検索結果:5,257 件
もうすぐ6ヶ月になる息子です。 そろそろ離乳食をと思っていますが、授乳後に母乳を吐くんです。 もちろん、授乳後ゲップは出させています。 以前は、勢いがある時は噴水の様でしたが、最近はダラダラ流れる感じで吐いてます。 寝返りが始まって楽しそうに寝返りしてますが、うつ伏せの状態でお腹を圧迫してるのが原因のような気もします。 あと。授乳の間隔が開かず、夜中でも3時間以内で母乳を欲しがります。 胃腸が弱いタイプの子なのでしょうか? 離乳食の開始は、まだ早いのでしょうか? どうか教えてください。
1人の医師が回答
肩鎖関節症、インピンジメント症、胸郭出口症でリハビリを3ヶ月通院中ですが、寝返りが痛くて寝ても目が覚めてしまうなど、今後良くなるか心配です。肩の上、後ろ側に痛みがあるのですが回復しなければ手術で良くなるでしょうか。今後は注射をしながら様子を見続けるか手術かとか自分なりに考えていますがこのままでは困り見通しがわからなくどうしたら回復するでしょうか。悪かった時は身体が洗えない、今は手を手前に引いて回転させるなどの動作に痛み違和感があり、重だるさもあります。
4人の医師が回答
いつもお世話になります。3ヶ月になる次女なんですが、手がかからな過ぎて最近心配です。長女は常に泣く子で寝る時は抱っこして寝かせないと絶対に寝ない子でした。それに比べ次女は泣く事も少なく、一人でいつの間にか寝る子です。お利口なのは助かるのですが発達障害があるのかなぁと心配になります。首もすわり、あやすとよく笑い、半分程寝返りができるようになりました。私の考え過ぎでしょうか?先生方、お忙しいでしょうがお時間がある時で良いのでアドバイス宜しくお願いします。
こんばんは。 1才半(修正1才3ヵ月)の娘ですが、 今月から保育園に通い始めました。 昨日からくしゃみは出ていましたが、 今日になり鼻汁もだし、 就寝させてから詰まりだしました。 呼吸がうまく出来ず、無呼吸になり苦しくて泣いて起きてまた寝て無呼吸…の繰り返しです。 20分くらい前から無呼吸なく眠っていますが、寝返りを打つとまた無呼吸、泣く、寝る…を繰り返します。 鼻づまりから無呼吸を起こしたりしますか? またこういう場合の受診のタイミングを教えていただきたいです。
2人の医師が回答
はじめまして。よろしくお願いします 一週間前から左側の下腹が痛くそのうち治るだろ〜と思ってましたが全く良くならず、今では寝返りや歩行、座ったりする瞬間にも痛みが走ります。便秘知らずな私ですので何に原因があるかわかりません。思い当たると言えば一ヶ月くらい前、お腹も痛くないのにトイレに行く度下痢と言うより水状態で何でだろう?と思って三日くらいで治まり得に気にしてませんでした。何か関係あるのでしょうか? あと婦人科で子宮ガン検診は受けたりしました。異常ナシでした。何が原因でこの腹痛はおきてるんでしょうか?教えてください。
今日のいつからかわからないのですが、7ヶ月の赤ちゃんの頭がへこんでいます。(おでこの延長線上) 夜、主人が抱っこした時に気づきました。 生まれた時からすこしへこみ(がたつき?)はあったのですが、それ以上にへこんでいました。 主人が抱っこ中は泣いていました。 その後へこみに、気づいてから15分後には ほぼ戻りました。(以前からのがたつき?は有り) その後授乳して(少しだけ吐きました) 今は寝返りでゴロゴロ動き回っています。 昨日は吐いてませんが、おとつい3、4回、今日のお昼にミルクを少し吐いています。 受診した方がよいでしょうか。
5人の医師が回答
1ヶ月と三週間の女の子です。 退院した頃から、げっぷをさせる時にかなり体を反り返らせて首がガクガクなっています。 また、抱っこの時も突っ張って、体を反り返らせます。嫌がって反っているのだと思っていたのですが、脳に異常がある場合があるとのことで心配になり、質問させていただきました。 また、力みも多く、力んだ時にも体を反ったり、今にも寝返りをしそうなほど、自分で体を横に向けたりします。 すぐに小児科ヲ受診したほうがいいですか。先生教えて下さい。
生後三ヶ月の息子なんですが、本日ベビーカーに乗せて散歩をしてたところ私の不注意で、乗せたまま後ろに転倒させてしまいました。クッションがついてるとわいえ、 最近揺さぶられっこ症候群などが話題になっているため心配で心配でなりません。 倒れたときわびっくりしたのかキョトンとした少しあとに少し泣きましたがすぐ泣き止みました。 申し訳ない気持ちと不安とで泣きそうです。 息子わ手足をバタバタさせたり寝返りしたりとご機嫌で遊んでいます。 哺乳も良好でした。問題ないでしょうか? また、後になってなんらかの影響がでますか?
4ヶ月になったばかりの男の子です。 左側頭部(耳のとがったところから3cmほど上)にとても小さなしこりを発見しました。 表面からは何もないように見えますが、触ると固い豆のようなものがあります。 小さすぎてよく分からないのですが、感触も固いということと、皮膚と骨の間にあるような感じがします。 何か悪い病気の可能性はありますか? 本人は寝返りもよくして、ミルクもよく飲みます。 また頭血腫が骨みたいになる場合があるとみたのですが、こんな月齢まで気づかないことはないですよね? 頭血腫ではなく、他の病気でしょうか?
37週で出産した双子なのですが、現在、7ヶ月になったばかりですが、未だに寝返りをしません。基本的にどっちの子もうつぶせが嫌いなようで、毎日、練習として3回ほどうつぶせにさせるのですが、首は持ち上げられるのですが、10分をすぎたあたりからいやがり泣きます。お座りもまだぐらぐらしており、自分で座れてても前に倒れてしまいそうになります。体重だけは8900グラムもあり体は重そうです。このまま成長しないのではないかと不安です。何か、病気など抱えている可能性はありますか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5257
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療