飲み込む時喉が痛みに該当するQ&A

検索結果:9,522 件

喉の違和感、飲み込みにくさ、吐き気

person 30代/男性 -

喉の違和感を感じ始めたのは、2018年の10月頃。ある日の朝起床した瞬間にオエッと、えずきましたが何も吐いてません。歯の矯正をしていたので、リテーナーという歯の保定装置を付けていつも寝てました。それまでは何もなく普通に過ごしてましたし、朝、気持ち悪くなる事はなかったです。 そのオエッとなった日それ以降、喉の違和感があります。具体的には、食べ物が飲み込みにくく、飲み物がないと飲み込めない、一口食べ物を入れるとオエッとなる、などの症状が出ます。この症状は常時あるわけではなく、出る時もあれば、出ない時もあります。飲み込みにくいっていうのは、喉に何か引っかかってるというよりは、食べ物をゴックンと飲み込む事自体がキツい時があり、飲み込めたとしても、喉が気持ち悪く、喉で吐き気を感じる時があります。でも実際に吐いた事はないです。飲み物は普通に飲み込めます。痛みはないです。あと大きい声を出しにくい時があります。大きい声を出そうとした時も、時にオエッとなりそうな時もあります。 その症状が続いたので、胃の内視鏡検査と喉の内視鏡検査で診察しましたが、異常はありませんでした。医師から半夏厚朴湯という漢方薬を処方され飲み続けてましたが、一つも効果を感じてませんし、あれから1年は経過してますが、症状は変わってません。 お腹は何ともないです。お腹は空きますし、食べたいのですが、喉がおかしいため食事を楽しめてないです。 もし歯の矯正が関係しているのであれば、ワイヤーを付けてる時に症状が出てもおかしくないと思いますが、矯正のワイヤーを外したのが2017年の春頃。ワイヤーを外して、1年半が経過した頃に今の症状が出てるので、歯の矯正が原因だとは考えにくい気がします。ただ抜歯矯正のため、以前より少し口の中が狭くなった気はします。 何か他に原因があるでしょうか?回答、お待ちしてます。

2人の医師が回答

喉がすごく痛い、喉の写真、熱なし、

person 20代/女性 -

アレルギー性鼻炎持ちで耳鼻科の先生曰く鼻の粘膜が常に腫れています。ビラノアとモンテルカストを普段から寝る前1錠服用しています。 最近、鼻喉風邪の人が職場にちらほらいます。 昨日くらいから後鼻漏で鼻と喉の間が気持ち悪いなと思っていました。普段から後鼻漏になるとだいたい喉に痛みがでてきます。 今朝も少し後鼻漏気になるなと思っていたのですが、いつも通り自然と治るかなと思っていました。 しかし、昼食くらいになってご飯を飲み込む時に結構痛いなと思っていたら、午後からどんどん痛みが増してきました。熱は無かったのですが、夕方いつもの耳鼻科で後鼻漏の症状がある時に飲むように処方されているカルボシステインとクラリスロマイシン、ロキソプロフェンを飲みました。トラネキサム酸も処方されていますが、現在生理中なので影響があるかなと思って飲んでいません。 いつもより痛みが激しく、唾や飲み物を飲み込む時や喋る時は当然痛く、何もしてなくてもヒリヒリと痛みます。コロナの時より痛い気がします。 風邪ならいいのですが、最近帯状疱疹にもなったし怖い病気ではないかと不安になってきました。 喉の写真を撮ったので先生方に見ていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)