陣痛が来ないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

三人目、出産予定日超過

person 30代/女性 -

三人目、出産予定の妊婦です。 きのうの12月30日が出産予定日でしたが、まだ兆候がなくて不安になっています。 三人目ということで、早まる可能性があると周りからも言われていて、1ケ月前ぐらいから覚悟はしており、婦人科の先生からも「粘らず早く出産して」と言われていました。 12月25日の検診では2900グラムでした。 一人目は予定日より一週間過ぎても産まれず、バルンを入れ、促進剤で出産しました。 二人目は予定日より1日遅れで自然分娩でした。 出産予定日を越えるのは母親側の原因なのでしょうか? 婦人科の先生には「お母さんが産む気にならないと産まれないから」 「予定日より早く生んだ方がいい」とか、 早く早くと言われていました。 次の検診が1月4日なのですが、その日の検診はないと思っていてと言われ・・ 周りからも「まだ?まだ?」と言われ。 一人目の時の促進剤はとても辛かったし、出産のタイミングを勝手に決めてしまったような気がして罪悪感もあり、自然を望んでいるのですが。 上の子2人は男の子でワンパク盛りなうえ甘えん坊なので、追いかけるのに走ったり抱っこしたり、決して体を休めてのんびりしている訳ではなく、足がつりながらもいつも通り買い物に出かけたり家事をしたり、年末の大掃除したりと体は動かしているつもりです。 陣痛が来ないのは自分に原因があるのでしょうか? 体質とかあるのでしょうか? なるべく自然にとリラックスしているつもりですが、予定日を越えるとまた促進剤を使うことになるので嫌です。 もっと激しく動いた方がいいですか?

1人の医師が回答

常位胎盤早期剥離について。

person 30代/女性 -

二人目出産時、39週、夜中3時頃、流れ出てくる感覚があり破水かなと思いトイレへ行くと赤い水が。 病院へ行き、破水とのことで陣痛を待つ。 その間も定期的に水が流れ出ている感覚があり(血が混ざっている)、お産パッドを何度も交換される。足りなくなり追加で購入するくらい。 この出血は大丈夫なのか医師に尋ねても、大丈夫とのこと。 陣痛がおきず、11時頃に、促進剤投与。 陣痛がつかず、一時赤ちゃんが弱ってしまい、促進剤中断。私は酸素マスク着用。 帝王切開になるかもと言われる。 酸素マスクで、赤ちゃんが安定してきたので、促進剤再開。 15時までに産まれなければ帝王切開と助産師さんに言われる。 無理だと思ったら15時少し前に突然陣痛がきて、先生が吸引してでも産む!といい、吸引分娩にて15時15分に出産。 産まれた瞬間、一瞬泣かなくて、泣かない?と言ったらその後すぐなく。 卵膜?が残ってしまったとかで、先生が出してくれているとき、「ちょっと胎盤が剥がれてたね」と… 今は母子ともに健康でなんの問題もありません。 結果として常位胎盤早期剥離だったのだと思いますが、次を望んだ場合、どうなるのでしょうか。 ○いつから剥離していたのでしょうか。破水して血が混ざっていたのは、剥離していたからでしょうか。大丈夫と言われましたが、通常、破水は血がまざっているものなのでしょうか。 ○常位胎盤早期剥離は繰り返すとのことですが、次回を望んだ場合、普通分娩でしょうか、帝王切開でしょうか? ○怖いので、管理入院は、望めばできるのでしょうか? ○常位胎盤早期剥離は、発生したら、どれくらいで産まれないと危ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

