風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,780 件

高齢の祖母。治らない咳

person 70代以上/女性 -

80歳の祖母についてのご相談です。 昨年10月から咳が止まりません。 その後転倒し背骨を骨折し入院したのもあって随分痩せてしまいました。入院中ももちろんずっと咳をしていて薬を頂いてましたが効かず。レントゲンも異常なし。 退院後何カ所かお医者さんを回りましたが喘鳴がないなどの症状から咳喘息と診断を受けたのですが薬を飲んでも飲んでも良くならず、試しに飲んだ風邪薬(パブロン)でやっと寝れた日がある状態です。 去年咳が始まった頃は少し喘鳴がでたりのひどい咳でしたが、一時治まりそのまま治るかなと思ったりしたのですが駄目で最近また咳で寝れない事が増えまた病院へかかり強めの薬を頂いたみたいなのですが寝れない程で辛いとの事です。 余りにも長いので心配です。他に考えられる原因などないでしょうか? 気になる点では 逆流性食道炎持ち(10年前から)薬は現在も飲んでる。 肺炎球菌を打った後から咳が始まる(先生には関連はないと言われました) です。 咳喘息と診断され医者でもらう薬より、風邪薬を飲んだ方がはるかに楽になる。 喉がかゆくなり咳がでる事がおおい。 薬は サクコルチン プランカストカプセル5mg テオフィリン100mg ブロムヘキシン4mgを処方れています。 宜しくおねがいします。

12人の医師が回答

2歳の子供、咳について

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。 喘息やアレルギー性鼻炎の治療をしていますが、風邪を引くとほぼ毎回後鼻漏になってしまいます。 自宅でも電動吸引器にカテーテルを繋いで奥の方の鼻水も取るようにしています。 吸引時にどうしても嘔吐反射が起きてしまう時あるのですが、吸引によって喉が傷付いて咳が治りにくい可能性もあるでしょうか? 医療従事者のため吸引には慣れていますが。 後鼻漏による咳なのか、喘息による咳なのか、風邪が治っていく過程での咳なのか、判断が難しくて(⁠+⁠_⁠+⁠) 以下に経過を記載しています。 6/17から突然黄色の鼻水が出始めて、カテーテルでの吸引を開始。 珍しく夜泣きあり。 6/18の起床後に体が温い感じがして37.2℃ 食欲も元気もあったので登園。 11時頃に38.3℃の発熱があり、迎えに行って小児科を受診。 喉は赤くないし胸の音も綺麗なので、黄色い鼻水に対して去痰薬(カルボシステイン+ムコサール)と荊芥連翹湯が処方された。 夕方には解熱。様子も普段と変わりなし。咳なし。 6/19は熱もなく食欲もあったため登園させたが、午睡の眠りが浅かったそう。 黄色い鼻水は持続していて咳も出始める。 夜中の3時台から咳が出始めて、水分を摂らせたりしたけど朝まで断続的に出ていた。 6/20の朝に小児科を再受診して後鼻漏があったのでオラペネムが処方された。 相変わらず鼻水は多くて黄色い。 就寝中の咳き込みはなかった。 6/21の起床後から咳が多く、朝食後に咳き込み嘔吐をして全部出た。 日中も咳をしていて、咳の勢いで鼻水が垂れてくる。 試しにメプチンを吸入するも効果なし。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)