルではなかったのですかね。治りますか?

2人の医師が回答

腹部超音波についてと血液検査

person 40代/女性 -

肝臓数値ASTALTガンマが基準より非常に大幅に高く、体も非常にかゆく総合病院へいき3週間ほど、血液検査,3回、腹部超音波をしました。 お酒はやめ、食べものも節制体重も落ちました。 2回目で半分以下にさがりましたが、3回目でピークよりは低いものの+50ほどあがっていました。ガンマは下がりました。 血小板白血球正常、アルブミンなどもほぼ正常です。全体的にASTALTが下がりましたが、まだ異常高値というかたちです。 ビリルビンは基準より高いですが下ってはきました。ただ肝臓数値高いので、追っかけまたあがるかも、とのことです。 肝炎ウイルスは1年ほど前に陰性。 質問は 1.腹部超音波 →胆道胆汁の流れをみたとボソッとおっしゃっていたとのことで、肝臓の腫瘍や影のお話はなかった。これは肝臓や周辺もみてくださっていますでしょうか? ➁血液検査の前前日、前日に、ホットヨガをはじめてかなりハードだった 8時間ほど前にゼリーをたべてしまった。 →こちらは血液検査肝臓数値に影響がでますでしょうか? ➂本日、肝臓を押さえると痛いとのこと。 こちらはすぐに病院にいくべきでしょうか?つぎの予定は月末です。 少し下ったものが上がってしまい、大変落ちこんでおります。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

喘息と診断を受けましたが、別の原因が考えられますでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

4日前から喉の痛みと咳があります。発熱は有りません。最初の2日くらいは胸の中央部(気管支のあたり)に軽い痛みが有りましたが、今は喉の痛みと咳のみです。(少し痰も出ます) 過去に喘息だったことは無いのですが、近所の内科に行ったところ喘息との診断でネフライザーを行い、薬をいただきました。 診断の根拠は、1)胸部レントゲン異常なし2)白血球ヘモグロビン正常値3)CRPは0で感染症の可能性が低いためとのことですが、呼吸機能測定では肺活量100%以上あり、換気障害区分も正常とあり本当に喘息なのかと疑問を持ちました。 今は息苦しさより咳と喉の痛みが主な症状で、ネフライザーやプレドニン6錠投薬なども指示通り行いましたが症状に変化がありません。 %v50が58%で%v25が37%、1秒率74%というところが問題で、結構ひどい数値だと言われたのですが、専門的すぎて説明がよくわかりませんでした。 喘息の可能性が高く、このまま様子を見て良いのか、別途耳鼻科などに見ていただいた方がいいのか、コロナの検査などもした方が良いか悩んでいます。 ご意見いただきたくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)