左背中、みぞおちの左側の痛み

person 30代/女性 -

31歳今年3月に2人目出産し、また、妊娠初期なのですが、1週間ほど前から左背中、みぞおちの左側(胃なのか膵臓なのか)が痛く、初日はカロナールを飲みましたが効かず次の日には治ってましたが、また次の日に痛み、連続で今日も痛みがキツくなってきました。2年前の6月に喉の異物感で胃カメラをし、逆流性食道炎と診断されタケキャブを飲み、去年の6月にまた違う病院での総合病院でも胃カメラをし裂孔食道炎と診断されタケキャブを飲んでましたが去年8月に妊娠が分かりタケキャブをやめました。そして今年は3月に出産してから、母乳からミルクにし、出産2ヶ月後に生理がきましたが今月の予定日に生理が来ず予定日1週間ちょっとで検査薬をし陽性で妊娠中になりました。悪阻なのか吐き気もたまにあり、左背中、上腹部の左側の痛みに続き喉の異物感で喉が焼けた味みたいな、口の中が苦いときもあります。左背中、みぞおちの左側、喉の異物感、全て含めて何かの病気なのではないかな?とかガンなのか、不安です。 今年で32歳になるので数え年で大厄年なので色々不安です。1人目から緊急帝王切開で2人目も予定帝王切開が陣痛がきてしまい緊急帝王切開になり1年間は妊娠してはいけないのに、妊娠してしまい、3人目嬉しいですが、子宮も不安です。もし病気だったらお腹の子は大丈夫かも心配になります。

1人の医師が回答

先生方やみなさん教えてください。不安です。

person 20代/女性 -

分かりにくい質問ですが、どうか、教えてください。少しでも安心したくて、書き込みしてしまいました。10月7日で妊娠37週に入ったものです。 一応、出産予定日が、10月28日なのですが、10月7日に産婦人科に診察に行き、先生が言うには10月14日に産まれるかもしれない。もう開いてきていて、しっかり頭、全体しっかり固定されており、あとは柔らかくなり、陣痛がくるのを待つだけと言われました。 とりあえずは14日まで産まれなかったら14日の診察の日来てくださいとの事でした。頑張って!との事です。 質問が2つあるので教えてください。 解りにくい質問かもですがお願いします。 一つ目に、聞きたい事は、あくまでも出産予定日が10月28日ですが、そうなると排卵が一応、2月5日になりますよね?よくここのサイトでお世話になり、先生方のお話には、少しずれていた場合には1月下旬29、30、での性行為での妊娠も否定できません。可能性はあります。とお聞きしていたので、少しずれというか誤差があるのかな?と、思ったのですが、違うのですか? 後2つ目、最後の質問ですが、教えてください。もし10月14までに産まれたら、もしですが、排卵も違う日?になると言う事ですよね? そう思ったのですが、その2つ違うのでしょうか??間違ってるんですかね。。。?不安で彼の子と願って。 その2つだけ、教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

円錐切除後の出産→帝王切開?

person 30代/女性 -

こんにちは。 また質問させていただきます。 4年前に子宮頸がんのため、円錐切除術を受けました。 現在妊娠29週で今回は初めての妊娠、出産となります。 16、17週あたりでシロッカーをするかどうか先生から提案があったのですが、私の場合深く切除していることと、切った部分、子宮口が硬く変化しているため、手術をしてもしただけの効果が得られないかもしれないと言われ、結局縛らずにここまで来ている状況です。 先生からは、子宮口の硬さから「通常の妊婦さんより硬いくらいですので、経膣分娩より帝王切開のほうがいいかもしれない」と言われてます。 硬いためにシロッカーをせずにここまで持ちこたえてくれているのかな、とも思うのですが。。。 質問させていただきたいのは、 1:自然分娩より帝王切開のほうが母体・赤ちゃんにとって安全ということなのでしょうか? もし陣痛が来ても子宮口が硬く開かなかったことを考えると、自然分娩では返ってリスクが高くなってしまうのでしょうか? 2:自然分娩が可能と言われても、子宮口が裂けたり?してしまうこともあるのでしょうか? 3:2人目を考えたときに(まだ考えれられる余裕もないのですが)、帝王切開のほうがまた産める可能性が高くなるのでしょうか? 当初は帝王切開でも産めるのであれば分娩方法は問わない、と自分に言い聞かせていたのですが、出産が近くなってくると帝王切開のリスク等も不安になり、自然分娩できないものかと思うところもあります。 お忙しいと思いますが、ご回答をお待ちしています。

