首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,906 件

性器ヘルペス初感染の症状について

person 30代/女性 -

また、性器ヘルペスについて質問させてください。 私は今月始めに性器ヘルペスに感染しました。 婦人科で血液検査もして、初感染だと分かりました。 出た症状 発熱(37度から38度くらい) 頭痛(どんより重い痛みがずーと続く) 鎖骨から首のリンパの痛み(頻繁にリンパに痛みがピシッと走る) 性器に水脹れが二個だけ(やや大きめが一つ、小さいのが肛門あたりに一つ) これだけです。婦人科でもらった、バルトレックスを飲んだら、全てひいて行きました。 但し、その後、膀胱炎になりましたし、脚が神経痛?みたく、ダルくて痛かったです。 質問は、なぜ初感染なのにこんなに軽症だったのでしょうか?みなさんの症状を読んでいると、痛くて歩けない、排尿できない、水脹れが大量に出る、入院しなくてはならない、等かなりの重症ばかりです。 私は頭痛やリンパの痛みは辛かったですが、会社にも行ってましたし、歩けました。 今、心配なのは再発した場合、それこそ歩けなくなるくらい重症化するのではないかと、怯えています。 なぜ、軽症だったのでしょうか?感染経路は、彼の口唇ヘルペスが私の性器に移ったと思われます。 再発が、怖すぎます。先生達が見てきた患者さんで、初感染なのに軽症の方っていましたか?

1人の医師が回答

喉・舌の不快な痛み など

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 【症状】 ① 喉仏の横(右のみ)あたりの鈍痛 喉仏の横辺り(リンパ腺か扁桃腺?)を押すと痛みがあり、たまに喉が乾燥すると内側からも鈍痛がします。 ②扁桃腺?か舌の側面?の痛み 普通にしていると感じないのですが、喉を開くように舌に力を入れて押し下げると、扁桃腺の辺りと扁桃腺近くの舌の側面に痛みがあります。 ③扁桃腺の下辺りのできもの?(右のみ) ①の首の鈍痛と同時期から、右のみ扁桃腺?の下辺りにできものらしきものがあります。痛みはありませんが、うがいをしたりすると違和感を感じます。 ④咳喘息 3週間前に喉の痒みで内科を受診し咳喘息と診断されました。アドエアなど処方され2週間服用しましたが、今でも会話をすると咳が出ます。 【経緯】 ①~④まで既に痛みや咳が出始めてから1ヶ月経過しています。④の咳喘息の受診時、血液検査をしてもらいましたが、異常なし(ウイルス、細菌感染なし)でした。 また、発熱は症状が出てからはありません(咳喘息と診断された日(今日から3週間前)より2週間前に発熱有もコロナは陰性)。 【お聞きしたいこと】 ・①及び②の痛みの原因、対処法 ・③のできものは何と推測されるか、放置して大丈夫か ・全体として病院での受診が必要か、必要であれば何科が適切か ①及び②の痛みは、常にあるものではなくたまに不快な痛みになる程度ですが、コロナも流行っているので、常にコロナじゃないかと不安ですし、また、この痛みに慣れてしまうと、コロナの初期症状を見逃してしまいそうで怖いです。 長文申し訳ございません。 よろしくご教示のほどお願い致します。

1人の医師が回答

風邪?をきっかけにした頭痛があり病名と原因が知りたいです。

person 20代/男性 -

風邪?をきっかけにした頭痛があり病名と原因が知りたいです。 8/29日(木)の夜に喉の痛みと倦怠感を感じ、翌日に30金に発熱しました。発熱といてっても37度台ですが、発熱時特有の倦怠感があり、頭痛も伴います。 30金は1日寝込み、昨日の31土朝には倦怠感や熱がなく回復したと感じ、副業の食品配達(フードデリバリー)を自転車で丸一日こなします。すると、昨日の夕方ごろから再び軽い倦怠感と脈打つような頭痛を感じます。  夜帰宅し睡眠をとって、先ほど起床したのですが、脈打つような頭痛がのこっています。全身の倦怠感は多少ありますが、熱も37.5度ほどです。 元々慢性の片頭痛持ちであり、咳や自転車の運転が原因で頭痛が悪化したのかと思いましたが、翌日の本日も続くので、考えられる原因や病名を教えていただけますと幸いです。 頭痛の特徴としては、全体が脈打ったような感じで、少しクラクラします。首を振ったり咳をした時にひどくなり、特に咳こんだときは痛いです。明らかに、平常時の片頭痛とは異なる気がしています。 補足)風邪症状の原因はおそらく同居人から移ったことです。同居人はわたしと同じような症状がありました。同居人はコロナ陰性で、私はまだ検査をうけていません。

