検索結果:4,265 件
短くても5年は、左足が乾いて痒いようで掻きむしり、血も出て皮膚はだんだんと固くなってきています。本人が病院に行きたがらず、市販の塗り薬を使っているようです。お風呂にも普通に浸かっています。お風呂上がりに消毒液やメンソレータム等、塗っているようですが、掻いた手で他の部分に触ったせいか、右足や両手の腕にもうつっているようです。いったい何の病気でしょうか?きちんと調べるなら皮膚科でしょうか?糖尿病ももしかしたらあるかもです。宜しくお願いします。
4人の医師が回答
1歳2ヶ月の息子ですが、昨日、虫刺されのような跡が数カ所あるのをお風呂に入った時に気づきました。ブヨに刺されたような跡です。触った感触は固いです。今日一番ひどい所に小さな水ぶくれがぽつぽつ出来てきて、お風呂上がりに水ぶくれが破れ水が出てきました。本人は痒そうな感じもないのですが、とても気になっています。先程とりあえず家にあったムヒアルファEXを塗りましたが、大丈夫でしょうか?家にお医者さんで処方されたフエナゾール軟膏とクリンダマイシンゲルがありますが、使えますか?
2人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、1週間ほど前から、授乳後に目の周り・眉毛・おでこ周辺に1〜2センチほどの赤みが複数現れるようになりました。乾燥した感じはなく、赤み程度で30分程すると消えます。痒みもなさそうですが、以前はこのようなことはなかったため心配しています。 また、お風呂上がりもおでこ周辺に赤みが現れるようになったため、よくあることなのか、小児科を受診した方が良いのでしょうか。
3人の医師が回答
1歳1ヶ月のこどもの湿疹についてご相談です。 7ヶ月頃まで顔等に湿疹が出ていたのですが、今はほとんど出なくなりました。 しかし、1、2ヶ月前から背中や脇腹に赤い湿疹が見られ、お風呂上がりに余計に赤くなります。 初めはだっこひもが擦れるのが原因だと思い、使用を控えたのですが症状は変わりません。 本人はあまり痒がっていないようですが、背中には輪を描いたような湿疹もできていれので、何かの病気ではないかと心配です。 何が原因なのでしょうか。ご教示ください。
1人の医師が回答
こんばんは。生後4ヵ月と16日の赤ちゃんの事で質問があります。 3日(水)からおでことお腹にニキビの様な湿疹が出始めて、毎日少しづつ増えて、今晩お風呂あがりに確認したところ、顔、腕、太もも、お腹、お尻、背中、耳の後ろなどに範囲が広がってきています。 顔や手足は疎らにポツポツといった感じですが、お腹やおしりは密集してブツブツとしている場所もあります。 あせもなのでしょうか? 特に痒がる事もなく熱もなく機嫌も良いです。
現在34週の妊婦です。 妊娠との直接の関係があるかは不明なのですが、 数日前にお風呂上がりに乳輪に角栓のつまったものに見える部分を発見し、ひっぱってしまったところ、イボのようでとれませんでした。 モントゴメリー腺?とは少々見た目が違う気がします。 数日後かゆみが生じて掻いてしまったところ、はがれかけている部分から少し血が滲んでいるようです。 皮膚科にかかったほうが良いでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いします。
2歳8ヶ月。 2か月ほど前から、脇腹辺りに皮膚の異常が現れました。 赤みをおびていて、触ると少しでこぼこ、ザラザラしています。 日中はあまり痒がる様子はありませんが、お風呂に入ろうと裸になると、時折かいていることがあります。 保湿クリームやプロペトをこまめに塗り、お風呂上がりにアンテベートを塗っているのですが、良くなる様子がみられません。 薬がきいていないのでしょうか。 何かの病気の可能性は考えられますか。 よろしくお願いいたします。
お世話になっております。6歳男の子です。 おとといのお風呂上がりに陰部を見ると玉袋の裏側が赤くなって少し腫れていました。おちんちんの裏側(玉袋に触れている部分)も赤みがありました。 次の朝おねしょしていて物凄いおしっこの臭いが臭くてびっくりしました。(鼻に付くようなつーんとする臭い) この二つ関係してるのでしょうか?少しだけしみるような痛みとかゆみがあるようです。 小児科か皮膚科どちらを受診したらよいでしょうか?
18人の医師が回答
お世話になります。7ケ月男児です。 1週間くらい前から体(背中、お腹、脇腹)に小さなポツポツが出来お風呂上がりにはかなり赤く目立ちます。 あせもかなと思ったんですがなかなかひかないので、病院に行ったとこ湿疹との事で、塗り薬パスタロンソフトをもらいました。 最近血液検査で、卵にアレルギーがあると分かりました。ちなみに完母です。 卵は与えていませんが、母乳を介して出ているのでしょうか? でもそれならすぐ消えますよね? 本人は痒がる様子はありません。 ただ湿疹が出てから夜頻繁に起きます。関係ありますか? 宜しくお願い致します。
4歳娘の事でアドバイスをお願いします。 今日の夜ご飯にいくらをスプーン大さじ1杯ほど食べました。 その後、お風呂上がりに身体をみてみると赤いポツポツがありました。足のひざ下やおしり、脇の周りら辺です。顔にはなく、痒みはないそうです。 イクラのアレルギーでしょうか? 今は眠っているのですが、夜中に悪化して呼吸困難になったらと思うと、心配で眠れません。 ちなみに、娘は他に食物アレルギーはありませんが、最近くしゃみをよくします。母親は喘息ありです。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療