1人の医師が回答

臨月 出産間近のサイトメガロ感染について

person 30代/女性 -

現在8月17日、出産間近、予定日8月19日まであと二日(39w5d)の経産婦です。子宮口も四センチ開いており、赤ちゃんも下がってきていまして、陣痛が来たらすぐにでも産まれる状態と言われています。上の子供からの感染の確率がゼロではないので、ここまでサイトメガロなどのウイルスには気を付けて生活してきたのですが、8月13日頃から喉のイガイガと鼻水が症状の風邪っぽい症状が今現在も続いています。発熱はないです。1度だけ吐き気とゆーか、胃液逆流がありました。 また、今回の妊娠中に一度(中期)にサイトメガロ陰性と出ました。サイトメガロの症状は風邪みたいと聞くので今もしかして、感染してるのでは?ととても心配なのです。今から検査しても結果より先に産まれてしまってるだろうし。。検査ももう無意味だと思いますがやはり心配なのです。 ちなみに、赤ちゃんの体重増加が、38w1dで2909グラムで、39w3dでは、2954aグラムと、50グラムしか増えてなくて、発育が感染により悪くなったりしてるのでは?気になっています。 1、この臨月で感染していたら、赤ちゃんの体重増加が悪くなるのですか?またこの体重増加は他に何か原因があるような、増加量の少なさですか? 2、もうすぐ出産ですが、感染してる今に出産となると、産道で感染とかするのですか? 3、臨月での感染は赤ちゃんに影響はないものなのですか?障害を残してしまうものですか? 4、その後母乳を与えても大丈夫なのでしょうか? 1~4までの質問に産婦人科の先生、返答をお願い致します。

1人の医師が回答

生理中のゼリー状の塊と生理前の下腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、出産経験2回(どちらも帝王切開)。去年の妊娠中に突然子宮が痛むようになりました。妊娠中期から痛み産院で診てもらうも異常なしでした。帝王切開だった為、市民病院に移動した際にもよく子宮が痛む事を言い診てもらいましたが何もないし張りもないと言われてました。35週で出血し陣痛がきてしまい緊急帝王切開をしたのですが手術中、子宮に激痛が走り泣き叫ぶ程でした。手術中も恐らく子宮?中をつんつんされ、ここ?と痛みを確認してくれていたのですが何にもないんだよな〜と不思議そうにされ。特に異常なく終わりました。産後、1ヶ月で生理が再開して産後しばらくは出血量が多かったのびっくりしたのですが段々と落ちついてきましたが、産後の変化として生理の数日前や生理中に右下下腹部?子宮?に動くとイテテとなるぐらいちょっと強め?の痛みが出るようになりました。今までは生理痛をあんまり感じないタイプだったのでこれが生理痛なのか、もしくは子宮にやはり何か病気が隠れているのですかね?その痛みは1日で毎月落ち着きます。そして産後から頻繁に生理中になるとゼリー状のどす黒い血の塊が出るようになりました。考えれる病気はなんですか?クリニックでも市民病院でも子宮にカメラいれるも何にもないと言われ…妊娠中、継続して痛みを感じたのは1人目では全く無く初めてでした。ゼリー状の塊は良くないですよね?本日だけで塊だけで5回は出てます。

1人の医師が回答

出産時の胎児の心音上昇

person 30代/女性 -

出産して9ヶ月たちます。予定日2日後におしるしがあり、次の日に陣痛の間隔が10分→病院へ連絡。初産だから間隔が7〜8分になったらまた連絡下さい。と言われ夜まで様子をみて8分ぐらいになりましたが痛みが逃げてまた20分間隔に。(←微弱陣痛?)10〜9分間隔になってきたので病院に相談したら、きて下さいと言われ病院へ。病院で看護士さんとNSTをすると陣痛はきているけど子宮口がまだ開きが浅いとのことでしたが、浣腸と剃毛をしてまたNSTで様子を見ることに。様子を見ているうちに胎児の心拍数が180以上になりピコンピコンと警告音が鳴りっぱなしに。外出から戻った先生が慌てて診察。「ダメだ、赤ちゃんが苦しがっている!臍のをがからまっているかもしれない、緊急帝王切開します!」と言われたこと、今でも警告音と共に頭に残っています。1時間かからない間に無事生まれました。無事生まれたことは感謝していますが、あとから看護士さんのお話を聞くと、臍のをがからまってる感じではなかった、なんで心拍が上がったんだろう?と。私もネットで検索したのですが、臍のをがからまっている場合、心音が下がるようです。いったい何が胎児に起こっていたんだろうと気になりましたが聞けませんでした。胎児の心音が上がる原因は何だと考えられますか?よくあること?色々考えてしまいます。どうかご回答よろしくお願い致します。ちなみに頭が少しデカイみたいと言われていましたが、生まれてみたら平均より0.5センチ大きかったです。関係ありますか?