7人の医師が回答

手足口病での発疹の痒みについて

person 乳幼児/女性 -

4歳娘 手足口病の診断をいただいたのですが、珍しいと言われる39.5度の高熱があったのと、痛みや特に痒みの強い発疹があります。 他の病名の可能性はありますか? 痒みに軟膏を出していただいているのですが、手足口病の診断で、飲み薬の痒み止めの処方はあるものなのでしょうか? 現在、まだ咳も出ていて、その対処薬も飲用しています。 よろしくお願いいたします。 以下、経過です ↓ 7/7(日)… 痰が絡む咳が出だす 7/9(火)… 手足口病発症4日目のお友達(発熱、痛み痒みのない発疹ともに軽症)と遊ぶ 7/11(木)… 耳鼻咽喉科にて鼻の炎症・腫れ指摘 咳を止めるための薬飲み出す。 【 発症 】 7/14(日)… 昼前に発熱・頭痛・寒気。最高39.5度。 夕方、坐薬投薬。 その後、休日診療の小児科受診で、溶連菌とコロナ検査は陰性で、病名診断は付かず。 7/15(月・祝)… 9時起床時解熱していて、その後ずっと平熱。喉の痛みを訴え見ると真っ赤でブツブツの発疹が。 夕方には手首、うち肘、うち膝、お尻、首後の順で発疹。 発疹の痛み痒みも訴えるが、夜は寝れる。 7/16(火)… 昨日より発疹が増えている。 耳鼻咽喉科受診で手足口病との診断。 出ている発疹の痒みと、お尻の発疹の痛みを訴える。 軟膏をもらうも、深夜に湿疹が更に増えてきていたのか痒みを訴え眠れない。 深夜に珍しく腹痛にて排便。 7/17(水)… さらに発疹部位が増えて、今までなかった手のひら、足の裏、顔にも出てきている。

6人の医師が回答

アデノウイルス なような症状について

person 30代/女性 -

3日前より、アデノウイルスのような症状にかかっています。 左目の充血、喉の痛み、頭痛、熱です。 今のところ鼻水や咳はありません。 PCR検査も受けましたが、コロナではありませんでした。 アデノウイルス の検査は、陰性でしたが、症状としてはアデノウイルス だろうと言われました。 熱が午前中は引き、夕方〜夜にかけて発熱、39度近くなり、を繰り返しています。 頭痛・喉の痛みはずっとあります。 喉が痛すぎて首や耳まで痛くなってきました。 急に高熱になるので体がつらいこと、小さな子供がいるためお世話をしなければならないので、夕方熱が出始めたら解熱剤を飲み、夜はたえながら朝方また解熱剤を飲みと解熱剤に頼ってしまっています。 よく解熱剤を使うと治りが遅いと聞きますが、やはり出来るだけ使わない方がいいのでしょうか。 また、喉の痛み+喉に粘り気?鼻水が垂れているような感じがあり(鼻水は出ていないのですが)、息が苦しくてつらいです。 これは何か楽になる対処方法などあるのでしょうか。 コロナではないと分かっていて安心感はあるものの、この病気もつらいです。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

9歳 痛みのない頸部の腫れ 再診の目安について

person 10歳未満/男性 -

9歳男子 3週間前に喉の激痛を訴えかなり赤みを帯びていました。翌日発熱38度で小児科受診。溶連菌は陰性だが、その可能性もあるとのことでサワシリン10日分出ました。1日で解熱、1日3回の内服を忘れて内服2回の日が多かったため、10日以上かかりましたが、飲み切りました。咳がひどくなり、夜中も起きてしまうほどでしたが、数日でよくなりました。今は1日に2.3回咳き込み吐きそうになりますが、それ以外は咳をしません。元気です。 しかし1週間ほど前から首を見ると左頚部が少し盛り上がっています。触ると痛くないと言いますが、エコーしてもらうと2センチ弱のリンパ節の腫れが一つありました。腫れているように見えない右側の頸部も同様に一つ2センチ弱のリンパ節の腫れがありました。 先生は心配ないと思うが、EBウイルスや川崎病の可能性もあると話されました。赤くなってきたりしたら再診するように言われました。 赤くはなっていませんし、腫れも変わらないように思いますが、痛みがないのが心配です。悪性だったらと不安です。 実は昨年3月末にも左の後頭部下が2箇所かなり腫れて、大きな病院で採血しました。結果悪性ではなく、晴れもやがておさまりました。この時は、首の腫れにポツポツと赤い発疹が出たと思ったら、体中に広がり、やがて消えました。 それ以来1年間は首の腫れは気にしていませんでしたが、今回場所は違いますがまた腫れてきました。 腫れやすい子もいますか? 今回も前回同様だと思いたいのですが、 今回は痛みがないのが気になります。単なるリンパ節炎でも痛みのない場合もありますか?悪性の可能性を心配しております。 悪性がどうかは生検しなくても採血でわかりますか? 再度受診する目安を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

4歳9ヶ月の子供、高熱3日目、川崎病?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1/26より咳が出始め、27に小児科受診。 ゼスラン、アスベリン、ムコサールを処方されました。 なかなか綺麗に治らないなと思っていた矢先、また咳が顕著に出てきた?と思い、 2/10に今度は耳鼻科受診。 オノンとムコダイン(7日分)、クラリス(4日分)を処方されました。中耳炎にはなっていないとのこと。 しかしその日の夜から更に咳が酷くなり、夜中はずっと家中響くようなケンケンという咳。 よくいわれる、オットセイのような鳴き声の先でした。 あまりにも酷い咳のため、調べるとクリープ症候群?が怖くなり、朝方往診に来てもらいメジコンを追加で飲むよう薬を処方されました。 その後段々咳は治ったものの、 クラリスを飲み切ったあとから(2/14夜) 発熱、38度を超えたため、痙攣予防にダイアップ投与、朝小児科受診したところ 溶連菌に似た症状(検査結果は−)、喉が真っ赤で首のリンパがパンパン パセトシン、ゼスラン、アスベリン、ムコサールを処方されました。 薬を飲んでも、14日夜から今に至るまで、熱は常に38度〜40度超あり(辛そうで、カロナールも投与) 手足の腫れや赤みはないものの、目の痛み、白目の充血、続く高熱、リンパの腫れ、首の強い痛み、喉の痛みから 川崎病の可能性はないかと心配しています。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)