血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

子宮入口のポリープ切除後、吐き気とめまいが。

person 20代/女性 -

不正出血があり産婦人科を受診すると、子宮の入口にウズラの卵くらいの大きさのポリープが見つかり、そのまま外来で切除手術が行われました。 人生初の手術だったこと、 まさか外来で手術されるとは思ってもいなかったこと、 激痛ではないが麻酔無しだったので痛みがあったこと、 ほぼ初めての産婦人科…ということでかなり不安と緊張がありました。 切除が終わり先生から「出血は少量でしたが、ちゃんと血が止まっているか30分後くらいにもう一度見ます」と言われ、待合室に戻りました。 ソファーに座り1、2分くらいしたらものすごい吐き気とめまいがしてきました。 精神的なものかなと思い、落ち着けば治ると思っていたのですが、 座っていることすら辛く、耐えれないほど酷くなりました。 なんとか看護士さんにそれを伝えるとすぐ横にならせて下さいました。 横になりながら血圧を計って下さったのですが、3回程計り直して「普段から血圧は低い方ですか」と訊かれました。 確かにその通りで、標準よりぐっと低い方です。 しかし過去に「高血圧でないのは健康な証拠」と言われたこともあり、数値を全く覚えていないほど血圧に関して無頓着でした。 今回看護士さんから上記のように訊ねられて初めて気になったのですが、 今回の手術後の状態と低血圧には何か関係があるのでしょうか? それとも単に精神的なものでしょうか? また、手術を受ける際は低血圧であることを事前に知らせておくべきだったのでしょうか? ちなみに、血が止まっているかもう一度見てもらった時は「ほとんど止まりかけている」との事でした。 吐き気とめまいも横になって少し経つとだんだん治まっていきました。 ポリープは念の為検査に出して頂きましたが、悪性ではありませんでした。

1人の医師が回答

脳神経専門の先生お願いします。不安でたまりません

person 20代/女性 -

1週間前ほど前から 頭痛があります。 左後頭部、左横、右もたまに。 この痛みは初めての感覚で 今までの首コリからきてる頭痛という感じがしなく深い位置でジーンとしてるような感じです。首コリは常に ひどいです。 手のしびれ感もたまにあります。 これは去年もありました。 頻繁なときとそうでないときが あります。 おととい、CTをやり異常なし。 本日、MRIとMRAをやり異常なし 脳神経外科の先生から 脳出血などの病気や前兆でもないから 安心してくださいといわれました。 ただ、血圧が病院で3回測ったら 140以上で高かったです。 家に帰り、3回連続ではかりました。 1度目はかなり緊張して157 2度目は147 3度目は136 いままで病院で測り高血圧だといわれたことは ありません。先月も平気でした。 高血圧でも脳出血とかおこるのですよね? それが不安です。 先生は、家の血圧計ではかって様子をみて といわれました。一応薬をもらいましたがまだのんでません。 もしかしたら、高血圧による頭痛かもと。 なんか余計に不安で 安心したいのに安心できません。 とにかく脳出血が怖いです。 脳出血の前兆だとずっと考えて不安に思ってたのですが この件は安心していいのでしょうか? でも血圧高いからまずいですか? 脳出血になりますか? 怖いです。 よくMRIをとってもCTをとっても なるみたいに書いてあるのを目にするので怖いです。 もし、頭痛がまだまだこの先も続いたら どうしても脳出血を考えてしまいそうです。今もそうです。 怖さでたくさんでどうしたらいいのか わかりません… 脳出血のこと原因 私はどうなるのか 詳しく教えていただけますか? 脳神経専門の先生にお伺いしたいです。

1人の医師が回答

血圧のお薬のことでお聞きしたいことがございます。

person 50代/男性 - 解決済み

54歳 男性です。 半月前から、耳鳴りの症状と身体がわずかにふわふわする感覚がありまして、耳鼻科で検査をしましたが聴覚に異常がなく、五苓散と、アデホスコーワ顆粒を処方され飲み続けていまして、一時耳鳴りも、ふわふわする感じも軽減していたのですが、今朝がたから耳鳴りが復活しまして、昼過ぎに今までよりは強いふわふわ感(風邪のだるさとは違う感覚)を感じました。 念のために、血圧を測ったら上が155で下が90でした。夕方、内科を受診してお医者様に直接血圧を測ってもらいましたら上が168ありました。緊張されていたのかもしれないけれど、念のため採血と心電図、レントゲンを撮りましょうとの判断で検査をしました。 採血は1週間後に結果が出るそうで、心電図、レントゲンは異常なしでした。 とりあえず、オルメサルタンOD錠10mgを処方していただき、採血の結果を見てまた判断するということになりました。 帰宅時(夕方)の血圧は、155の90で、先ほど測りましたら上が138で、下が82でした。 身体のふわふわ感は昼よりは軽減しましたが、まだ残っています。 そもそも耳鳴りや、ふわふわ感は血圧の影響も考えられますでしょうか? そして、処方された薬は採血結果が出るまでは飲み続けたほうがよいでしょうか? 血圧を下げる薬は一度飲むとやめられないとどこかで聞いた記憶がありまして、少し抵抗がございまして、皆様に質問させていただきました。 昨年の10月くらいまでは、毎朝血圧を測っていましたが、120~130を行き来しておりました。 ただ、この一年間は母の介護などでストレスは増えていたと思いますので、その蓄積が今となって来たのかなとも思い、すこし心配しております。 お手数をおかけしますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

自律神経失調症と血圧の振り幅

person 40代/女性 - 解決済み

自律神経失調症と診断を受け、心療内科で投薬治療を受けております。症状としては、動悸・目眩・胃痛・強いイライラ感などです。それに不安症も出てきているようです。 先日久しぶりに血圧を測ったところ、以前より高くなっている事に気付きました。 だいたい平均125/75くらいだっのが、140以上の数値が出て驚き、数回測ったところ落ちてはいくのですが、いつもの様に2回目からすぐ下がり始めるのではなく、1〜3回目(140〜150)4〜6回目(125〜138)7〜9回目(117〜125)という感じです。こんな感じを繰り返しております。不安感が強いので最初が高いのは仕方ないとば思うのですが、こんなに多数回測って下がったとしても正確な血圧といえるのでしょうか? また、心療内科の先生からは、自律神経失調症による血圧上昇だろうと言われました。私の場合常に心身が緊張状態にあり、交感神経が常に優位に働いており、血圧が高くなりやすくなっているのでしょう、と聞きましたが、実際は高血圧症になってきているのでは?と不安です。 伺いたいのは、1.こんなに多数回測らないと下がらないのは、やはり高血圧症が疑わしいでしようか?本当の高血圧なら何回測っても下がりませんよとは聞いたのですが…不安症も関係しているのでしょうか?振り幅が30以上もあるのに戸惑っています。(計測は続けて行なっております。時間にして10分位でしょうか) 2.心療内科の主治医科が言うように自律神経失調症と不安症の影響で高くなりやすくなっているのでしょうか? 自律神経失調症の診断を受けて以降、口唇ヘルペス、舌痛症などを繰り返しておりこれ以上ストレスが増える要因は排除したいです。 どなたかご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)