検索結果:9,687 件
もうすぐ2歳になる男の子です。 何でも食べる時期と、偏食気味の時期が交互にあり、今は偏食気味の時期でうどんやご飯ばかり食べたがり、他の栄養が摂れていないと心配していました。 昨日から、唇の色が白っぽく、寝ている時間が長いです。 大好きな外遊びも断って寝たがるし、機嫌が悪いです。 これは栄養不足と、貧血になってしまったのでしょうか。 病院に連れて行った方がいいのか、偏食気味でも、速攻で摂れる鉄分などがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
35歳、妊娠8週 5週くらいからつわりがひどく、よく吐くので困ってます。 で、疑問に思うのが、 1.食べたはずのないグレープフルーツジュースの様なものをよく吐くのですが、これは胃液でしょうか? 2.食べ物はあまり吐かないけど、飲み物はほとんど吐きます。食後の一杯は吐くけど、その直前に食べたものは多少混じる程度で、たとえばぞうずいは吐かないけど、ごはんの後に単品で味噌汁を飲むとだめです。胃が選別して吐く様なことは普通なのでしょうか? 3.点滴すると口が甘く味覚が変なのですが、そんなもんでしょうか?
1人の医師が回答
こんばんは。 1歳の娘の事でお願いします。 今日排便をしたら便のうえに赤い筋状のものが一本、2センチほどのっていました。 もともと便秘気味で、固いのでお尻が切れたかと思って薬を塗り、便も一度きりでその後は食欲もあり、機嫌もいいので様子を見ていました。 明日も出るようなら、一度診て貰った方がいいでしょうか? 今日食べたものは、バナナ、ご飯、肉まん、ミルクで、おやつにビスケットを食べました。 宜しくお願いします。
今日の15時頃、2才の息子に陶器の食器でご飯を食べさせていました。 夜にお皿を洗った所、お皿が欠けていて、破片が見つかりませんでした。5ミリ位の破片です。 誤飲してしまったか分からないのですが、もし誤飲した場合、内臓等体内の中を傷つけて、命に関わる事はあるのでしょうか。 明日レントゲンを撮ってもらったほうがよいのでしょうか。 今のところ、痛がったりなどはなく、夕飯もきちんと食べ、元気に過ごしています。 とても心配です。
2人の医師が回答
今年に入ってから、3歳の子供が唾を出すようになりました。 今日まで出した状況を整理してみたら、 1.飲み物を飲んで、咳をして、泣きながら唾をティッシュに出す。 2.食べ物をいつも通り食べていて、いきなり泣きながら唾をティッシュに出す。 3.特に飲食していなくても、5分に1回くらいの頻度で何度もティッシュに唾をだす。 結構頻度が多く、ご飯をちゃんと食べないので、都度怒ってしまいました。 熱があったり、体調が悪い様子はありません。 ストレスでしょうか。
6人の医師が回答
1歳9ヶ月の男の子で 今日昼に色々と食べすぎたせいか 15時ごろうんちがゆるめでした 18時ごろ機嫌が悪くイヤイヤ期もあり すべてイヤで唯一飲みたいといった 乳酸菌飲料を少量のませてしまいした その後、ご飯は食べずでもいつも通り 元気にすごして寝ていましたが 22時頃水便がありもう5回目で 血便がでました 写真は2回目で量が増えてます 心配です
5人の医師が回答
3歳子供ですが、昨日と今日白色の便が出ています。大体便の色のスケールは母子手帳についているもので2か3です。少し油っぽく、浮いているような便です。 先週より少し風邪気味ですが、熱も出ず、ほとんど鼻水だけで経過しました。 先週の土曜にカシューナッツを食べてアレルギー症状が出て、血液検査の結果待ちです。 今は元気で、ご飯も食べています。 先ほど初期救急電話にかけたところ、明日の受診で良いとのことでしたが、これはどのような病気が考えられるのでしょうか。
8人の医師が回答
2歳の娘ですが、先週の金曜日から下痢が続いています。熱、嘔吐はなく、ご飯も水分もしっかり取れているので病院には行っていません。市販の粉末タイプのビオフェルミンを飲ませています。 先ほど、緑の塊が混ざった下痢をしました。今まで黄色や明るい茶色だったのですが、初めて緑だったのでびっくりしてしまいました。。(野菜を食べないので、緑色のものは食べていません) 明日、病院に行ったほうがいいでしょうか? 汚い写真で申し訳ありませんが、添付させていただきます。よろしくお願いします。
2歳の男の子です。 朝起きると唇が青い時があります。 毎日ではないですが最近頻繁なので気になります。 元々アレルギーが多いので 食べるものの制限もたくさんあり、 栄養面でも難しく、身長体重も 成長曲線から下回っています。 通院はしていますが、 唇が青いのが気になり、 すぐ受診しなければいけないか お聞きしたいです。 唇は青いですがご飯も食べ、 普通に遊んでいます。 夜寒かったからなのか、 その場合一時的なら大丈夫なのか 教えていただきたいです。 割と手足はいつも冷たいです。
10人の医師が回答
風邪もちょうどひいてたんですが…熱が三日ぐらい続いた後から平熱にはもどったものの本人はまったく本調子じゃなく、熱のときからあまりご飯も食べなくなり食欲もなく…水分もそこそこ…おしっこや便も出てるのですが…昨日病院行くと…もしかしたら病み上がりで少し脱水か低血糖があるかもと帰され…。 今日も朝から食べるが昼はうどんを一本食べもういい…。晩も眠たい…と。なかなか食べてくれないので身体も元々細いのにますます…心配だし…。 月曜日にはもう一度病院に行こうとは思いますが、点滴や血の検査などしたほうがよいですかね? とりあえず水分だけは頑張ってとは本人に言ってるんですが…。 ちなみに二歳です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9687
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療