1人の医師が回答

産声について

person 乳幼児/女性 -

2014年8月8日に二女が生まれました。 現在オーストラリア在住で、出産もオーストラリアです。 39週2日、3195gで産まれましたが、お産の進みがとても早く、10分間隔の陣痛を深夜0時30分頃に感じてから、1時にはおしるし。家を出る1時30分頃には陣痛は3-5分間隔。1時40分に車の中で破水。1時50分頃に病院に到着し、入り口を入ったところで、再度陣痛が来たと思い耐えていると、頭が出てきてしまい、セキュリティーの人が助産婦を呼び、2,3分後に駆けつけてくれ、再度いきんで、1時55分頃、病院の入り口で産まれました。 その後、へその緒がついたまま、二人とも担架で処置室に運ばれ、へその緒を切られました。(おそらく産まれてからへその緒を切られるまで5分くらいは経っていたと思います)へその緒を切られてから、ようやく産声が聞こえましたが、それまでは産声は聞いていないと思います。 呼吸の処置なども特にありませんでした。 アパガースコアは、8→9点。ただ、このスコアも産まれてすぐのスコアではなく、へその緒を切ってからのスコアでないかと思います。 インターネットで調べてみると、産声は産まれて30秒程であげるもの。アパガースコアも生後1分→5分で診断と書かれていますが、今回の出産の場合、産まれてすぐには産声はあげていませんし、アパガースコアも体が出てきてすぐのスコアではないように思います。 母体の外に出てしまっても、酸素は引き続き赤ちゃんに供給されていたのでしょうか? 泣くまでの時間が長かったので、脳に後遺障害が残っているのではないかと、今更ながら不安になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

予定日超過6日目で子宮けい管4センチ

person 30代/女性 -

現在予定日超過6日目の初産婦です。 昨日の検診でも、子宮口が開くどころかまだ子宮けい管が長さ4センチあるらしく(妊娠30週の人くらいだとか。臨月なら5ミリくらいになるそうです…)、生まれる気配が全くないと診断されました。 1〜2時間ウォーキングをしたり、掃除したりと動いてるのですが全く変化しません。今の状態で破水したら直ちに切っちゃう事に(帝王切開)なるから破水はやめてねと産院の先生に言われています。個人産院なのですが陣痛促進剤は使わない方針らしく、来週になって生まれる気配がなければ帝王切開になってしまいます。 帝王切開も大変にしんどく立派なお産だとわかってはいるのですが、頑固な逆子をお灸や体操でやっと直し、自然分娩できるものと備えていたのでショックでたまりません。 質問なのですが、私のように子宮口が開くどころか子宮けい管が長いと言われていた方でお産が自然に、急速にすすんだ方はいらっしゃいますか? あさって木曜日にまた検診なのですがそこまでにはまずこないだろうと言われていて、その日に帝王切開の日を決める事になってしまうと思います。子宮けい管が長い状態から一気に陣痛がくるところまで数日で進む事ってありえないでしょうか?ちなみに動くとお腹がはる事はあっても痛みは伴わず、おしるしもなくおりものの量も増えません。モニターに繋がれても陣痛らしき張りは全く来ていない状態でした。胎児はよく動き心拍も安定、「赤ちゃんは元気、100点」と言って頂きました。ただ羊水はまだあるものの胎盤が少し白くなってるとこが見られるとの事でした。自然分娩は絶望的でしょうか… よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)